• ベストアンサー

北越急行線の「はくたか」は速いですか?

こんばんは。 今度、北越急行線を走る「はくたか」に乗ろうと思います。160km/h運転をしているそうですが、通常の特急よりも速く感じるのでしょうか。それともほとんど変わりませんか。乗ったことのある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

ほくほく線内で160キロ運転をしているのは、 “トンネル内と犀潟~くびき間の一部” です。 犀潟~くびき間の駅間距離は5.9キロしかなく、この間での160キロ運転は計算上、1~2分といったところです。 乗った感じは、高速区間のほとんどがトンネル内なので、音やトンネル内の蛍光灯が流れる感じから速さを感じますが、景色がないのであまり実感としてわいてきません。また明かり区間である犀潟~くびき間も、あまり近くに対象物がないため、そんなに速くは感じません。さらに、線路や車両が良いので乗り心地も良く、例えて言えば新幹線で200キロを超えてもあまり速さを感じないのと同じような感覚だったと記憶しています。 しかし、感じ方は人それぞれ。それまでの経験などによっても感じ方はいろいろあるでしょうから、ぜひ一度、160キロ走行を体験してみることをおすすめします。 なお、ご注意願いたい点を1つだけ。JR東日本の485系を使用している列車は、最高速度が130キロしか出ませんので160キロ体験はできません。 参考URLに示した北越急行さんのページの「特急はくたか電車使用編成計画表」をクリックして、北越急行の681系もしくはJR西日本の681系車両で運転される列車に乗ってください。ちなみに臨時に使用される489系も160キロは出せません。 「160キロを体験するなら681系!」、これだけは覚えておいてくださいね。

参考URL:
http://www.hokuhoku.co.jp/2jikoku/2.html
sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。160キロ運転は、ほんのちょっとなのですね。明日、乗りに行きます。681系ですね。分かりました。  160キロ運転をする区間も覚えておきます。でも、速すぎて駅名が分からなそうですね。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

#ほくほく線の直線区間は、トンネル内とくびき~犀潟間の一部です 越後湯沢-直江津の距離84.2km所要時間46分 平均時速は約109km。ノンストップがお勧め。 上越新幹線のあとの乗り換えだと、まだ北陸線もあるので遠く遅く感じますね。北陸新幹線はまだ数年後。 ちなみに京成スカイライナー平均時速70km、成田Expess 80km。

参考URL:
http://www.hokuhoku.co.jp/5yoku/5.html
sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。平均時速109キロは確かに他の路線と比べると非常に速いですね。しかし、新幹線と比較すると、遅く感じるのですね。