• ベストアンサー

山形県で働くのは大変ですか?

ketsuro8daの回答

回答No.15

#14です。よかったことを一つ追加しておきます。 山形県には各市町村に一つ以上の温泉施設があって、2~300円で入れる日帰り温泉は最高でした、

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼の転勤。。。山形県鶴岡の情報ください

    現在北海道に住んでいます。同棲している彼氏が山形県鶴岡市に転勤になりそうです。お互い30歳同士と、過去に遠距離恋愛を経験済みで、もう離れた生活をしたくないため、彼の仕事が落ち着く頃に、結婚を含め、私も山形に行こうと思っています(年内あたりに。。。) 東北への旅行経験がなく、山形には友達、親戚もいないので情報を求めます。 (1)方言について・・・本で読んだら、8割の方が方言を使うと書いてありましたが、やはり、聞き取りづらかったりするのでしょうか。 (2)鶴岡市は、生活の便はどうなのでしょうか。都会なのでしょうか。 (3)その他、色々、わからない事ばかりです。どんな事でもいいので、情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 豪雪地帯に住み続ける理由

    雪下ろしは関節痛~事故死の危険もあるくらい大変な労力と時間を使う仕事ですが、そうまでして雪の少ない都会に行かずに豪雪地帯に住み続ける理由を教えて下さい!

  • 北海道・東北・信越・北陸、各県の、すぐ思いつくものは何ですか?

    北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野) と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 ※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。 北海道:  青森:  秋田:  岩手:  山形:  宮城:  福島:  新潟:  富山:  石川:  福井:  長野: ※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。 では、質問者は 北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)  青森:ねぶた祭り・りんご  秋田:秋田美人・秋田小町(米)  岩手:何も思いつきません。。。  山形:何も思いつきません。。。  宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)  福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??  新潟:米・豪雪地帯・紙の会社  富山:薬売り・イカ(多分)  石川:うるし・空港作った。  福井:原発  長野:山・オリンピック・ダム・ワイン? ちなみに質問者は西日本。 ※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。  すみません。許して下さい。  他県の方でも、お怒りの方、すみません。 皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子離れしてもらうには?

    母親が子離れしていないように思います。 私は今は東京で一人暮らしをして働いています。 経済的には完全に自立しています。 実家が山形なのですが、帰省するたびに母親と祖母から「そろそろこっちに戻ってくれば?」と言われます。 ただ、山形に住んでいる友人を見ていても非正規で働いている人も多く仕事がなかなか見つからないと思います。 東京で働いている現在と同じ条件、同じ職種で働くのは無理だろうと思います。 今後のキャリアを考えたら東京で働き続けるほうが有利なので山形に戻るなんて事は一切考えていません。 SEを3年経験しました。 今は社内での事情があって事務をしていますがSEとしてキャリアを積んでいきたいと思っています。 ただ、母親や祖母はそれをまったく理解せず適当に仕事しながら実家にすんで実家の近くに嫁いで欲しいと思っているようです。 親の「女の子なんだから、そんなに頑張って働く必要ないよ」と言わんばかりの態度に疑問を感じます。 また、ライフスタイルそのものが田舎と都会では違いすぎます。 東京に住み続けていたいと思っています。 田舎は人間関係も狭く、娯楽も少なく、恋愛もしずらい(若い人が少ないため出会いがない)という理由もあり山形には戻りたくありません。 住環境は良くない、通勤が大変だということもありますが、それでも都会のほうが楽しみもあり、住みやすいなと思います。 兄弟二人が山形に住んでいて、一人は長男で実家暮らしなので別に自分が戻る必要性は感じていないです。 もし自分の立場だったら実家に戻りますか? なんだかただの愚痴になってしまいましたが、一般的な意見を聞きたいです。

  • 至急!面接時のコート

    こちら極寒大雪、東北の山奥のものです。 高校生アルバイトの面接が10時からあるのですが、コートを脱ぐタイミングがわかりません。 売店の店員さんに声をかけてとのことです。 ネットでみたところ、店内や室内に入ったらすぐに脱ぐと書いてありました。 私のアルバイト先は県内でも有数の豪雪地帯で、今日の天気は大雪で、最高気温は氷点下です。 この気温で、この天気で道の駅の店内に入った瞬間に脱ぐ?異常行動では?気温などは関係なく礼儀なんですか? 道の駅内の販売員のアルバイトなのですが、寒くてとてもじゃないと思っています。 この場合でも室内に入った瞬間に脱ぐのですか? 至急お願いします!

