• ベストアンサー

脳梗塞と脳血栓

脳梗塞と脳血栓の違いを 教えて頂けませんでしょうか?  最近お知り合いで 入院されていますが  どんなことに気をつけると 回復できるのでしょうか?  手がしびれる時が 有るそうです。 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

素人ですが、肺梗塞にかかったことがあります。 血栓(血の塊)が肺の血管に詰まりました。肺血栓とも言うそうです。 これが脳の血管に起これば脳梗塞で、 心臓の血管に起これば心筋梗塞になるとの説明を受けました。 血の塊(血栓)が脳の血管に詰まって脳梗塞になるのです。脳血栓も脳梗塞も似たようなものです。 田中角栄元総理のような状態です。もちろん程度の違いがあり、軽くて治る場合もあります。 私の場合は血栓を溶かす強い薬を点滴しました。それで治りました。 溶けないほどしっかり固まっている場合は長いカテーテルを太ももの血管から突っ込んで煙突掃除みたいなことをやって血栓を取る場合もあるようです。 脳溢血(いっけつ)は脳こうそくとは違って脳の血管が破れて出血する病気です。 脳卒中(そっちゅう)は脳の血管の病気の総称です。上記全部含まれています。 脳血栓や脳こうそくの場合は血がどろどろになって固まりやすい血なのでワファリンという薬を飲んで血をさらさらに保ちます。 麻痺の後遺症が残った場合はリハビリをします。 素人の説明ですがおわかりでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

脳梗塞とは脳に栄養や酸素を届ける血管が何らかの原因で流れが悪くなり、その先の脳組織が壊死などの障害となったものです 血管が悪くなる原因には色々ありますが、大きく分けて代表的に脳血栓と脳塞栓があります 詰まってしまった場所の血管そのものが動脈硬化が強くて内側が狭くなってしまったものが脳血栓 その場所よりも心臓側でできた血液の塊や動脈硬化や脂肪の塊が剥がれて脳に流れ着き詰まるのが脳塞栓 です 心臓内部で血液が固まる原因として脈が全てバラバラになる心房細動と呼ばれる不整脈があります ザックリ言えば原因の半分は加齢ですから仕方ありません 他に動脈硬化を促進する喫煙、高血圧、高脂血症、糖尿病などがあげられます こうした悪化因子の是正とリハビリ、薬物治療が基本です

参考URL:
http://www.kenko-network.jp/nousottyu/about/subete.html
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 脳血栓は脳梗塞の1種類です。 脳梗塞は脳の血管がつまった事の総称、脳血栓は脳の動脈硬化がす すみ、血管が狭くなった状態です。(他にも心臓の方から血の塊が 脳の方に入るなんていう脳梗塞もあります) 脳が死滅している可能性はありますので、復帰は難しいかもしれま せんが、諦めず、地道に根気よくリハビリ頑張るしかないんじゃな いでしょうか。 いかに体がうまく動かなくても諦めたらそこで回復は終了となりま す。 しびれだけなら、細かい作業が元通りに出来るようになるかあたり が問題になりそうですね。本人は体が思い通りに動かないだけで大 きなショックを受ける傾向があります。リハビリを投げ出す人も少 なくありません。 筆記出来ないとなかなかショックです。リハビリが重要といっても 強要せず、応援する形で見守るしかないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 脳血栓、脳梗塞の前ぶれ?

    誰が聞いても、些細な事で怒鳴り、今にも殴りかかってきそうな形相、最近ひどくなってきました。これって脳血栓、脳梗塞の、前ぶれ(68歳)それともアルコール中毒、365日お酒を飲んでます。

