• ベストアンサー

健康診断 対策方法をご教授ください

私の会社では健康診断で結果が悪いと残業時間を制限されてしまい、大幅に収入が減少してしまいます。 ダイエットや食事療法や生活習慣を変える事で改善できるのは理解しているのですが、なかなか時間が取れず毎回の健康診断結果で残業時間が規制されてしまい、収入が激減しております。 健康診断前に何らかの投薬やサプリメントで各数値が改善できる方法はないでしょうか。 ちなみに、「健康」と判断された場合とそうでない場合の残業上限は金額にして約13万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0arm
回答No.6

こんにちは それだけ給与に差が出るなら、 家族一丸となって健康と向き会わないといけませんね。 (1)食事を作ってくれる方にお勉強してもらう    ・低カロリー高たんぱく食    ・野菜を中心    ・きのこ、こんにゃく、大豆製品等を良く使う    ・汁物を出す〈水分でおなかが膨れる)    ・薄味〈薄めても、全部飲んだら一緒です)    ・暖かい食事は薄味でもおいしい(冷めると、味を感じにくくなる)    ・弁当を作る (2)ご本人として    ・アルコールはやめる、もしくは週末だけ たしなむ程度    ・食事の際、一番に野菜に箸をつける、温野菜、サラダなど    ・ゆっくり食べる 食べた量を認識する    ・食事のあと、軽く体を動かす (お風呂でも良いようです)    ・睡眠時間の確保    ・外食をやめる 定食にし、ご飯を半分残す 糖尿病食、対策の本を読むと、ダイエットになるし、血糖値は改善されると思います。 肝臓の数値は、なぜその数値が出るのか、原因がわかれば早いですよ。 アルコールか、疲れか、ウイルスか・・・。 私は、どうもサプリメントの薬で数値が上がった様で、 やめたら標準値になって、 「先生がどうやって直しました?」と尋ねられました。 サプリと言えども薬ですねぇ~。 地道に続けるしか無いように思えます。 つらい事ばかり書きましたが、 お金が無いよりましですよね、それに健康になるし。 今の時代 飽食なのですが、我慢が一番きついですよね。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.7

#4です 朝晩30分でいいので歩く 食事の時間を倍にする よく噛んで食べるわざと間を置くなど ジュース類は飲まない 温かい飲み物食べ物がいいですよ

noname#181117
noname#181117
回答No.5

健康診断前は、アルコールを控える、カロリーを取り過ぎない・・・くらいでしょうか? サプリメントは、そもそも当てになりません。 投薬で、肝臓に関する数値が、逆に悪くなることもあります。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは ちなみになにがひっかかりそうですか??

shosukepantu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎回γ-gpt、血糖値等で問題があります。

• bari_saku
回答No.3

残業できないんですから、時間がとれないということはないでしょう。 残業できなくて空いた時間で、体調改善するんですよ。

shosukepantu
質問者

補足

ご想像以上に過酷な労働条件でして… 残業規制がかかっても、かかっていなくても無償残業をしなければ仕事が追いつかない状況なのです。 週休みで一日の労働時間は平均12時間です。 残業代を貰わないと「やってられない」のが本音です。 更に、規制された労働時間を守らないと減俸5%、10%と罰則があり、その次は降格処分となってしまい、家族を養えなくなるほど減給されてしまうのです。

• DarkMoon
回答No.2

No1さんが仰るように走らなくても、 毎日30分ぐらいウォーキングをするだけでも違ってくるそうです。 とはいえ、俺もなかなか実行できずです… あと、健康診断前だけ投薬やサプリメントをしても、すぐには改善しません。 普段からの習慣にしましょう。

回答No.1

地道に走ってください! それこそが健康への近道です。 クスリで健康になるなんて無理です。 クスリは不健康をやや治す程度です。 クスリやサプリにたよる事は邪道。