• ベストアンサー

至急!面接時のコート

こちら極寒大雪、東北の山奥のものです。 高校生アルバイトの面接が10時からあるのですが、コートを脱ぐタイミングがわかりません。 売店の店員さんに声をかけてとのことです。 ネットでみたところ、店内や室内に入ったらすぐに脱ぐと書いてありました。 私のアルバイト先は県内でも有数の豪雪地帯で、今日の天気は大雪で、最高気温は氷点下です。 この気温で、この天気で道の駅の店内に入った瞬間に脱ぐ?異常行動では?気温などは関係なく礼儀なんですか? 道の駅内の販売員のアルバイトなのですが、寒くてとてもじゃないと思っています。 この場合でも室内に入った瞬間に脱ぐのですか? 至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

本来ならば敷地に入ったら脱ぐのがマナーです 今回の場合はお店に入る前に脱ぐべきです 入ったらすぐ脱ぐ、ではありません。 寒いですけどマナーというのはそういうものです ※コートというのは、雪やほこりをかぶっている可能性があるので、室内に入る前に脱ぐものです。 お店や室内に雪を入れるのは迷惑なことですから。

hammurabi
質問者

お礼

面接終わりました。 初めての面接だったのでパニックだったんですけど、早い回答でありがたかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豪雪地帯の方、教えてください。

    昨年4月に豪雪地帯に引っ越して、今季初の豪雪を体験中です。 主人は、洗車が好きで、、、と言っても自分でマメにするタイプではなく、週に一度は洗車機にかけないとブリブリ起こり出すような人です。 以前寒冷地に住んでいたときは、極寒だけど雪がそれほど降らない所だったので、融雪剤がまかれて錆びるのを嫌い、乗るたびに洗車機にかけていました。(私は拭き上をしていたけど、主人はしません) で、今は。。。車に乗るたびに、高圧洗浄機で雪や氷を落としてるみたいなんですが、するとたちまち凍る訳です!ドアも凍って開かなくなります。ワイパーも、濡れたところに雪がつき、ガリガリになり、ワイパーとは呼べない状態になってます! 私は、こんな大大大雪で、しかも氷点下10度にもなっているのに、高圧洗浄機かけて吹き上げもせず走ったら、その時は落ちていても、すぐに凍って危ないんじゃないの?と思うのです。 でもそれを言うと、主人は激怒!もう何度も何度も高圧洗浄機をかけては凍る…を繰り返し、イライラしています。 朝になるとドアは凍り、ワイパーも氷を取らず走るので、前は全然見えません。だから、また高圧洗浄機…… 私、嫌です。(高圧洗浄機)←コレがダメなんじゃないの?と言うと、「ほんならどないすんねーん!」とキレます!どないしたらいんでしょうか?

  • 豪雪地帯の方教えてください。

    昨年4月に豪雪地帯に引っ越して、今季、初の豪雪を体験中です。 主人は洗車が好きで、、、と言っても自分でマメにするタイプではなく、週に一度は洗車機にかけないとブリブリ怒り出すような人です。 以前寒冷地に住んでいたときは、極寒だけど雪がそれほど降らない所だったので、融雪剤がまかれて錆びる のを嫌い、乗るたびに洗車機にかけていました。(私 は拭き上をしていたけど、主人はしません) で、今は。。。車に乗るたびに、高圧洗浄機(洗車場にある水が勢いよく出るヤツ)で雪や氷を落としてるみたいなんですが、するとたちまち凍る訳です!ドアも凍って開かなくなります。ワイパーも、濡れたところに雪がつき、ガリガリになり、ワイパーとは呼べない状態になってます! 私は、こんな大大大雪で、しかも氷点下10度にもなっているのに、高圧洗浄機かけて吹き上げもせず走ったら、その時は落ちていても、すぐに凍って危ないんじゃないの?と思うのです。 でもそれを言うと、主人は激怒!もう何度も何度も高圧洗浄機をかけては凍る…を繰り返し、イライラしています。 朝になるとドアは凍り、ワイパーも氷を取らず走るの で、前は全然見えません。だからまた高圧洗浄機…… 私、嫌です。 (高圧洗浄機)←コレがダメなんじゃないの?と言うと、「ほんならどないすんねーん!」とキレます!車についた氷や雪、どないしたらいんでしょうか?高圧洗浄機かけなかったら、少しはドアは凍らなくなりますか?

  • 寒い地方に住んでる方にお聞きしたいです。どうやって寒さを耐えてるんですか?

    北海道、東北、長野など豪雪地帯に住んでる方にお聞きしたいです。 (明らかに寒い地方に住んでる方) 私は近畿圏在住なんで、日本の平均気温なみなんですが、 それでも冬の朝なんてしにそうになります。 朝方、外なんて出るものなら、凍死しるかのいきおいです。 もっと寒い地方にずっと住んでる方は すさまじい忍耐力があると思います。 いつも冬になると、近畿でこの寒さなのに 北海道に住んでる人はなんちゅう精神力なんや・・・って思います。 一番すごいのが、新聞配達のかたとかですね 真夜中の北海道を・・・すごすぎて言葉も出ない 寒い地方に住んでられる方にお聞きしたいです。 どうやって極寒状況を耐えてるのでしょうか? 寒さに耐えるアドバイスをください ・・・修行ってとらえるべきなんでしょうか? 以前私長野県に冬に行って震え上がってました・・・

  • 丹波・加美周辺のオススメを教えてください!

