• ベストアンサー

入社時健康診断

うつ病にかかり抗鬱剤をのみ 現在は良くなってます。 しかし、副作用で食欲が過剰になり 15キロ近く太り尿酸値・中性脂肪・コレステロールが高く脂肪肝と病院で言われました。 (血液検査があるのにきちんとご飯を食べて言ったのもありますが・・・・) 薬等は処方されませんでしたが・・・・ 転職時、病歴がばれたり健康診断で落とされたりしますかね? 不安で・・・・

noname#127611
noname#127611
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

転職時の履歴書にあなたが病歴を書きこめば相手にわかります。 健康診断では過去の病歴を企業には教えません。(個人情報ですから) 余程の病気じゃなければ大丈夫だと思いますよ。(脂肪肝とかメタボで落とされたらたまらないですよ。)

noname#127611
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職の際の入社時の健康診断

    うつ病にかかり抗鬱剤をのみ 現在は良くなってます。 しかし、副作用で食欲が過剰になり 15キロ近く太り尿酸値・中性脂肪・コレステロールが高く脂肪肝と病院で言われました。 (血液検査があるのにきちんとご飯を食べて言ったのもありますが・・・・) 薬等は処方されませんでしたが・・・・ 転職時、病歴がばれたり健康診断で落とされたりしますかね?

  • 転職時の健康診断

    転職を考えている会社員です。 先日、胃潰瘍になった際 病院の血液検査で 中性脂肪(コレステロール)・ 尿酸値が高いと言われました。 (ご飯を食べていったのもありますが・・・・) 脂肪肝気味ともいわれました。 薬等の処方はなく日々の運動と 食生活を気をつけるように言われました。 転職時の健康診断で落とされるかな?

  • 健康診断の結果が。

    20代後半女性です。 先月行った健康診断の結果が出たのですが、 潜血が2(+)でした。でも、血液検査での尿酸・尿素窒素・クレアチニンは異常ありませんでした。 そして、総コレステロールは206と高いのですが、中性脂肪は58と低い結果です。 また、白血球が10800と高く、どんな病気で何課に受診していいのかわかりません。 どんなことでも結構です。教えてください。

  • 脂肪肝の改善について

    健康診断で4年連続、脂肪肝の診断を受けました。  この期間の血液検査で問題ありのデータとしては、中性脂肪が150~300と善玉コレステロールが基準値以下、ときどき、尿酸値が上限ギリギリのみです。 心機一転、毎日30分以上のスロージョギングを週5日以上しています。(もう10ヶ月以上になります)。 6ヶ月前に、血液検査を行ったら、中性脂肪は100、善玉コレステロールも基準値ぎりぎりですがクリアしました。尿酸値もクリアです。 脂肪肝は、軽度であれば、運動すればすぐに改善すると聞いたので、上記のような状況ではもう完治していると思い込んでいたのですが、先日別の病気で大学病院でCTを受けたところ、脂肪肝にもなっている、と指摘されました。 (重症ではないとのこと) もともと軽微な脂肪肝であったこと、運動をはじめ1年近くたっていること、血液検査の結果もよいこと、などから、もう完治していると思っていたのが、いまだにCTには脂肪肝として映っているということで、大変がっかりしています。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? あるいは、運動療法も行い、血液検査で問題ないレベルになっても脂肪肝が直らない場合、あとは、何をすればいいのでしょうか?  もし、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくおねがいします。

  • 健康診断で

    中性脂肪の値が、414mg/dlという高い数値が出ました。 で、薬が処方されましたが、どの位の期間で正常値まで戻るでしょうか? みなさまの経験談をお聞かせください。 ちなみに、LDLコレステロールは、165mg/DL 総コレステロールは、304mg/dlと高いです。

  • 健康診断について

    派遣に登録しました。 今度、OA機器操作事務に就く予定です。 その前に健康診断がありますが、健康診断で落とされることはあるのでしょうか? ちなみに、中性脂肪、コレステロール、尿酸値が高いです。 2ヶ月に1回の採血をして経過観察しています。 このことを話した上でも、やはり不採用になることはあるのでしょうか?

  • 大デブなのに健康診断の結果が悪くない理由

    大デブですが、血液診断を受診した結果デブなのに意外と結果が悪くないと言われました。 しかしながら、私は大デブであることには間違いないと思います。 身長 162 体重 74 男 25 BMI  27 血圧 119 運動は週1回プールで、通勤時の徒歩以外していません。野菜はジュースも含め比較的多く摂取している方です。 下記が8日前の血液検査の結果です。 AST(GOT) 15 ALT 21 γ-GT 31 AL-P 241 中性脂肪 101 総コレステロール 149 HDLコレステロール 51 LDLコレステロール 78 カリウム 3.6 血色素量 14.5 赤血球 489 白血球 5200 BASO 0.1 尿酸 3.9 尿酸窒素 10 CRP 0.08 腹を揉んでも脂肪(皮下脂肪?)がたっぷりついていて、3段腹です。 肉は硬めです。太もももかなり肉がついています。 こういった皮下脂肪は健康診断の値と無関係でしょうか? 今後これからの私の生活のアドバイス・改善策をお願いします。

  • 健康診断の数値の意味

    44歳男性、就職にあたり5年ぶりに健康診断を受けました。 ところが 健康診断の数値の意味がよくわかりません。 総コレステロール 中性脂肪 動脈硬化指数 尿酸 が危険数値のようです。 どのように気をつけて生活すればいいのでしょうか?

  • 中性脂肪がやばい;;

    最近血液検査をしたら中性脂肪が1000を超えていました。コレステロール値も高いと医師から指摘され、中性脂肪とコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。 中性脂肪が高いとこの先どんな病気が出てきますか? 薬も重要ですがダイエットをしようと思います。

  • 高尿酸値、高コレステロールの食事で悩んでます。

    旦那が健康診断で尿酸値7.8、総コレステロール235 LDHコレステロール160でした。 高血圧や血糖値、中性脂肪はセーフです。 脂肪肝もあります。 一応メタボとかではありませんが、標準より体重は多めです。 運動は通勤で30分歩く位です。 今は運動する時間&気力はありません。 コレステロールだけなら、魚を増やして痩せるとか出来るのですが、プリン体が魚には多く、どちらもきにしてたら食べるものが無く、毎日頭を抱えてます。 元は肉が大好きですが、意識的に減らしてはいますが、それも大変です。 サプリとかは副作用とかがありそうとかで嫌がっています。 この二つを効率的に下げるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう