• 締切済み

雇用時健康診断について

雇用時健康診断 昨年大学四年生の時に内定が出た後に卒論に追われて大変忙しい時に親がガンになり大変な状況で、少し不安が消えなくなったので大学の診療所を受診したところ、うつ病やうつ状態ではないけど不安にも効くからということで抗うつ薬を処方されました。今は落ち着いているのですが、急に断薬するのも危険だということでまだ薬を処方してもらっています。 就職後雇用時健康診断がありますが、問診で健康状態を聞かれると思うので答えなくてはなりませんが、私は解雇になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

既に回答がありますが、職場での健康診断は身長・体重・検尿・血液検査・血圧測定・レントゲン・視力、聴力の測定程度かと思います。 また40歳以上であれば心電図検査がある時もあります。 質問者さんの抗うつ薬を服用している事は、答えても答えなくても何ら問題ないと思いますね。 お大事に。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

健康診断は文字通り健康状態を診断するだけです。 大体は、尿検査・身長・体重・血液検査(一般的な検査)・聴力・心電図・胸のレントゲンです。 問診とかはそこで異常とかなければ特に何も聞かれないと思います。 また、自分から服用薬や心理状態を言う必要は全くありませんよ。 ということで、普通にしていれば解雇はないです。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

なりません 就労に、影響が 著しく、現れる と、 認知する、根拠か、 無い、限り 阻害しては 法に、掛かります 鬱でも、働けます。 鬱は 精神の、風邪 風邪、如きで いちいち、首に していたら 働く、人が 居なくなります 又、 人権問題に、すら なります。

関連するQ&A

  • 入社式前健康診断での服用薬の申告

    私は4月から働く内定者です。 先日会社から指定の病院で健康診断をするように書類が届いたのですが、 問診票のようなものを書かされるようです。 ほぼ確実に服用中の薬に関する設問があると思います。 私は大学で辛いことがあったのがきっかけで、抗うつ剤を処方してもらっています。もう2年ぐらい服用しています。 (今の私はもう落ち込みなどもなく元気に外出したり、旅行したりできるほど元気になっています。) 今通っている病院に、入社前診断について心配だと伝えました。 すると、今突然薬を辞めるのはあまり良くないそうです。 健康診断での問診票に服用中の薬として、抗うつ剤や安定剤を書くと何か良くないことがあるのではないかと心配です。 極端に言うと内定取り消しされるんじゃないかと少し不安です。 一番不安なのは、私が抗うつ剤を飲んでいるということに対して過剰な反応を取られないかということです。抗うつ剤に関して何も知らない人は、抗うつ剤と効くだけ精神病患者でやばい奴と考えそうです。 内科の先生でも抗うつ剤飲んでることに対して、「変な薬のんでるね」と言われたことがあります。 抗うつ剤とい名前だけで、すごく嫌悪感を抱く人がいることも私は知っています。 問診票に服用中の薬を書かないと虚偽になるかもしれないし、だからと言って書くと今後何が起こるかわからないです。 どうするのがベストでしょうか。 一般人の方や人事関連の方の意見を聞かせていただけないでしょうか。 何があってもしょうがないと割りきって考えておくのが良いでしょうか。

  • 入社時健康診断

    うつ病にかかり抗鬱剤をのみ 現在は良くなってます。 しかし、副作用で食欲が過剰になり 15キロ近く太り尿酸値・中性脂肪・コレステロールが高く脂肪肝と病院で言われました。 (血液検査があるのにきちんとご飯を食べて言ったのもありますが・・・・) 薬等は処方されませんでしたが・・・・ 転職時、病歴がばれたり健康診断で落とされたりしますかね? 不安で・・・・

  • 採用選考の健康診断(服用薬)について

    閲覧して頂きありがとうございます。 こちらでの投稿は初めてとなりますので、お見苦しい点などございますでしょうが、よろしくお願いいたします。 私は現在就職活動をしております大学生で、先日、選考を進めていた一社から役員選考通過の連絡をいただき、健康診断を受けて健康状態に問題がなければ内々定との旨をいただくことができました。 健康診断時の問診の際に現在通院している病院、服用している薬について聞かれまして、心療クリニックに通院していること、薬を飲んでいることをお話しました。 飲んでいる薬は抗不安薬、不眠時の睡眠薬です。 薬を毎日服用していますが、普段の生活には特に問題などはなく、大学にもきちんと通っている状態です。(日常生活で特に問題がないことはお話ししてあります。) お聞きしたい事としましては 1、心療クリニックに通院している、薬を服用している事が理由で健康状態に問題有として不採用とされてしまうかどうか。 2、企業での健康診断の結果、健康状態の問題などを企業に問い合わせをして回答して頂けるかどうか。 3、内定前、または内定後の健康診断の問診において、上記のことは正直にお話しした方がよいのか、黙っていた方がよいのか。 以上3点となります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用時健康診断の結果…

    コレステロール値が高いんです。 基準値を超えていました… 昔から200以上でしたが(遺伝で高めなんだと思います)、今年、基準値をオーバーしています。 内科に行った所、250位だと薬を出すか微妙だから、とりあえず、様子見と言われました。 卵の黄身はなるべく取らないようにしていました。 乳製品は好きなので取ってしまっていましたが… 4~5ヶ月経ち、雇用時健康診断を受けたのですが、249で、要経過観察と書かれてしまいました。 ちなみに、総コレステロールが249、HDLコレステロールが83、トリグリセライドが69なので、計算するとLDLコレステロールが152.2となります。悪玉が多いんですよね。 運動不足がいけないのでしょうか… 書面でまだ雇用契約を結んでいないので不安です。 雇用時健康診断で会社側はどこを見るのでしょうか? 事務職ですが…会社的にはスポーツ系の会社なんです。これって、採用に関わりますか?

