• ベストアンサー
  • 困ってます

脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

母が脳神経外科で検査をしたところ 3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが 脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは多発生脳梗塞と言って危ない個所に梗塞が出来ているものではないと思います、私の知り合いもその様に言われて20年以上経過しましたが今でも脳梗塞は起こした事が無いそうです、年をとると血管の詰まりが出るのは普通だと言われたみたいです、普通脳梗塞とは脳動脈の血管が完全に詰まり血液がそのあとに流れず栄養が行かずに壊死を起こし脳の神経に異常が起きて手遅れになると死亡したり、障害が残るのが脳梗塞だと思います、医師の説明が正しいとは思えません、ですが私は医師ではありませんから、他の病院の脳外科専門医に聞かれるとよいのかと思います。 動脈瘤があればそれが破れない様薬を飲んで行くしか又は手術しかないのかもしれません。 

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は脳こうそくになったことはありませんが、肺梗塞になったことはあります。 片側の肺はほとんど全部の血管が血栓でつまりました。 一個一個数えたら100なんてもんじゃなかっただろうと思います。肺ほとんど全部ですから・・・ 血栓を溶かす強烈な薬を点滴して治りました。 以後数年はワファリンという血をさらさらにする薬を飲んでいました。

• 回答No.2

ありえます それだけあれば近い将来でかい梗塞がおきますよ