• ベストアンサー

金沢までの北陸新幹線が開業した後の

18きっぷの利用についてご相談があります。 直江津~金沢間は北越急行に引き継がれてしまうので、関東周辺から金沢に行くのも富山に行くのも、ムーンライトながらの利用もしくはムーンライト信州から乗り換えて糸魚川まで行き、そこから北越急行のきっぷを購入するという形になりますか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

その時期まで「ムーンライト」が残ってるかどうか、かなり疑問なん ですけどね、残ってる・・・と仮定するなら、一番いいのは「ながら」 で大垣~米原経由ですよ。これなら別払いの区間はありません。 富山だと、岐阜から高山本線ですね。これでも別払いの区間は ありませんよ。 どうしても北陸経由だと、一番安いのは「信州」で白馬~糸魚川 経由でえちごトキめき~あいの風とやま~IRいしかわと乗り継ぐ ことになりますね。通しのキップとか売るかどうかは、現時点で 決まってませんから、それ以上はわかりません。

sammer
質問者

お礼

ムーンライト3路線が消滅する可能性があるのですね

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>ムーンライト3路線が消滅する可能性があるのですね はい、十分にあり得ます。 信州は183系、えちごは485系と、そろそろ廃車が確実視されている 車両を使ってますから。とくにえちごは北越廃止・いなほ置き換えで そういう「操配用」まで置いておくかかなり疑問です。 信州も185系は使えるものの、長野にわざわざ持っていくかどうか。 ながらも183系廃車とともに止める、という話もあったんですが、何せ 影響がメチャ大きいので、185系でとりあえず逃げた、という所です。 それが証拠に、どんどん運転日数が減ってますよね。 ムーンライト3兄弟は、乗れるうちに乗っておかないと。

sammer
質問者

お礼

後1週間であけぼのが定期運行から退く事になりましたし、ムーンライトが消えるのもそう長くはないかもしれません

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>直江津~金沢間は北越急行に引き継がれてしまうので… どこにそんなガセネタが書いてありましたか。 新潟県内(市振~直江津間)・・・「えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン」 富山県内(倶利伽羅~間市振)・・・「あいの風とやま鉄道株式会社」 石川県内(金沢~倶利伽羅間)・・・「IRいしかわ鉄道株式会社」 です。 http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/040/ >ムーンライトながらの利用… 大垣から米原、米原から北陸線で敦賀、福井経由金沢まで 18きっぷが使えます。 岐阜で降りて高山線に乗れば、富山まで 18きっぷが使えます。 >もしくはムーンライト信州から乗り換えて糸魚川まで… 大糸線で糸魚川から入るのなら、そうなります。 ムーンライトえちごで長岡から信越線で北陸方面へ目指すなら、18きっぷは直江津で使用できなくなります。

sammer
質問者

お礼

鉄さん達の掲示板にそう書いてありました。 JR公式前だった為にその様に書かれたのかもしれません

関連するQ&A

  • 北陸新幹線問題

     2015年に北陸新幹線が現在の長野新幹線を延長する形で開通するそうですが、路線図を見ると新幹線にはあるまじき急カーブが随分ある気がします。  最高速度は260km/hだそうですが、果たして表定速度ではどの程度出るのでしょうか。佐久平から糸魚川にかけてのS字カーブや富山~金沢間の細かい揺れなどを見ると到底速度が出せるとは思えないのですが。  また、首都圏から金沢へのスピードアップを目的として造られた北越急行はどうなってしまうのでしょうか。新幹線ができたら在来線最速の160km/hと言えどもさすがに太刀打ち出来ないと考えられ、巨費を投じて造られた北越急行は何とも中途半端な地位に追いやられると思うのですが。  つまり全体として、北陸新幹線というのは造る必要はあったのでしょうか。  疑問を感じたので、鉄道に詳しい方にご回答いただきたいと思います。

  • 北陸新幹線開業後

    北陸新幹線開業後は並行在来線のJR北陸線金沢~直江津がJR西日本から第三セクターに経営分離されるのは既に決まっています。 新幹線開業で並行在来線が第三セクターに経営分離されたのは他に青い森鉄道、IGR、おれんじ鉄道等がありますがいずれもJR時代と比べれば運賃が極めて高額になっていて更に利便性に欠けるダイヤになっています。 既に経営分離されている上記の沿線事情は分かりませんが北陸線の場合、金沢~富山~魚津~泊~糸魚川~直江津の地方都市間地域輸送はこれからは高額運賃の第三セクター鉄道よりも格安の路線バスが発達して主流になるのでしょうか?(既に金沢~富山はJR普通運賃よりも少し安い高速バスがあります) その他、富山~魚津は北陸線の他に富山地方鉄道が走っていますが北陸新幹線開業後は第三セクター鉄道のほうが運賃が高くなり富山地方鉄道のほうが優位になるのでしょうか?(富山地方鉄道の高額運賃は全国的に有名)

  • 北陸新幹線と青春18きっぷ

    北陸新幹線が開業して営業分離する金沢~直江津~長野のうち、3セク路線として青春18きっぷで乗降可能な駅は金沢、津幡、高岡、富山だけなのでしょうか?

