• 締切済み

ダイエットを意識しないダイエットが一番痩せる?

いつもダイエットばかりしてきて、太っている時と痩せている時の生活を思い返していて、ダイエットをしていない時、が一番痩せていた事に気がつきました。 現在26歳、153.5cm、43.5kg、体重増加中です 20歳から23歳くらいが一番太っていて49kgありましたが、24歳から26歳の2年間でぱっと痩せて41.5キロくらいまでなりました。 そして現在また増加中ですごく悩んでいます。 20代前半まではずっとぽっちゃりしていてそういうもんだと思いながらずっとダイエットをしてちょっと痩せたり太ったりを繰り返していました。 よくある制限や規則を自分の中で決めて、これを食べない、これを食べる、あれを飲む、カロリーは何カロリーまで…など若いからできた無理なダイエットでした。 もちろんそういう事をすればすぐに痩せますが、またすぐにリバウンドしますよね。 カロリーの低い食事をする→満足できず我慢が爆発して普段食べないようなものをバカ食い→後悔 で、結果ずっと太っていました。 ですが24歳の頃彼と同棲を始めたのをきっかけにするすると痩せていきました。 恐らく心の面で安定し、痩せなきゃ!という脅迫が自分の中から消えたからだと思います。 痩せなきゃと思わない生活だと、カロリーの低い変な食事をしなくてすむし、食べたい時にちょっとお菓子をつまむくらい許せました。 もちろんこの間自炊をしていたので、変に外食やコンビニご飯を取らなかったというのも一つの要因かとおもいます。 結果ダイエットを頑張って意識して低カロリーなものを食べている時よりも、意識せずに普通に生活している時の方が痩せていました。 そして今、仕事の関係で3ヶ月前から一人暮らしをするようになり、また少し食事と生活が乱れ太ってきました。 そして低カロリーなものばっかり買ってしまい、満足できず何年も食べていなかったようなものばっかり欲するようになってしまいました。 このままではまた太る、怖い、と変と思われると思いますが毎日押しつぶされそうで、人と会うのも怖くなっています。 そこで太っていた時と痩せていた時の生活を思い返してみて、この様なダイエットをしていない時の方が痩せる生活だったな、という結論に至りました。 ですが、まだそれが正解かわからず…普通の食事に戻すのが怖いです。 やっぱり低カロリーなものばっかり選んでしまいます。 この考えはあっているのでしょうか? ダイエットで調べるとやっぱりカロリー制限やこれを食べてはいけない、これを食べるといい、という記事がほとんどです。 ダイエットされて、今痩せれている方どう思われますか? 1ヶ月くらいで2キロ前後も増えてしまい真剣に悩んでいて本当に落ち込んで辛いです。 体験談やアドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私は、最近思うのですがダイエットという言葉が流行語のように なっているのが気になっています。 要は標準体重で健康体であればそれがベストじゃないんでしょうか。 じゃどうすればいいかということですよね。 例えば車で言えば燃費のいいハイブリッド車のような身体になれば いいということだと思います。 それを今は、燃料にあたる食べ物のことばかり気にして、 体調を崩している人がおおいいように思います。 私は、まずは燃費のいい体を作ることが第一だと考えます。 それは、歪みのない骨格にするということです。 それにより、筋肉などに負担のかからない代謝のいい体になれるのです。 そうすれば、食べ物にそんなに気を使わなくても、 体は老廃物をスムーズに排出でき、自然治癒力も高まり病気に かかりづらく健康体になれると思います。 ここで一つ自分の体を観察してみてください。 ・あなだは、自分の写真を見たとき左右どちらかに傾いていませんか。 ・あなたの靴底が、左右片べりしていませんか。 ・左右の目の大きさが、違いませんか。 ・椅子に座るとき、いつも同じ方の脚を組みませんか。 ・いつも同じ方を向いて寝ていませんか。 まだいろいろあるのですが、要はこういう偏った行動を生まれた 時から何十年も続けているということなのです。 体が歪まないわけがありませんよね。 歪んだ体は、色々なところに負担をかけ代謝を悪くし、 老廃物を溜め込み抵抗力のない体を作ってしまうのです。 だからまずは骨格を整えることがダイエットの第一歩だと思います。 すぐにできる簡単なダイエット役立つ矯正法を、お教えします。 それは、椅子に座るとき右足を上に組まないということです。 右足を組む、または、右足の靴のかかとの右側が片減りしている人は、 内蔵が丈夫で食欲多性になりがちだからです。 骨格というのは、自分ではなかなか正すことは難し、 でも今、自分の体の歪みを知ることは、長い人生の中ですごく 大事なことだと思います。 こちらにとても参考になるサイトがあるので、 ご覧になってみてはいかがでしょうか?? l

