• 締切済み

健康診断の問診票について。

最近2~3年前から、健康診断を受ける時の問診票に夕食を食べてから寝るまでの時間は何時間ですかという質問事項が増えていますが、食べてすぐ寝るとメタボになって、生活習慣病になるという説があるようです? 私は、夕食を満腹に食べてすぐ寝る(30分以内)生活を50年間ずっと続けてきました。それなのにメタボどころかガリガリの筋肉質で元気です。これから病気が発症しないか心配です。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• peke-pen
回答No.2

年齢も食生活も似てるかもです。しかし特に目立つ病気してないので気にしてません。痩せてるほうが健康だ、とも聞きますしね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#201242
noname#201242
回答No.1

体格と元気かどうかは必ずしもイコールではありません。痩せていて元気な人もいれば、太めで元気な人もいます。 逆に、痩せていればコレステロールなどの問題が無いかというとそうとも限りません。 そういう生活を続けていたら「必ず病気になる」わけではないですよ。検診結果(血液検査とか・・・・)に問題ないなら今の所大丈夫なのかもしれませんし。 健康診断の中では医師の診察もあるでしょうから、その時に聞いてみたらいかがでしょうか。検診の時はあまり詳しく相談には乗ってもらえないかもしれませんが、一般的傾向ぐらいは聞けると思います。それだったら心配ないですよとか、これはこういう風に言われていますとか。 病気はメタボ関係だけじゃありませんし、これから先、どんな病気が発症するか分からないのは、誰でも同じと思います。遺伝が100%でもないし、環境が100%でもないし。