• 締切済み

雇用時健康診断について

雇用時健康診断 昨年大学四年生の時に内定が出た後に卒論に追われて大変忙しい時に親がガンになり大変な状況で、少し不安が消えなくなったので大学の診療所を受診したところ、うつ病やうつ状態ではないけど不安にも効くからということで抗うつ薬を処方されました。今は落ち着いているのですが、急に断薬するのも危険だということでまだ薬を処方してもらっています。 就職後雇用時健康診断がありますが、問診で健康状態を聞かれると思うので答えなくてはなりませんが、私は解雇になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

既に回答がありますが、職場での健康診断は身長・体重・検尿・血液検査・血圧測定・レントゲン・視力、聴力の測定程度かと思います。 また40歳以上であれば心電図検査がある時もあります。 質問者さんの抗うつ薬を服用している事は、答えても答えなくても何ら問題ないと思いますね。 お大事に。

• hawa254
回答No.2

健康診断は文字通り健康状態を診断するだけです。 大体は、尿検査・身長・体重・血液検査(一般的な検査)・聴力・心電図・胸のレントゲンです。 問診とかはそこで異常とかなければ特に何も聞かれないと思います。 また、自分から服用薬や心理状態を言う必要は全くありませんよ。 ということで、普通にしていれば解雇はないです。

• Nouble
回答No.1

なりません 就労に、影響が 著しく、現れる と、 認知する、根拠か、 無い、限り 阻害しては 法に、掛かります 鬱でも、働けます。 鬱は 精神の、風邪 風邪、如きで いちいち、首に していたら 働く、人が 居なくなります 又、 人権問題に、すら なります。