大きいメモリ搭載のディスクとキャッシュの設定について

このQ&Aのポイント
  • 大きいメモリ搭載のディスクならキャッシュを保存しない設定にすると良い理由について教えてください。
  • キャッシュは一時ファイルであり、定期的に消す必要があるのでしょうか?
  • FirefoxをインストールするとPCは重くなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大きいメモリ容量のディスクと設定

以下の引用はキャッシュに関しての質問とその回答です。回答のなかで、なぜ「デカいメモリ搭載してるならディスクにはキャッシュを保存しない設定にすると良いかも。 」というのかわかりません。なぜ大きいメモリ搭載のディスク(ハードディスクのことですか?)ならキャッシュを保存しない設定にしたほうがよいのか、教えてください。 (質問)Firefox初心者なので質問させてください キャッシュとは、一時ファイルの事ですよね やっぱり定期的に消さないと重くなるものなんですか? それと、Firefoxを入れたらPCは重くなりますか? (回答) FirefoxのキャッシュはHDDに書き込むディスクキャッシュと メモリに書き込むメモリキャッシュがあって デカいメモリ搭載してるならディスクにはキャッシュを保存しない設定にすると良いかも。 俺はそうしてる。 インストールしたらファイルの容量が増えるわけだから そりゃあ厳密に言えば重くなるだろうけど Firefoxぐらい入れたところで体感できるほど変わらない。

• grzyb
  • お礼率7% (5/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

Firefoxのお仕事を書類。 メモリの領域を作業机。 キャッシュ領域を予備の机。 とでもしましょう。 まず、作業机には既にwindows(OS)の書類が散らかっています。 Firefoxの書類は作業机の空いているところに広げて仕事をしなければなりません。 作業机がいっぱいになってしまい、作業が出来なくなったり、他の仕事の書類がやって来たら、 使っていない書類を予備の机に移動しなくてはなりません。 これには手間(時間)が掛かります。 それでは作業机を大きくして予備の机を使わないことにしましょう。 そうすればいっぱい書類を広げて仕事が出来ます。 これが メモリ増設(作業机の拡大) キャッシュを保存しない(予備机の廃止) の意味です。

grzyb
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明、助かります! Firefox でキャッシュを保存しない設定はどうするのでしょうか?以下の設定とは違うのでしょうか?キャッシュの設定らしき項目は以下しか見つかりませんでした。お教えいただければうれしいです! ツール オプション 詳細 ネットワーク キャッシュ ページキャッシュとして[ ] mb まで使用する