• ベストアンサー

辞めたい会社の健康診断

こんにちは。 実は、今勤めている会社を近々辞めたいのですが、数日後に会社で健康診断があります。 そこで質問ですが、健康診断を受けあとすぐに退職の意思を伝えた場合、その健康診断結果というのはどうなるのですか?まさか、実費になるとか??もしくは、診断結果が出た時に、すでに退職していた場合、その診断結果はいただけるのでしょうか。。 次の仕事が決定してから、退職願を出したいので、まだ、退職願は出せませんが、近々出すと思います。健康診断結果については、この場合どうなるのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

お住まいの自治体や、お勤めの会社ごとに異なります。 他人の事例は参考にならないかと。 会社で行う健康診断については、一括で受信する事で自治体から助成金が支給されます。 その助成金の支給基準が「△月△日に在職しているもの」とかであれば、支給対象にならないかも知れません。 そうであっても、会社の経理では個別に計算しないので、不問になるかもしれないし。 > 会社を近々辞めたいのですが、 先に伝えて、健康診断を受診しないってのが良いのでは? > 健康診断結果については、この場合どうなるのでしょう。。 会社から郵送されるかもしれないし。 会社に取りに行かなきゃならないかもしれないし。 不在者って事で破棄されるかもしれないし。 会社で行方不明になるかもしれないし。 担当者以外は分かりません。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 知らないことだらけで、大変参考になります・・。 > 先に伝えて、健康診断を受診しないってのが良いのでは? うーん、それはできれば避けたいのですが・・・。 それから、もし今の会社が、助成金があるとなれば、健康診断受けたあとで、退職してしまうと会社は助成金の返済を、自治体から請求されてしまうのでしょうか。。。