• ベストアンサー

北越急行ほくほく線内で途中下車オススメの駅は?

年末年始にほくほく線を通る旅行をしようと考えています。 列車本数もそれなりにあるので、 せっかくなのでどこかで途中下車しようと思います。 今のところの候補は、 大きそうな街ということで六日町・十日町、 道の駅併設のまつだい、の3つですが、 これらの駅周辺の見所、もしくは他の駅でもよいところがあれば教えてください。 商店街でも大型スーパーでもいいので、その土地の生活が感じられる場所もしくは、 冬なので期待はしていませんが、美しい風景(山並みや川、田園)のところなどないでしょうか。 なお、沿線は豪雪地帯ですが、例年、年末年始の積雪や寒さはどうでしょうか。 東北の日本海側から行くので慣れているつもりですが、なにかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北越急行の駅は、次の駅に行ったことがあります。 ・くびき  近くに民家はあるが駅の近くに商店等はなし。暇を持て余しそう。 ・大池いこいの森  回りには何もなし。もっと良い季節なら近くの大池にハイキングに行けるのでしょうけど、冬では・・ ・うらがわら  旧浦川原村の中心集落内にある。そこそこの規模の集落なので探せば店とかはあると思う。商店街というほどのものはないと思います。 ・むしかわ大杉  駅の周りは駐車場しかありません。 ・まつだい  松代町の中心部にあるので、商店街まではないですが、お店もありますし、道の駅併設なので、ほくほく線に関する展示などもあってお勧めです。 ・十日町  駅前商店街もあり、「街」という感じがあります。その土地の生活感という意味では一番でしょう。

taic02
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 十日町、まつだいの雰囲気は予想通りのようです。 他の駅についても、大変参考になりました。 駅名がおもしろそうだと思っていましたが、やはりローカル線の無人駅なんですね。 冬なのでこれらの駅はやめておこうと思います。

その他の回答 (2)

• niranira
回答No.3

十日町やまつだいは世界一の積雪(人口五万人以上の都市)を誇るだけの雪国です。 この地域のことを妻有地域とよばれ、来年は「大地の芸術祭」と呼ばれるイベントがあります。 十日町やまつだいはそばがとても有名です。ここのお土産といえばそばで決まりです。 またこの地域は水が大変きれいで、そばはもちろん、お米や豆腐や和菓子はとてもおいしいです。 まつだい駅からはバスで松之山温泉に行くこともお勧めします。松之山温泉は日本三大薬湯と呼ばれホウ酸を多く含んだ温泉でとても有名です。多くの温泉が湧いています。 まつだいにある芝峠温泉「雲海」はレジャー施設もありますし、本格的な温泉が最近リニューアルしたのでおすすめです。 自然がたくさんで棚田の景色は日本一くらいのすばらしいものがあります。スキーも盛んなので、春夏秋冬行かれるにももってこいです。

taic02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 温泉もあるのですね。また、棚田の風景には憧れます。 途中下車というより、じっくり時間をとって見てみたくなりました。

• goodpro
回答No.2

参照URLと北越急行のホームページで確認してみてください。http://www.hokuhoku.co.jp/7ensen/7right.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%8F%E7%B7%9A
taic02
質問者

お礼

ホームページのご紹介ありがとうございました。 Wikipediaのほくほく線の駅の項目は充実してますね。 写真も出ているので、参考にします。