• ベストアンサー

雇い入れ時の健康診断

こんにちわ。 実はやっと企業から内定がでて先週から働き始めているのですが、先日行った雇い入れ時の健康診断の血液検査で一箇所数値の異常値がでてしまい、困っています。 入社するときの誓約書で「試用期間中は適性と認められないときは解雇する」と記載してあったので健康診断で異常値(要治療)がでてしまった場合は解雇の対象になってしまうのでしょうか? 実際、雇い入れ時の健康診断の結果で試用期間中に解雇になった方、いらっしゃいますか? 回答、アドバイスお願いします。

• riz002
  • お礼率60% (372/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonosuke
回答No.1

私は3月に転職しましたが、入社前に健康診断を受けましたが、「高脂血症」という診断されてしまいました。 ですが、無事試用期間も過ぎ、仕事にも慣れてきたところです。 業務に支障が無ければ、ちょっとくらいの異常は気にすることは無いと思います。 それに業務に支障が無い体の異常で、解雇することはできないと思いますよ。

riz002
質問者

お礼

肝機能が異常らしいのですが・・・。 病院から電話があってこのままだと「要治療」で会社に提出しなければならないからもう1度来てくださいと言われたのでよほど悪いのかなと思ってしまい不安になってしまいました。 ありがとうございました。