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 隠れ脳梗塞から脳血栓に

    私の母(71歳)なのですが、数年前から、めまいがきっかけで脳外科に通院しており、高血圧の症状があり(糖尿等、他の病気は何もありません)ずっと血流を良くする薬を服用していました。半年に一度MRIの検査も受けておりました。 8月下旬頃から、ずっと調子が悪く、数日前からは毎日不調(倦怠感、頭が重い)を訴えて通院しており、その都度 注射を受けていたようですが、医師の診察は無かったようです。(これは入院してから知りました) そして、ついに木曜日の夜中3時に手足のしびれで目が覚め、早朝 かかりつけの病院に行ったところ、即MRIを撮り、脳血栓と診断されました。 血栓はできたてほやほやだと言われました。右後頭部の太い血管が詰まってしまったようです。 その後 朝9時ぐらいから点滴を始めて、入院中ずっと1日2回の点滴と今まで服用していた薬を飲む治療でしたが、今日の明け方 急に具合が悪くなり、生汗も出て大変だったようです。 入院したての頃は食欲もありましたが、今は水ももどしてしまうため、食事は一切できなくなりました。 ずっと頭が重く、手足のしびれも軽くですが、まだ残っているようです。 入院二日目に撮ったMRIでは、症状は悪くなっていないと言われました。 主治医の先生にお話も伺いましたが、母は「隠れ脳梗塞」で服薬治療をしていたらしいので、数日前から毎日不調を訴えて通院していた時に、早めに予兆として対処できなかったのかと、もやもやする思いを抱えています。 「ずっと血液をサラサラにする薬を飲んでいても、残念ながら年齢的な理由等で、こうやって血栓ができてしまいます」、という説明は納得できたのですが、先生に治療に関することを詳しくお聞きしようとしても、私の理解力不足のせいで、どうも疑問点が増えるばかりで、納得のいく回答をいただけません。(どんな点滴をしているとか、具体的な説明も無いので・・・) ずっと元気だった母の初めての病気がこんな大病で気が動転しています。 病院を変わろうとまでは思っていませんが、毎日 入院していても手足のしびれがあったり、頭が重いままだったりの母を見ていると、不安で不安で・・・ 脳も一部 壊死していると言われ、かなりショックを受けています。 かなりの長文になってしまい、申し訳ありませんが、脳血栓という病気はこういうものなのか、経験をされた方のお話を伺えたら、と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 父が重度の脳梗塞になってしまいました。

    父が脳梗塞で入院し、血栓を溶かす処置をしましたが、効果はありませんでした。血栓が直接、頭にいってしまった重度のものだそうです。入院してから1週間たち、目の感じは、当初よりはしっかりしてきたように思えます。右側のマヒ、言語障害が有り、ICUでの処置後に、主治医から、話すことはもう出来ないと言われました。父は、84歳です。質問は、 1.本人は、何処まで現実を把握しているのでしょうか。 2.リハビリに年齢は関係ありますか。 3.回復の見込みは、主治医が言うように、無理ですか。 せめて、歩けるようになって欲しいです。

  • 脳梗塞での視野障害は完治しますか?

    先日、友人の母親が脳梗塞にかかり その後、視野が狭い・手がしびれるといった症状がでているそうです。 病院に再度行ったのですが、血栓はなくつまっている血管もなく血流はあるそうです。 ただ気になるのが、視野が狭くなった症状が進行しているらしく このまま見えなくなってしまうのか、いずれ完治して以前のように見えるようになるのか? 気になって不安を感じているそうです、 一度梗塞を起こしてしまったら、その後回復することはないのでしょうか? さらに症状が進行することもあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しく思います よろしくお願い致します。

  • 心筋梗塞から脳梗塞

    祖父が心筋梗塞で倒れました。 血管がつまっているということで血栓を溶かす薬を投与されました。 翌日脳梗塞で意識不明になりました。 血栓を溶かしたことで血栓の破片が脳に到達したと推測されますが、 これは医療ミスにならないのでしょうか?

  • 脳梗塞について

    95歳の祖母が脳梗塞で入院しました。 以前、3年程前に心筋梗塞で入院しましたが、何とか退院し、普通に自宅で生活をしていました。今度は脳の病気なので、回復の余地はあるのか素人にはわからないので、治る見込みはありそうか教えてください。 ちなみに、お盆の時の様子ですが、杖をつきながら何とか歩く。こちらから話していることはほとんど聞き取れない。言葉を発すればきちんと話すことはできる。・・・といった感じです。

  • 脳梗塞について

    心原性脳塞栓とアテローム血栓性脳梗塞を比較して 心原性脳塞栓の方が出血性梗塞を起こしやすいのは何故でしょうか?

  • 血栓が脳以外に詰まることは?

    脳梗塞は血栓が脳の細い血管に詰まることで起こると聞きました。 肝臓・膵臓などの臓器の細い血管に血栓が詰まることは ないのでしょうか。その場合どんな症状が起こりますか。 お教え下さい。

  • 脳梗塞の再発について

    脳梗塞の再発について教えてください。 実父が、脳梗塞で入院しています、入院中に再発をしてしまい 回復傾向にあったのですが、また、再発をしてしまいました。 入院中に、何度も再発するものでしょうか?。 心配になっています。

専門家に質問してみよう