• ベストアンサー
  • 困ってます

健康診断の「既往症」について

健康診断の「既往症」について カテゴリーで迷いましたが、「健康診断」のことがメインのために、こちらでの質問にします。 就職時に(特に新卒者)健康診断を求める企業は沢山あるかと思います。 そこで、沢山の項目があるかと思いますが、その中の「既往歴」の項目で疑問に思ったことがあります。 既往歴というと、過去や現在に大きな病気や手術をしたかどうか(持病の有無?)を健康診断の際に医師から問診される形かなと思います。 そのことでお聞きしたいのですが、医師(この場合は、健康診断を担当した医師と考えてください)や、就職先企業が、至る病院に健康診断被験者の病歴を問い合わせるということはあるのでしょうか? ※ちなみに、私は持病はありませんが、過去に鼻炎がありまして、それで業務や日常生活に支障が出るほどひどいことにはなりませんでしたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132159

企業が病院に問い合わせることはありません。万が一そんなことをしても個人情報保護法がありますから、個人の病歴どころか、その病院に通院(入院)していたか否かも教えてもらうことはできません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 企業がそういうことをすることは一切ないんですね。 「既往症」ではないのですが、以前働いていた職場で、体調を崩してしまったことがあって、そのときに、会社側が大げさに救急車を呼んでしまったことがあって、救急隊は私の実家に連絡したそうで、(そのときに、義実家には連絡は一切していない)私の実家も誰も義実家には一切連絡をしていないのに、なぜか義実家には先に連絡が入ったことがあったために、何らかの形でいたるところに問い合わせることがあるのかなと感じたのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

問い合わせたところで病院側は答えません。 一般的には過去に手術したとか持病があるとかアレルギー持ちとかってことです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、病院側が連携して答えるとかはないんですね。