• 締切済み

入社式前健康診断での服用薬の申告

私は4月から働く内定者です。 先日会社から指定の病院で健康診断をするように書類が届いたのですが、 問診票のようなものを書かされるようです。 ほぼ確実に服用中の薬に関する設問があると思います。 私は大学で辛いことがあったのがきっかけで、抗うつ剤を処方してもらっています。もう2年ぐらい服用しています。 (今の私はもう落ち込みなどもなく元気に外出したり、旅行したりできるほど元気になっています。) 今通っている病院に、入社前診断について心配だと伝えました。 すると、今突然薬を辞めるのはあまり良くないそうです。 健康診断での問診票に服用中の薬として、抗うつ剤や安定剤を書くと何か良くないことがあるのではないかと心配です。 極端に言うと内定取り消しされるんじゃないかと少し不安です。 一番不安なのは、私が抗うつ剤を飲んでいるということに対して過剰な反応を取られないかということです。抗うつ剤に関して何も知らない人は、抗うつ剤と効くだけ精神病患者でやばい奴と考えそうです。 内科の先生でも抗うつ剤飲んでることに対して、「変な薬のんでるね」と言われたことがあります。 抗うつ剤とい名前だけで、すごく嫌悪感を抱く人がいることも私は知っています。 問診票に服用中の薬を書かないと虚偽になるかもしれないし、だからと言って書くと今後何が起こるかわからないです。 どうするのがベストでしょうか。 一般人の方や人事関連の方の意見を聞かせていただけないでしょうか。 何があってもしょうがないと割りきって考えておくのが良いでしょうか。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.2

人事です。 あのね、そりゃ会社からすれば事実を知りたいのだから聞いたり健康診断するわけです。 なので会社サイドで答えれば事実を書くべきと言います。 嘘を書くことを推奨する人は居ないですよね。 君の心配するように、抗うつ剤なんて尤も企業が嫌がります。 目に見えてわからないのでし、正直言えば絶対に入社させたくない人間です。 うちでもお断わりは精神疾患です。 いくら今が平気でも抗うつ剤を飲むことで頭のキレも悪いですから。 履歴書に健康状態、良好と書いたらなら内定取り消しも想定しないといけません。 それは虚偽なので。←実際そういう裁判はいくらでもやってます。特にメンタル系は裁判が多い。 今は保険記録が残っているから嘘も見抜けますよ。 ま、裁判までいくには休職をする、自主退社しない社員に向かってですがね。 勿論、君の場合は取り消しになる場合の表向きの理由として抗うつ剤を使用しているから内定取り消しではなく、恐らく景気悪化によるどうのこうのとなると思います。 で、君も嘘つかないと就職できません。 これは君の質問。 僕は君の為になる回答をしたい。嘘を突き通す。これしかありません。 あえて不利になる事情を話す義務はないのです。 社会的モラルには欠けますが、言ったらずっと仕事ないですよ。 もし健康診断でバレるとしたら抗うつ剤による肝機能や腎臓機能の低下が血液検査でわかります。 僕たち人事はこういう人を見ます。 若いひとがこういった数値が出ればすぐわかる。 なので要注意なのは検査してバレるケースです。 と言う訳で嘘つくしかありません。 それがベストかどうかはわかりませんが、僕が君の友だちならそう言います。 ただこの回答が見えない病気を隠していいと思わないでほしい。 病気の人でも働かないといけないのだから。 見えない病気だけ隠していいとはおもいませんのでね。

yuuki1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からすると真実を全て知りたくて当たり前ですよね。 ただ僕は変な偏見みたいなので入社さえ断られるとかそういうのはなんだか嫌です。 知的障害とか統合失調症から軽い鬱病から重症な鬱病とか何もかも精神疾患一言で済ましてしまいがちですから。。。 たぶん、選考中に健康状態については何も問われていないので今の所大丈夫です。 抗鬱剤で頭の切れが悪くなるかどうかは、分かりませんが、抗鬱剤服用している人なんて大抵の人にとっては未知すぎて、エイリアン以外の何者でもないですよね。大抵の人は隠れて病院通っているようですし。 よくわからない人と一緒に働きたくないと思うのはあたりまえですし、できるだけ正常だと判断できる人を選ぶのも人事の方の仕事そのものですもんね。 血液検査はつい最近ではないですが、大丈夫だったのでそっちの方もたぶん大丈夫です。 飲んでる薬も一般的な薬なので内臓疾患になるほどじゃないと思います。 仕事では精神疾患だけじゃなくて色んな差別のようなものがあるみたいですが、ある程度しょうがない所もありますが、ちょっと悲しいです。 二つの視点から詳しく教えて頂いて非常に参考になりました。 自分が一度鬱病になった事実は変わらないので、その現実を受け入れてこの先いかにうまく生きていくかが大切ですね。 健康診断は会社が指定した医療機関で健康診断させるような手を使ってきているので、会社がその気ならこっちも対策をとらざるをえないです。 内定者で集まった時は「あくまで働けるかどうかは医者が判断することで私達じゃない」と言っていましたが、医療機関を指定している時点で、実質人事の方の裁量なのは間違いないですから。 もしどんな理由をつけて内定取り消しされても、前向きに考えたいと思います。 ありがとうございます!

noname#155380
noname#155380
回答No.1

「心の病気は身体の病気とは違う」と割り切って、持病欄に書かなければいいのではないでしょうか?(ちなみに服用薬名までは普通、書かせないのでは?) もし入社後具合が悪くなるようなことがあれば、その時点で主治医の診断書が出ますから、その時病気になったと説明できます。 虚偽といえば虚偽ですが、悲しいことに社会人ともなればうまく立ち回れないとうまくいかないことも多いです。 それから、持病というのは身体の疾患を指すのではないかと個人的には思います。 今は心の病が増え公にする人もいますが、昔は心の病気持ちの人はひたすら会社に隠して働いていたと思います。 こんな雇用悪化の時世に就職が決まっているのですから、馬鹿正直になってそれを自ら手放してしまうことがあってはもったいないと思いまいまして。 あくまで参考意見としてください。

yuuki1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の病院とか行くと問診票に服用中の薬の欄があるのであるのかなと思いました。 大学でのいざこざの時も大人とか社会の闇の部分がたくさん見え隠れしたので、しょうがないと割り切れそうです。 今月末にはどうするか決断しないといけないので、色々考えてみます。