• ベストアンサー

北越急行はくたかの乗務員

今回、はじめて北越急行はくたかに往復乗りました。往復とも湯沢ー直江津がJR東、直江津ー金沢がJR西の乗務員でした。乗務員の担当はこのパターンでいいのですか。それとも北越急行の乗務員になることもあるのですか。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=583123 をみると車掌ははこのパターンのようですが、運転手もそうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetukos
回答No.1

特急はくたか号は金沢から越後湯沢までを、走行しています。途中 直江津から六日町までを北越急行線経由で走行しています。 JR西日本とJR東日本の境界線は直江津です。 ですので金沢ー直江津間は 西日本乗務員 直江津ー越後湯沢間は東日本乗務員が担当します。 あくまでも北越急行線は経由乗り入れしているだけですので直江津ー六日町も東日本乗務員が担当しているものと思われます。 北越急行線内の普通 快速は 北越急行側 経由する特急などはJR側が運転します。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど北越急行を通ってるだけですか。