  • 転勤による家族の引っ越しについて 困っています

    はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 腰痛持ちで、老後が心配です

    東北の豪雪地帯に在住の33歳男性です。身長は、190cm以上あり、毎年、冬になるとぎっくり腰になるようになってしまいました。ここ数年は、運動などする事もなくなり、仕事も座ってやるものです。(座りっぱなしではない)特に、冬や春に腰痛になりやすいです。油断していると、全然、腰が痛くなかったのに突然、ぎっくりになったりするので、怖いです。 2~3年前から、整骨院、整体、大きな病院の整形外科等に、症状が出てから行くようになりましたが、毎年恒例のように痛くなります。(上記のような機関に行くと、2~3週間で症状が改善されます) レントゲンで見てもヘルニアには、まだ至っていませんが、いつヘルニアになるか心配な状態です。可能なら、ヘルニアになる前に丈夫な腰に鍛えたいというのが希望ですが、可能でしょうか?老後は、病院通いなどしたくありません。明るい老後を築く為には、若いときから鍛えておかなければと考えております。(今年は太極拳でもやろうかと考えています)腰を鍛える為にするべき最適の方法があったら教えて下さい。

  • 千葉県千葉市について質問です

     来年4月から仕事の関係で千葉県千葉市に住む予定の者です。自分はこれまで中国地方の田舎町で生活してまいりましたので、千葉市についてよく知りません。そこで、現在千葉市に住んでおられるの方や千葉市に住んだ経験のある方に質問です。 (1)広島県の広島市とどちらが都会だと思いますか?(主観で結構です) (2)自家用車は持っておられますか? (3)通勤電車は、テレビでよく見るように駅員さんが押し込む程満員です か? (4)商店街等を歩いていたら肩とかぶつかりますか? 答えにくい質問ばかりで恐縮ですが、もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 雪国での住宅新築と積雪について

    俗に言う、豪雪地帯での新築(木造)についての質問です。 交渉の大半は主人が行っているのですが、今計画中の住宅は、屋根がほぼ平らな(陸屋根?)ものです。主人も何かと多忙で、積雪時に雪下ろしをする時間はありませんし、雪を溶かす設備等も計画には入っていません。すなわち、冬は屋根に雪を乗っけたまま過ごすと言うことになります。 今の時代に建てられるような住宅は、雪の重みだけで潰れてしまうような住宅は無いかと思うのですが、正直心配です。 私の姪が建築士の資格を持っており、本質問と同じ内容を尋ねてみたら、 「積雪荷重には耐えられるように設計するのであろうが、積雪を抱えたまま地震等の横からの力を受けるのは、構造上不利である」 と言われました。しかし、 「積雪地域で仕事もしてなければ、専門でもないので詳しい回答は出来ない」とも・・・・ この投稿のみで安全であるか否かの判断は難しいと思うのですが、客観的にみると如何なものでしょうか? 私は、やはり勾配を付けるべきなのでは無いかと考えています。

  • 車の購入:条件がたくさんありすぎてどうすればいいのか・・

     そろそろ次の車を考えているのですが条件が多すぎてどのへんのカタログを集めたらいいのか全くわかりません。  1)新車・中古車にはこだわらないけど  2)豪雪地帯に住んでいるので車高低すぎないもの  3)上記から4WDで  4)車体は小さめで中は広め(車庫の関係もある)  5)できることならMTの軽。  6)軽ならターボでないと購入を許可してくれない (家族が)  7)燃費も悪すぎないもの 細かい条件から車を探す方法・またはこんな車がいいのでは?というのがありましたら おねがいいたします。 ちなみに今乗っている車は平成9年式ジムニーワイド(5MT)です。月2千キロ走ります。 あと申し訳ありませんが、回答に対するお礼は仕事の関係で3月17日以降になります。暇なときに回答願います。

専門家に質問してみよう