会社で行う健康診断の費用負担
就業規則に下記のような項目を入れ、会社で健康診断を行って欲しいと申請しました。
1.従業員に対しては、毎年1回健康診断を行う。なお、健康診断の結果については、各従業員に通知する。
2.従業員は、会社が行う健康診断を拒んではならない。ただし、他の医師の健康診断を受け、その結果を証明する書類を提出した場合は、この限りでない。
3.第1項の健康診断の結果必要を認めるときは、就業時間の短縮、配置転換その他健康確保上の必要な措置を命ずることがある。
しかし、費用は従業員負担だと言われました。それは妥当なのでしょうか?健康診断は福利厚生の一部だと考えるならば、会社には福利厚生は一切ないので、何ともいえません(個人経営の親族会社です)従業員が7人しかいないのに、それくらい払ってくれても・・・と思っているのですが。。。ご存知の方、教えてください。
お礼
ありがとうございます。 初めに答えて下さった方と反対の内容であるため、本当はどちらかを知りたいところですが…やはりあまり通知されたくないという気持ちから、ベストアンサーとさせていただきます。