• ベストアンサー
  • 困ってます

脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

母が脳神経外科で検査をしたところ 3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが 脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは多発生脳梗塞と言って危ない個所に梗塞が出来ているものではないと思います、私の知り合いもその様に言われて20年以上経過しましたが今でも脳梗塞は起こした事が無いそうです、年をとると血管の詰まりが出るのは普通だと言われたみたいです、普通脳梗塞とは脳動脈の血管が完全に詰まり血液がそのあとに流れず栄養が行かずに壊死を起こし脳の神経に異常が起きて手遅れになると死亡したり、障害が残るのが脳梗塞だと思います、医師の説明が正しいとは思えません、ですが私は医師ではありませんから、他の病院の脳外科専門医に聞かれるとよいのかと思います。 動脈瘤があればそれが破れない様薬を飲んで行くしか又は手術しかないのかもしれません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は脳こうそくになったことはありませんが、肺梗塞になったことはあります。 片側の肺はほとんど全部の血管が血栓でつまりました。 一個一個数えたら100なんてもんじゃなかっただろうと思います。肺ほとんど全部ですから・・・ 血栓を溶かす強烈な薬を点滴して治りました。 以後数年はワファリンという血をさらさらにする薬を飲んでいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ありえます それだけあれば近い将来でかい梗塞がおきますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脳梗塞について

    昨日脳神経外科に行きCTスキャンを、とっていただき、私は78歳です、先生がおっしゃるには、年相応でしょうと、水が少し見えるがこれは、心配ないとうかがったんですが、頭痛がするので其のほうのお薬ミオリラーク50mg.をいただき、2週間後に痛みが止まったら、脳梗塞の治療を、しましょうとおっしゃいましたが、これは、脳梗塞にならないための治療に入るということでしょうか? 梗塞が一箇所あるが心配はないとおっしゃいましたが、治療を始めるとゆうことは、悪いのでしょうか?どうぞお教えくださいませ。

  • 祖母の脳梗塞について

    90歳になる私の祖母が3月21日に脳梗塞で脳神経外科に入院しました。 脳梗塞により右半身が動かなくなり言語もかなり聞き取りにくなり、肺炎にならないかと心配しておりましたが、入院より17日後の4月7日に肺炎と診断されました。 医師の話では、今入院している脳神経外科には祖母に合う薬が無いからこれから探すとのことです。 そんなのんびりしていても祖母が弱っていくだけだと思うので、近くにある総合病院へ転院したらよいのではないかと思っています。 もしかすると祖母に合う薬があるかもしれないので… 以上のように考えてはいるものの、私には知識が無くどうしたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願い致します。 祖母についてですが、13年前に一度脳梗塞になりましたが、そのときは普通に生活出来るまで回復し、それ以来13年間普通に生活してきました。(もちろん歩行、言語共に問題なしです。) そのときの脳梗塞の発症部位は今回とは異なります。 また、今回の脳梗塞が発症する2週間ほど前にインフルエンザにかかり、総合病院に入院しましたが1週間ほどで退院しました。 最後に、現在入院している脳神経外科は個人で運営されているそうです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 小さな脳梗塞。

     2年前に脳梗塞となり治療入院し、リハビリもして治りました。  それから定期検査では脳梗塞は見つからなかったのですが、この間の検査で小さな脳梗塞が見つかりました。  医者からは「入院されますか」と言われたのですが、「今月は忙しいので来月入院します」と言ったら「何かあれば来て下さい」とだけ言われました。切羽詰まった話ではなかったです。  小さな脳梗塞を放置すると駄目なのでしょうか?  小さな脳梗塞は自然と治るものなのでしょうか? 医者から詳しく聞くのを忘れました。お願いします。

  • 若年性脳梗塞

    はじめまして。32歳女です。 何年か前から緊張型頭痛、自律神経失調症からくるめまい、動悸、不安感、震え、パニックみたいなものがあります。 去年から頭痛のない閃輝暗点と思える症状があり、先日脳神経外科でMRI検査をしたところ、脳梗塞が見つかりました。 それから、心臓、血圧、血液検査(抗なんとか症候群を含めて。これは結果待ちです。唖然としてよく覚えていません。)、尿検査をしましたが、どこも異常が見つかりませんでした。 症状などなく脳梗塞になることって実際にあるものなのでしょうか? 生まれつきかもしれないとまで言われました。この若さで普通ならないとも言われました。 来月血液検査の結果と脳波検査をしますが、不安でしょうがありません。 特に薬など出なかった、定期的な検査をすることだけを言われたので気にしないようにすればいいのでしょうか? 少しでも自分の不安感を取り除きたいです。不安から動悸の発作がふえました。 日常生活で気をつけたほうがいいことなど、なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 脳梗塞の後遺症で聴覚の異常について教えて下さい

