• ベストアンサー

金沢までの北陸新幹線が開業した後の

18きっぷの利用についてご相談があります。 直江津~金沢間は北越急行に引き継がれてしまうので、関東周辺から金沢に行くのも富山に行くのも、ムーンライトながらの利用もしくはムーンライト信州から乗り換えて糸魚川まで行き、そこから北越急行のきっぷを購入するという形になりますか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

その時期まで「ムーンライト」が残ってるかどうか、かなり疑問なん ですけどね、残ってる・・・と仮定するなら、一番いいのは「ながら」 で大垣~米原経由ですよ。これなら別払いの区間はありません。 富山だと、岐阜から高山本線ですね。これでも別払いの区間は ありませんよ。 どうしても北陸経由だと、一番安いのは「信州」で白馬~糸魚川 経由でえちごトキめき~あいの風とやま~IRいしかわと乗り継ぐ ことになりますね。通しのキップとか売るかどうかは、現時点で 決まってませんから、それ以上はわかりません。

sammer
質問者

お礼

ムーンライト3路線が消滅する可能性があるのですね

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

>ムーンライト3路線が消滅する可能性があるのですね はい、十分にあり得ます。 信州は183系、えちごは485系と、そろそろ廃車が確実視されている 車両を使ってますから。とくにえちごは北越廃止・いなほ置き換えで そういう「操配用」まで置いておくかかなり疑問です。 信州も185系は使えるものの、長野にわざわざ持っていくかどうか。 ながらも183系廃車とともに止める、という話もあったんですが、何せ 影響がメチャ大きいので、185系でとりあえず逃げた、という所です。 それが証拠に、どんどん運転日数が減ってますよね。 ムーンライト3兄弟は、乗れるうちに乗っておかないと。

sammer
質問者

お礼

後1週間であけぼのが定期運行から退く事になりましたし、ムーンライトが消えるのもそう長くはないかもしれません

• mukaiyama
回答No.2

>直江津~金沢間は北越急行に引き継がれてしまうので… どこにそんなガセネタが書いてありましたか。 新潟県内(市振~直江津間)・・・「えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン」 富山県内(倶利伽羅~間市振)・・・「あいの風とやま鉄道株式会社」 石川県内(金沢~倶利伽羅間)・・・「IRいしかわ鉄道株式会社」 です。 http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/040/ >ムーンライトながらの利用… 大垣から米原、米原から北陸線で敦賀、福井経由金沢まで 18きっぷが使えます。 岐阜で降りて高山線に乗れば、富山まで 18きっぷが使えます。 >もしくはムーンライト信州から乗り換えて糸魚川まで… 大糸線で糸魚川から入るのなら、そうなります。 ムーンライトえちごで長岡から信越線で北陸方面へ目指すなら、18きっぷは直江津で使用できなくなります。

sammer
質問者

お礼

鉄さん達の掲示板にそう書いてありました。 JR公式前だった為にその様に書かれたのかもしれません