参考URL:
http://goo.gl/XRJJWz
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.4

>この考えはあっているのでしょうか? 理屈を考えれば間違っています。 しかし、 >ダイエットで調べるとやっぱりカロリー制限やこれを食べてはいけない、 >これを食べるといい、という記事がほとんどです。 というのも正しくありません。 正しい理屈は、「消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる」です。 いくら摂取カロリーを抑えたって、消費カロリーが減ったらやせません。 反対に、摂取カロリーが多めだったとしても、その分、消費カロリーも増やしていればや太りません。 重要なのは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスなのであって、何を食べるとか、いつ食べるとか、どんな運動をするかではないのです。また、食事と運動どちらか片方だけを考えてもだめなのです。 低カロリーということばかり意識して、無茶な食事制限をすると、基礎代謝も減って消費カロリーも減ります。だから空腹で辛い思いしてるのに痩せないということになります。 そして、そのような無茶な食事制限で、栄養が偏れば、美容にも健康にも良くありません。不健康な状態で、運動したら体が持ちませんから、しっかり運動して消費カロリーを増やすこともできません。ますます太りやすい体になってしまうのです。 その状態で、空腹に耐えられず、食事を増やしてしまったらどうなるでしょう。 消費カロリーが減っているのに摂取カロリーを増やしてしまうのですから太るのは当たり前ですね。これがリバウンドです。 おそらく、あなたの場合、ダイエットを意識せず、普通の生活をしている時は、バランスの良い食事ができていて、さらに体も健康だから、自然と運動量も増えて消費カロリーが増え「消費カロリー>摂取カロリー」になっていたのだと推測されます。 もちろん、無制限に食べてしまい摂取カロリーが極端に多くなれば、いくら運動したって消費カロリーが足りません。 ほどほどの食事量で、しっかり運動すれば「消費カロリー>摂取カロリー」を維持できるのです。 このような生活習慣を続けることこそが真に正しいダイエットです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7257)
回答No.2

情報としては記載がないですが、順調に生理はあります? 41.5kの時には、基礎体温を測っていましたか? おそらく、生理があっても、無排卵であった可能性がありそうですが。 ともあれ、今現在の体重でもbmi19を割ってます。 あなたの’太っている’認識が間違ってる。 基礎体温をしっかりと計測すること、骨密度を調べてもらったほうがいいです。 ダイエット云々より、あなたの女性としての人生に関わる健康上の’大変’が待ち受けているかもしれない。 骨粗鬆症というのは、年寄りだからなるわけではなく、 若いころの貯金(貯骨)がなくて、年取ってどうにもならないということです。 出産年齢で、子供を産んで、子供を抱っこしただけで、骨折するようではママにもなれない。 別に50(閉経年齢)以上、長生きしなくていいというなら、好きなようにダイエットしてください。

回答No.1

こんにちは。 質問者様のおっしゃるように変にダイエットをしてストレスを溜めてしまうというのは良くないことだと思います。ストレスからの過食は大きな要因であるような気がします。 自分の場合はまずは食べる時間帯に気をつけました。何かの本かテレビだったかで言っていたのですが、人間が食事をする上では午前3時が最も太りやすく午後3時が最も太りにくいというのがあります。これは周期的なものなので午前3時前後、つまり夜に炭水化物などの肥満の原因になりやすいものを食べると太りやすくなってしまいます。 そのため、自分は昼食をメインに夕食は軽めにするようにしています。 また、1度食べ過ぎてしまっても、そこで罪悪感を感じて無理にストレスを感じてしまうとさらに過食を招いてしまうことになります。ダイエット後のリバウンドと同様に、食べ過ぎた後の体重増も同じ生活に戻れば元に戻ります。これは人間の体は常に元の状態(通常の状態)に戻すという作用が働くからです。そのため食べ過ぎを継続しなければ増えた体重の状態が正常の状態とはならないため元に戻ります。逆にダイエットをしても継続しなければ元の状態に戻る(リバウンドする)のもこれと同様の理由です。 何事も習慣化する=ダイエットと意識しない状態にするという質問者様の考えはある程度、理にかなっていると思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう