入社前の健康診断、既往歴について

このQ&Aのポイント
  • 入社前の健康診断で既往歴の自己申告が問われた場合、何を説明すべきか
  • 健康診断書の記載と自己申告の食い違いについて
  • 内定取消の可能性について不安を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

入社前の健康診断、既往歴について

ご回答、よろしくおねがいします。 当方、現在大学4回生の女です。 来年の4月に就職することが決まっております。 既往歴について質問があります。 今までに、胃腸炎、逆流性食道炎、ヒステリー球、呑気症と診断されたことがあります。 また、直接言われたわけではないのですが、「喘息もち」と病院のカルテには記載されてありました。 これは、血液検査でアレルギー反応の検査結果を見た後に初めて記入されました。 アレルギー反応があった物体は、イネ科、スギ科、動物の毛、ハウスダスト、ダニ...などです。 しかし、今年4月に大学が行う健康診断があり、 身長、体重、視力、聴力、検尿、内科検診、胸部レントゲンの項目に加え、 「今までに大きな病気や手術したことがありますか?」との問診に 心配だったので、上記の経歴を説明しました。 しかし健康診断書の結果、すべての検査項目に「異常なし」 既往歴欄には「既往歴なし」と書かれてありました。 この健康診断書は入社予定の企業にも提出してあります。 上記のことを踏まえ、質問いたします。 (1)入社前の健康診断の問診の際にもに既往歴は言うべきですか? 入社承諾書の文言に「提出した資料につき、重大な事実に関し、虚偽の記載または故意にかくしていることがあった場合は採用内定を取り消す場合がある」と書かれてありますが、大学の健康診断の際は、既往歴を自己申告した上で、既往歴はなしと記載されてあります。 (2)この場合、入社前の健康診断で問い詰められた場合、なんと説明すればよいのでしょうか? もう内定式も終わり、あとは入社式を待つのみとなっております。 この状況で、内定取消になったらとビクビクしております。 どうか、ご教示願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心配し過ぎですよw どれも普通に生活できるレベルの既往症のようなので隠しているとはなりません。 虚偽の記載または故意にかくしていることがあった場合、とあるように特に大きな病気で会ない為親告しなかったという程度ですから故意にとかそういう事にはなりませんよ。 例えば癌にかかっていたとか骨折しているのに黙っていたとか、鬱なのに黙っていたとかなら問題になるかもしれません。 こういうのは何か問題がありそうな社員が居た場合に細かく調べたら隠し事発覚で取り消しみたいな予防線で記載しているとこが殆どです。 大学の健康診断で異常がないなら以上はありません。 それは貴方の診断ではなく専門的分野の判断ですので貴方は胸を張って入社に臨みましょう。 入社前の健康診断で問い詰められたら、どこが弱いと聞かれたら胃腸と喉があまり強くないです。 日常生活に問題ありませんが一応ご報告しておきます・・・くらいに言っとけばいいと思いますよ。 胃腸とか喉弱いのなんて凄い割合で居ますからね。

nana7_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配しすぎてましたね…。 苦労して獲得した内定が取り消されたら…と考えると不安で不安で…。 日常生活に全く問題がないので、特に既往歴なしということで対応することに致します。 詳しい説明やアドバイスを頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

生活に支障なければ言う必要ない 会社入ってたびたび休まれても困るからね

nana7_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安だったのが、解決しホッとしております。 日常生活に全く影響はなく、現在アルバイトも休まず出勤できており問題はございませんので、特に既往歴なしということで対応することに致します。 ありがとうございました。