• ベストアンサー

脳梗塞の治療薬、血栓溶解療法について

脳梗塞の治療で3時間以内(検査・準備も含めて)であれば、 血栓溶解療法が効果的だとネットで調べて分かりました。 個人差などあると思いますが、 (1)この治療は何週間くらい行うものなのでしょうか? (2)この治療は点滴ですよね? だとすると腕に刺して行うのでしょうか? (3)入院は一ヶ月くらいでしょうか? (4)この治療を受けられるのは時間制限があるので、 早期治療という意味では後遺症は残りにくいですよね? 余談ですが、母が2年前に脳内出血で開頭手術を行い1ヶ月入院、 リハビリ病院に3ヶ月入院しました。 今現在、左半身不随で左腕は全く動かず、デイケアを週3回通っています。 母も心配ですが、父もかなり高齢なので、脳梗塞についても知っておきたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

アルテプラーゼ静脈内投与血栓溶解療法 自体は 発症から3時間以内の1回限りです その後は状態に応じて他の治療~リハビリが行われます 状態に応じて数日~数か月とかなり異なります

参考URL:
http://www.treatneuro.com/archives/446

その他の回答 (4)

• gogosmart
回答No.5

既にきちんとした回答がなされていますので少しだけ。 (3) 以前にお母様が脳出血で1カ月の急性期病院への入院とその後3カ月間リハビリ病院に入院されたとのことですが、脳出血、脳梗塞に限らずこれが脳卒中全般に見られる標準的な入院期間だと思います。勿論症状が非常に軽度であれば、数日から1-2週間程度で自宅退院できることもあります。 (4) t-PA治療を行うと後遺症が残りにくいか?・・・決してそんなことはありません。色々と報告はありますが、t-PAが著効して後遺症なく退院できる患者さんというのはだいたい3割ぐらいだったと思います。残りの7割は、t-PAを使っても血栓溶解が得られず重篤な後遺症を残す可能性があります。頭蓋内で最も太い内頸動脈が詰まってしまった症例など、t-PAを用いても殆ど効果が得られないタイプの脳梗塞は依然としてあります。また、他の回答で指摘されているように、t-PAには脳内出血のリスクがあります。適応を外れた使い方をすると致命的な出血を起こす可能性が高いです。 したがって、t-PA治療も完璧な治療法ではなく、t-PA使用により血栓溶解が得られて症状が著明に改善する症例が「一部」ある一方で、t-PAを用いても治すことができず重篤な経過を辿る症例も多いというふうに認識されておくのが良いと思います。

• ebisu2002
回答No.3

> (1)この治療は何週間くらい行うものなのでしょうか? > (2)この治療は点滴ですよね?だとすると腕に刺して行うのでしょうか? 脳卒中治療ガイドライン2009 脳梗塞急性期 1-1. 血栓溶解療法(静脈内投与) 投与方法:アルテプラーゼ0.6mg/kgの10%を1~2分かけて投与し、残りを1時間で点滴静注。 つまり腕などの通常の点滴をする静脈から1時間行う治療です (4)この治療を受けられるのは時間制限があるので、早期治療という意味では後遺症は残りにくいですよね? 同じような状態の患者さんで、この治療を受けられた方と受けられなかった方を比べれば回復の程度がよかったかたの割合が受けた方のほうが多かったとの結果があります よくならない方もありますし、反面、脳出血の合併頻度は増えます。 総合して条件が整えば行うことが推奨されていますが、実際に行い得るのはそれほど多くありません

参考URL:
http://www.jsts.gr.jp/jss08.html
y0-k0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイト参考にさせて頂きました。 投与・点滴時間は理解できたのですが、この治療は一般的に何週間くらい行うものなのでしょうか? 入院期間は個人差もありますが、だいたいどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

• SANSUI77
回答No.2

tPA で検索すればいいと思います。

y0-k0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 事前に調べていたのですが、一般的な治療期間や入院期間が分からなかったもので。。 もちろん個人差はありますが、おおよそだけでも知りたかったので。

• PM100000
回答No.1

こんにちは。 脳梗塞についてです…。 脳梗塞の原因にもよるので、短文ではなかなか難しいですが。 脳梗塞が起きてしまったら(小さい梗塞で発見するのが大事です。)なるべく早く点滴を入れます。 (あと、酸素カプセルに入る病院もあります) 小さい梗塞なら2~3日で退院する方もいらっしゃいます。 原因や後遺症を調べるのに2週間くらい入院するのが普通?ですかねぇ。 脳梗塞を起こす場所にも よるので後遺症は1人1人全然違います 脳梗塞を起こして病院をたらい回しにされ、24時間以上たって治療を始めた人が何も後遺症が出ないと言う事もありましたので、 何時間以内なら大丈夫と、言うのは確率の問題だと思います。

y0-k0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小さい梗塞だと3日で退院される方がいらっしゃるとは驚きました。 脳内出血のように開頭手術を行わない場合は、1ヶ月もあれば退院というのが一般的なのでしょうかね。 24時間以上経ってからの治療で後遺症がないとは強運の持ち主ですよね。 数時間で亡くなられる方もいらっしゃるし、これは個人差というかどうしようもないことでしょうね。 でも早いにこしたことはないですもんね。