• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病と健康診断

うつ病で治療中です。薬を飲み始めて1ヶ月弱です。 先日、就職が決まりました。もちろん、うつ病のことは会社には言っていません。 履歴書の「健康状態」の欄には、「貧血のため月に1回程度通院中」と書きました(これも本当)。 先日総務から健康診断書が必要といわれ、明日健康診断に行くことになりました。 たとえば尿検査の結果で、抗うつ薬の使用がわかったりするものなのでしょうか。 (多分、あんまり効果ないと思うけど、今日の夜から薬を飲まないでおけば、反応がでないのかな。。?) 健康診断の結果によって、就職を取消されるのではないかと不安です。 だれか薬の知識がある方、ご相談に乗ってくださると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数339
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もうつで通院・求職中です。就職決まってよかったですね。 尿検査は蛋白や血栓しか試薬では反応しません。血液検査でも服用している薬まで分析しませんので大丈夫です。 ご活躍されますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。 うつ病を隠して仕事をするのは、いろんな意味で本当にきついです。 うつ病とその患者が、もっと社会的に広い意味で受け入れられるようになって欲しいです。 akira-45さんのご回復を心よりお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)本件 薬のことですので、通院中の先生にご相談されたらいいと思います。 (2)就職前に健康診断でうつとなれば、私は内定とりけしはあると思いますが・・・普通は健康な人をとりたいと思いますので。ただ就職後でなった場合は会社にも責任があるケースも多いと思います。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(2)就職前に健康診断でうつとなれば、私は内定とりけしはあると思いますが・・・普通は健康な人をとりたいと思いますので。 そうなんですよね。私もyakushimasさん同様、そう思います。 別のサイトでドクターに相談したら、「通常そんなことありません」といわれましたが、現実はそんなに甘くないですよね。 しかも派遣→契約社員だから、契約期間が正社員に比べてとても短く、 クビを切るのもとっても簡単なのです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • anble
  • ベストアンサー率25% (1/4)

あまり参考にならないかもしれませんが、うつで就職を解消されちゃうなんて無いと 思いますよ!! 逆に、会社には知らせておいたほうがいいと思います。 わたしは半年前からうつの治療をしています。以前よりは良くなったの ですが、まだ日によってはつらくて何もする気にならなくなり、学校を休んだりしています。 どうしてもツラい日、無理に会社に行かなくてもいいように会社には知 っておいてもらったほうが楽かもしれませんよ。 無理だけはしないでくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anbleさん、ご回答ありがとうございます。 >どうしてもツラい日、無理に会社に行かなくてもいいように会社には っておいてもらったほうが楽かもしれませんよ。 そうできればいいのですが、なかなか^^; anbleさんのご回復を心より祈っております。 学校たのしんでくださいね。