    70歳の父が3年前に脳梗塞を患いまして大きな後遺症が無く来ていたのですが今年の1月から下記のような聴覚の異常が出てきました。 ・途切れ途切れで聞こえる。 ・リズミカルに聞こえる。 ・テレビのアナウンサーの声が早回転のように聞こえる。逆にスローに聞こえる。 ・早口やスローな口調・声が声として聞こえず不快な音のように聞こえる。 ・耳の聞こえがおかしいので自分の喋り方が変に感じたりろれつが廻らないように感じる。 と言います。これらの症状は数時間続いて元に戻るそうで異変がある前は自分で「来そうだな。」というのが事前にわかる模様です。手足の動きや体調には問題ないそうで飽くまでも聞こえ方だけみたいです。難聴ではなく音量には問題無く音(声)の捉え方に異常がある模様です。 月1で脳神経外科に通っていましてMRIやCTで調べても新しい梗塞や脳腫瘍は毎回見つかっておらず血液検査も良好で、耳鼻咽喉科に通っても異常が無かったです。本人もすごく不安そうで具体的な治療方法が無いので慣れて行くしかないと言うのが実情です。やはり脳梗塞を患うとこういう症状が出るものなのでしょうか? もしこれらについて何かしら御存知の方がおられましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 次回の脳神経外科の定期診察では脳波も調べてみるそうです。

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 脳梗塞の予兆に気づきましたが・・・

    脳梗塞を10年前に患った父がいます。その際に右半身不随になりました。その後も何年かに1,2度脳梗塞で入院しています。 先日、右足の動きがいつもより不自由そうに感じられ、普段ない嘔吐も数回あり、入院する前はいつもそのような調子の悪さがありましたので、私も本人も非常に心配し、いつも利用している脳神経外科に検査依頼しました。 MRIの結果は全く問題が見られないということで、「夏バテだろう」という診断でした。 しかし3日経っても父の体調は回復せず、ますます歩行が困難になっているようでしたので、「3日前にも診たのに?心配しすぎじゃない?」と半ば呆れられながら、もう一度MRIを撮っていただきました。すると新しい脳梗塞が認められ、そのまま父は入院することになりなした。 過去の入院もこの病院でしたので主治医の態度にも釈然としませんが、本人や家族が病気の予兆を感じても、MRI画像に写っていなかった3日前では本当に何の処置のしようもなかったのでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 脳梗塞の再発について

    私の兄の話になります。 兄は48歳になるのですが、今月の始めに 倒れました。 当初は脳に血栓が出来たためだということでしたが 精密検査を受けたところ、軽い脳梗塞だったようです。 手術は無事成功し、ほとんど発症前の状態に戻ったこともあり 近日中に退院の手はずとなっていました。 しかし、今朝になって容態が急変し、別の箇所に 新たな脳梗塞が発症し、手術が出来ない位置にあるとのことです。 現状は右半身が不随状態で、論理的思考をつかさどる 部分のため、かんたんな計算すら出来ない状態のようです。 医者には、仕事は無理とも言われ、生活保護を受けることも 覚悟してくださいと言われました。 ここで、腑に落ちない点があったので 出来るだけ専門知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが (1)最初の脳梗塞が発症した時点で二度目の脳梗塞の 部位をある程度予見できなかったのか? →脳全体のCTを取るとかすればどうにかなったのではないか? と素人的見解ですが思ってしまいました。 (2)最初の脳梗塞発症時に、再発の可能性は3%程度です といわれたのですがその3%になってしまいましたとあっさり 言われたのですが、これは仕方がないのでしょうか? →医者の責任逃れにも思えて仕方がありません。 私自身、仕事に忙殺されていた事情もあり、一度も 病院には行けてなかったので どんな病院か(一応脳神経外科専門)や 体制について詳しくないので下手なことはいえないのですが 見解をお聞かせいただければ幸いです。

  • 小さい脳梗塞見つかる。について

    いつもお世話になります。 12月初めに風邪を引き、1週間声がでなくなり耳鼻科にて薬をもらい治りました。 その後、左側頭部の頭痛が治りません。昨日脳神経科でMRIをとってもらいました。 今回の頭痛の原因ではないが、小さい脳梗塞が数個発見されました。 もう3年以上前に出来ているようです。 私は飲酒・喫煙はしませんし、中肉・中背・血圧は上が110ぐらいです。 好き嫌いもなく血糖値も普通値コレステロールは200で少々高めと言われています。 早寝・早起きの規則正しい生活をしています。 こんな生活でも脳梗塞は起こるのでしょうか? 先生はこの年齢では、小さい脳梗塞がある人もいてます。と言われていましたが、ちなみに年齢は48歳です。 今と同じような生活をしていても、これからも起こる可能性があるのでしょうか? もし、このような生活で脳梗塞になった方がおられたら、お話聞きたいです。よろしく御願いいたします。

  • 脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

    1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。 そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。 「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。 このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです 他の病院に行った方がいいのでしょうか? こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。 現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、 歩くのも問題なくて症状は何もありません