    今回もお助けください!! 週末に両親を連れて神戸から兵庫県中部にある道の駅に朝市目当てで行きます。 私としては行った事のない「丹波おばあちゃんの里」に行きたいです。 ですが、食事するところがHPを見ると売店のみでありません。 天気予報では雨が降るとの事、両親と一緒に行く事もあり、美味しいものでも食べて帰りたいので、オススメを教えていただけませんか? また、雨でも寄り道のできるような楽しめる場所があれば教えてください。 できれば、両親は気を使いぃなので食事をするのは気取らないお店がいいです。 3年前、近畿の道の駅はすべて制覇しているので、もちろん道の駅のオススメもいただければと思いますが、その他の「寄ってみたらいいよ!」という場所があれば、丹波・加美辺りで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北越急行ほくほく線内で途中下車オススメの駅は?

    年末年始にほくほく線を通る旅行をしようと考えています。 列車本数もそれなりにあるので、 せっかくなのでどこかで途中下車しようと思います。 今のところの候補は、 大きそうな街ということで六日町・十日町、 道の駅併設のまつだい、の3つですが、 これらの駅周辺の見所、もしくは他の駅でもよいところがあれば教えてください。 商店街でも大型スーパーでもいいので、その土地の生活が感じられる場所もしくは、 冬なので期待はしていませんが、美しい風景(山並みや川、田園)のところなどないでしょうか。 なお、沿線は豪雪地帯ですが、例年、年末年始の積雪や寒さはどうでしょうか。 東北の日本海側から行くので慣れているつもりですが、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 3月の郡山市

    3月4日に埼玉から東北道を使って郡山南ICで降り、郡山駅まで車で行く予定です。 例年のその時期、郡山の雪はどんな状況でしょうか?車がノーマルタイヤなので雪が気になります。 天気予報の過去天気を見ると最高気温が平均13度ぐらいで雪マークは無かったので安心していたのですが今年は昨年と比べて寒い方でしょうか。 郡山に住んでいる方、ぜひ状況を教えてください。

  • 正月に針TRSから伊勢神宮へは

    初詣に道の駅針TRSから伊勢神宮に向けて数台でツーリングに出かけます。 すべてオンロードバイクです。 普通なら名阪国道から伊勢自動車道なのですが、あまり変化がなく楽しさに欠けます。 下道を行こうかと思います。 しかし、路面の凍結などを考えると山間部の険しい道は避けたいと思います。 比較的、凍結の心配が無いようなお薦めルートや国道をご存知でしたらご教授願います。 走っていて、少し不安に感じたら、すぐに名阪等に迂回できるような感じのルート等が良いと思います。 お天気によっても随分左右されると思いますので、最高気温10度くらいの冬晴れでシュミレーションができればと思います。 よろしくお願いします。

  • 小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと

    小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと思っているところもあるので、ご相談させて下さい。 明日、いとこと食事に行く約束をしてるのですが、 今日の夕方になって、「明日、天気悪いみたいだけどどうする?」という内容のメールを貰いました。 確かに明日は雨が雪になるかもしれないとの予報が出ていますが、 そんなに大雪というわけではないみたいですし、 食事は室内でするし、個人的には全く問題ないと思うのです。 お互いに山奥に住んでるわけでなく、来るのが困難というわけでもないですし。 一応、あちらから誘ってこられたので、こちらも予定をつけて明日ということにしています。 私は明日の夜に仕事があり、どちらにせよそっちのほうへ出掛けなくてはならないのですが、 たとえそれがなくても、約束なので一応行くと思います。 私の中では、ただ食事するだけなのに、ちょっとの雪が理由というのがどうも納得いかないんです。 大雪警報が出ていたり、でっかい台風が来ているとかならば分かるのですが。 実は今回のことだけではなく、このいとこは毎回、前日になって急に予定変更をほのめかすようなことをぐだぐだ言って来ます。 私は一度決めたことを直前になって変えられてしまうことにとても違和感を感じます。 病気とか、どうしようもない理由ならば納得出来るのですが、 「それ、もうちょっと早く分からなかったの?」っていうような自分勝手なことばかりなんです。 約束に対しての価値観の違いがあることは確かですし、 正直、こちらも彼女を信頼してないところもあるので、 自分からは一切誘ってませんが、こうして時々誘われては同じことの繰り返しで困っています。 いとこなので、あんまり角が立つようなことも言えないですし、 どうしたらいいかと思ってご相談させて頂きました。 何かアドバイスやご意見あれば、宜しくお願いします。

  • どうして大阪はこんなに暑いのですか?

    今日の大阪の最高気温は34度です。 東京は32度、名古屋も32度、那覇や石垣島でも32度です。 とにかく大阪は日本で一番暑い地域になったような感じがします。 東京出張から帰った友人は、新大阪駅で新幹線から降りた瞬間、「あっ、空気が重い!」 と感じたようです。 つまり気温が高くて湿度も高いという事です。 なんでこんなに大阪が暑くなったのですか? 実際、毎日の天気予報を見ても沖縄よりもうんと暑いです。 緯度? 大阪は沖縄よりずっと北にあるから、これは違いますよね。 海流の関係? 大阪は太平洋に直接面していません。 だからこれも違う。 大都市でヒートアイランド状態になっているから? それだったら、東京の方がもっと暑くなりますよね? それに名古屋や福岡なんて大阪と同じくらい人口が密集していると思います。 なのに、なんで大阪だけ?

  • 19~20日に富士山周りの道路状況

    19日の早朝に富士川SAを出発して富士五湖を回って・・・ 山中湖から芦ノ湖の箱根マラソンミュージアム近辺を走って・・・ 伊豆スカイラインを走って伊東の道の駅まで走ります。 今日のニュースで箱根に雪が積もりましたが・・・ 上記のコースも似たような所ですか? 凍結等の可能性が有るならスタッドレスに変えて行きます。 先日ノーマルに交換して・・・ちょと後悔かも・・・ タイヤ交換はお手の物なので問題ないです。 天気予報では、最低気温が6度ぐらいですが・・・どうなんでしょうか?