• ベストアンサー

至急!面接時のコート

こちら極寒大雪、東北の山奥のものです。 高校生アルバイトの面接が10時からあるのですが、コートを脱ぐタイミングがわかりません。 売店の店員さんに声をかけてとのことです。 ネットでみたところ、店内や室内に入ったらすぐに脱ぐと書いてありました。 私のアルバイト先は県内でも有数の豪雪地帯で、今日の天気は大雪で、最高気温は氷点下です。 この気温で、この天気で道の駅の店内に入った瞬間に脱ぐ?異常行動では?気温などは関係なく礼儀なんですか? 道の駅内の販売員のアルバイトなのですが、寒くてとてもじゃないと思っています。 この場合でも室内に入った瞬間に脱ぐのですか? 至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

本来ならば敷地に入ったら脱ぐのがマナーです 今回の場合はお店に入る前に脱ぐべきです 入ったらすぐ脱ぐ、ではありません。 寒いですけどマナーというのはそういうものです ※コートというのは、雪やほこりをかぶっている可能性があるので、室内に入る前に脱ぐものです。 お店や室内に雪を入れるのは迷惑なことですから。

hammurabi
質問者

お礼

面接終わりました。 初めての面接だったのでパニックだったんですけど、早い回答でありがたかったです!