• 締切済み

脳梗塞は徐々に進行する?

私は三年前に脳梗塞を発症、現在も月に一度の定期健診を受けています血流改善、血圧の薬を処方されかかさず服用しています、MRIの画像診断等も定期的に実施していただき、進行もなく、病状固定の診断です先生は薬を忘れずに 規則正しい生活を心掛けていれば心配ないといっていますが、幸い私は、大きいな障害もなくなんとか日常生活ができる状態ですしかし先生の診断とは別に 徐々に左がうごきにくくなりつつあるような不安感で一杯です、このように脳梗塞患者としてまもらなくてはならない事項は、守っております、先生の言われるように病状固定でかなりの日にちがたちましたが脳梗塞が徐々に進行することはありませんか?心配で心配でなりません。本人はなにか違った事があれば、すべて梗塞の進行かと不安で仕方がありません。

みんなの回答

• danbosan
回答No.1

基本的に殆どの人は年齢を重ねるごとに血管が老いていくそうです。 ただ、節制など体のケアを行っていけば老化を抑える事が出来るそうです。 梗塞を起こしてる血管も同じで何もしなければどんどん進行しますが質問者さんみたいに節制されてるのなら診て貰われてる御医者さんの言われるとおり良い意味で現状維持が続いてると思います。 私も今年脳の血管が破れリハビリなどの結果、殆どからだの機能は回復しましたが、雨や季節の変わり目、今のように寒い時期はどうしても体の動きが悪くなります。 ただMRIの結果は質問者さんと同じく良好なので、今後も節制して行こうと思います。 こういう経験をすると不安に成る気持ちは私も痛いほど分かりますが MRIの結果を信じて前向きに行かれる方が宜しいかと思います。 何かもっと良い事を書きたかったのですが余り役に立たない書き込みで申し訳ありません。

hukmg3
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。お礼がいまごろになり真に失礼いたしました、私は、時代遅れの人間です、パソコンでの御礼の仕方がわqかりおません。申し訳ございません、ご指摘のことよく消化して健康で楽しく生きる事にいたします、今まで、なにか体に起こりますと、直ぐに脳梗塞に結びつけ考え落ち込んでしまいます、ご指摘をいただき少しは明かりがみえたような気持ちです、ストレスにまけないように頑張りますありがとうございました。