  • 雇用時の健康診断について

    9月バイトで10月から社員という形で雇ってもらうこととなりました。 10月採用の人は10月に健康診断があるそうなので、 雇用時の健康診断は必要ないそうなのです。 ただ私は9月バイトから入るので それのために多分必要だから雇用時健康診断を受けるように、と言われました。 安くないので出来れば受けたくないという気持ちがあります。 これは法律上必要なことなのでしょうか…。 また受ける場所は内科でよろしいでしょうか?(胸部X線を取るみたいなので) わかる方回答お願いします。

  • 雇用時の健康診断について

    雇用時の健康診断について 仙台市の宮城野区在住の者ですが、雇用時の健康診断というのはどこで受ければよいのでしょうか。 知り合いに聞くと、就職した先の事業者が事前に予約し、指定された日時に予防医学協会で受けたということでしたが、私の就職先では個人で勝手に受けてくださいという感じです。どこでもやってくれるということでしたが、近所の個人病院などでも受けられるものなのでしょうか。もしくは、受けられる場所というのは限られるものなのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康診断について教えてください

    健康管理のために。年に1回は総合的な健康診断を受けましょう。 ということで 問診・内科診療・身体測定・視力検査・聴力検査・血圧測定・検尿・胸部X線撮影・心電図と血液検査 がありますが、これで病気になりそうだ、なりかけている、充分に体の状態を知ることができますでしょうか?

  • うつ病と健康診断

    うつ病で治療中です。薬を飲み始めて1ヶ月弱です。 先日、就職が決まりました。もちろん、うつ病のことは会社には言っていません。 履歴書の「健康状態」の欄には、「貧血のため月に1回程度通院中」と書きました(これも本当)。 先日総務から健康診断書が必要といわれ、明日健康診断に行くことになりました。 たとえば尿検査の結果で、抗うつ薬の使用がわかったりするものなのでしょうか。 (多分、あんまり効果ないと思うけど、今日の夜から薬を飲まないでおけば、反応がでないのかな。。?) 健康診断の結果によって、就職を取消されるのではないかと不安です。 だれか薬の知識がある方、ご相談に乗ってくださると幸いです。

  • 雇い入れ時の健康診断

    こんにちわ。 実はやっと企業から内定がでて先週から働き始めているのですが、先日行った雇い入れ時の健康診断の血液検査で一箇所数値の異常値がでてしまい、困っています。 入社するときの誓約書で「試用期間中は適性と認められないときは解雇する」と記載してあったので健康診断で異常値(要治療)がでてしまった場合は解雇の対象になってしまうのでしょうか? 実際、雇い入れ時の健康診断の結果で試用期間中に解雇になった方、いらっしゃいますか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 健康診断の時の問診について

    今日、健康診断にいってきたのですが、その時に問診を受け、不安なことを言われました。 私は生まれつき心臓が悪かったのですが、手術をし、今は完治して元気に働いています。 手術後は病院で検査を定期的に受け、その病院からも「もう、大丈夫ですよ」と診断を受けたので今は年1回の会社の 健康診断を受けてるだけなのですが、今までの病院(毎年、変わるのです)では、「心臓にまったく問題がない。健康そのものです」との診断でしたので安心してました。 が、今日いった病院(クリニックで、色んな会社から健康診断に来ています)で問診の時に事前に受診者が書く「既往症」の欄を見ながら「これ、ホントに完治してるの?」と聞かれ「完治してます」と答えると「え?ホントに?」と言われました。 不安になり「どうしてですか?」と聞くと「いや。心電図の波高がねえ。。ま、心臓の手術を受けた人は普通の人とは違うからねえ。。」と言われたので「何かおかしいんですか?今まで毎年、健康診断を受けてきたけど、そんなこと言われたの初めてです。おかしいところがあるなら言ってください」と言ったら、それには詳しく答えず「ま、心臓の音を聞くから」と言って、すかさず聴診器をあてられました。 結局、心臓の音を聞いた診察医は「キレイな音で雑音はないな。ま、大丈夫でしょう」と言いましたが、手術後、かなりの年月がたつし、毎年の診断で何もいわれなかったのに今日の診断で上記のような言われ方と不安にさせておいて詳しい説明が無かったので、不安と不愉快な思いをしています。 健康管理には気をつけてる方なので、やはり気になります。健康診断時の心電図の結果って正確にでるものなのでしょうか? また、専門の病院で心臓の検査を受けたほうがよいでしょうか?