  • 乗り越しの場合の指定席券

    3年ほど前の事になりますが、青春18きっぷで新宿→松本→直江津…というルートを辿りました。 ムーンライト信州に新宿→松本に乗り、当初の予定では急行ちくまに乗り換えて長野、善光寺参りをしてから直江津を目指すというものだったんですが、乗車後、財布の残金等々の問題もあり、松本から大糸線で糸魚川に抜け直江津を目指すルートに変更しました。 この際、車掌さんにムーンライト信州を終点の白馬まで乗り越したいと伝え、青春18きっぷと指定席券を見せたところ、「このままご乗車いただいて結構です。追加料金は要りませんので」と言われました。 松本→白馬は改めて払うのかなと思っていたんですが、この場合、追加料金を払わなかったのは規定通りなのでしょうか?それとも車掌さんのご好意でしょうか? よろしくお願いします。

  • 富山往復きっぷ(グリーン車用か指定席用)

     富山往復きっぷを利用して、東京=富山を往復する予定です。  往路は、寝台特急「北陸」を利用するので問題ないのですが、復路に時間に余裕があり、以前より興味のあった「北越急行」の普通列車に乗ってみたいのです。  で、上記のきっぷは途中下車出来ないのですが、 富山→直江津を特急「はくたか」または「北越」 直江津→十日町を普通列車 十日町→越後湯沢を「はくたか」 越後湯沢→東京を上越新幹線 といった、発券は可能なのでしょうか?  もちろん、乗り継ぎとして最短の時間で取ろうと思います。  宜しくお願いします。

  • 有効期間最終日の夜行列車(能登)

    土日きっぷや三連休パスで有効期間最終日の急行能登号に日付が変わる前から(上野)乗った場合、直江津まで乗り続けることが出来るのでしょうか? また、その先の糸魚川や富山方面へ乗り続ける場合、乗車券と急行券を直江津から目的地まで購入すれば宜しいのでしょうか?

  • 北陸・京都 (青春18きっぷ)

    青春18きっぷで東京に行き、帰りは新潟・北陸・山陽経由で帰る予定です。 1、北陸はほとんど通るだけで、金沢で3時間ほど時間をとっているのみです。 ・車窓でオススメのポイント ・兼六園以外に、金沢駅から近いオススメの場所 ・直江津、富山、福井、敦賀の駅内や駅前で売ってるオススメの銘菓、駅弁 など、ありますでしょうか? 2、京都には19時前に着き、翌日朝には出るのですが、 夜景の良い、あるいは早朝でも外側などが見れるオススメのお寺などはありますか? (3回ほど行ってるので有名どころ以外で) 3、青春18きっぷやムーンライトながら等は以前にも使ったことがあるし問題ないのですが、 冬季の利用に関してアドバイスなどはありましたらお聞かせください。

  • 北越急行はくたかの乗務員

    今回、はじめて北越急行はくたかに往復乗りました。往復とも湯沢ー直江津がJR東、直江津ー金沢がJR西の乗務員でした。乗務員の担当はこのパターンでいいのですか。それとも北越急行の乗務員になることもあるのですか。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=583123 をみると車掌ははこのパターンのようですが、運転手もそうですか。

  • 北陸本線544M普通列車について

    北陸本線544M普通列車(直江津発富山行)の車両は 何系が使われているのでしょうか。 419系ですか?475系でしょうか? 直江津で「はくたか」から乗り継ぐのですが、乗り換えは簡単(向かいのホームにいるなど)ですか? あと、糸魚川での長時間停車(約20分)を利用して、 レンガ庫を撮りたいと思っておりますが、レンガ庫近くのホームに 止まってくれるんでしょうか? 来月の中旬に行きますので、よろしくおねがいします。

  • 東京から金沢へ旅行しようと考えています。青春18きっぷを使って。

    夏休みに東京から金沢へ一人旅をしようと考えています。 私は貧乏学生なので青春18きっぷを使っての旅を考えています。 そこで質問させていただきたいことなんですが、青春18きっぷを使ってなるべく短い時間で東京から金沢へ行くにはどんな電車にどこからどこまで乗ってどういうルートで行くのが良いかということなんです。 自分で調べてわかったことは、ムーンライトながらを利用するのが非常に有用なのではないかということです。 ですが、この電車でどこまで行ってそこからどうやって金沢へ行くのが一番無駄がないのかというところがわかりません。 また、ムーンライトながらにこだわらずおすすめの行き方があれば教えてください。 よろしくおねがいします。