• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北陸新幹線と青春18きっぷ

北陸新幹線が開業して営業分離する金沢~直江津~長野のうち、3セク路線として青春18きっぷで乗降可能な駅は金沢、津幡、高岡、富山だけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)

結論を言えば、「現時点では何も決まっていない」という事です。 青い森鉄道の「特例」は、新幹線開業時に「並行在来線の経営分離」をした結果、八戸線と大湊線がJRの在来線だけを見ると他の路線から「孤立」してしまったのが原因です。 しかも、大湊線には八戸や青森から(経営移管以前より、現在の青い森鉄道経由で)直通列車が設定されているし、下記(青森駅・八戸駅)のように駅施設を共有していて青い森鉄道の運賃を別途払わせる事ができるのか?という事も背景にあります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/25.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1230.html ところが、似たような事例でも盛岡以遠(東北本線仙北町・田沢湖線大釜・山田線上盛岡方面)から花輪線の列車で大館方面へ向かう場合(あるいはその逆)、盛岡~好摩間にこういう「特例」はありません。 八戸線や大湊線とは違って、終点側の大館でJR在来線(奥羽本線)に接続してはいますが、盛岡~好摩間ではIGRいわて銀河鉄道の運賃630円が別途必要になります。 しかも、一ノ関方面と直通する朝の数本を除いて盛岡駅で運転系統が分かれます。盛岡駅では下記の図の右下(ホテルメトロポリタン盛岡のすぐ上)、「IGR・花輪線改札口」の所にある0・1番線(旧山田線ホーム)に発着し、嫌でもIGRいわて銀河鉄道の改札を通る事になるので、同社の運賃を払わずに「トンヅラ」して乗り通す事はできません。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.html 北陸本線(金沢~直江津間)・信越本線(長野~直江津間)が第3セクターへ経営移管後に青春18きっぷの取り扱いはどうなるのか?という問題ですが、JR在来線として存続する「支線」(長野なら飯山線、高岡なら城端線と氷見線)とホームや改札口を共有するのか?(青春18きっぷ利用可とした場合)第3セクター鉄道の経営への影響はどうなるのか?色々な問題点を検討した上で「結論」が出ると思います。 そして、青春18きっぷを将来どうするのか?(現状のまま?廃止?第3セクター鉄道も対象に広げる?)という事については、この「並行在来線分離」問題で全てが決まる、という訳ではありませんが、1つの課題である事には間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1362/2359)

そもそも青春18はあくまでもJR普通列車に限定した切符で、今までJRに乗れていたものを今後も乗れることを保証したものではありません。 また、JR線同士を乗り継ぐのに途中JR以外の路線や新幹線しかない場合に、その他の路線に乗れることを約束した物でもありません。 質問は青い森鉄道の特例から想像したのでしょうが、今後も同様の特例ができる約束はありません。 当然関係各社と協議の上どうするか決めることになります。 石川県の会社は七尾線のからみもあるので全く乗れないとするのが困難な情勢かもしれませんが他は無理やり特例を認める必要性は薄いと思います。 つまり、今の時点では何とも言えません。個人的には青い森を含めて特例なんてないほうがすっきりすると考えます。 もともとJR全線での大バーゲン商品なのですから、年々実質的に使える条件が狭くなってもそんなのは問題ないと思います。 まあ、乗れない区間もかなり増えるし、価格の見直しはあってもいいと思いますけどね。 そもそもその頃には青春18自体の見直しがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今の段階では何とも言えませんね。 青い森鉄道よりは経営状態は良くなるだろうから僅かな分配では3セク会社が納得しないだろうし、そのために値上げも難しい。 この際18きっぷの廃止も考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 現時点では何も決まっていないと思います。  そうなるかもしれませんしならないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

特例ができるかも。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261673397

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

大糸線はどうなるんでしょうかね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北陸新幹線開業後

    北陸新幹線開業後は並行在来線のJR北陸線金沢~直江津がJR西日本から第三セクターに経営分離されるのは既に決まっています。 新幹線開業で並行在来線が第三セクターに経営分離されたのは他に青い森鉄道、IGR、おれんじ鉄道等がありますがいずれもJR時代と比べれば運賃が極めて高額になっていて更に利便性に欠けるダイヤになっています。 既に経営分離されている上記の沿線事情は分かりませんが北陸線の場合、金沢~富山~魚津~泊~糸魚川~直江津の地方都市間地域輸送はこれからは高額運賃の第三セクター鉄道よりも格安の路線バスが発達して主流になるのでしょうか?(既に金沢~富山はJR普通運賃よりも少し安い高速バスがあります) その他、富山~魚津は北陸線の他に富山地方鉄道が走っていますが北陸新幹線開業後は第三セクター鉄道のほうが運賃が高くなり富山地方鉄道のほうが優位になるのでしょうか?(富山地方鉄道の高額運賃は全国的に有名)

  • 北陸新幹線延伸について

    (1)現段階で金沢まで一気に開業せずに上越または富山までの部分開業ということはありえるのですか? (2)並行在来線について。 長野~直江津はしなの鉄道に移管されるのですか? 金沢~直江津についてはどのように計画されていますか?はっきり記憶していませんがJR西日本は同区間の北陸線はもとより、枝線もすべて経営分離する方針と何かで読んだ記憶があるのですが… 以上、教えて下さい。

  • 北陸・京都 (青春18きっぷ)

    青春18きっぷで東京に行き、帰りは新潟・北陸・山陽経由で帰る予定です。 1、北陸はほとんど通るだけで、金沢で3時間ほど時間をとっているのみです。 ・車窓でオススメのポイント ・兼六園以外に、金沢駅から近いオススメの場所 ・直江津、富山、福井、敦賀の駅内や駅前で売ってるオススメの銘菓、駅弁 など、ありますでしょうか? 2、京都には19時前に着き、翌日朝には出るのですが、 夜景の良い、あるいは早朝でも外側などが見れるオススメのお寺などはありますか? (3回ほど行ってるので有名どころ以外で) 3、青春18きっぷやムーンライトながら等は以前にも使ったことがあるし問題ないのですが、 冬季の利用に関してアドバイスなどはありましたらお聞かせください。

  • 北陸新幹線の開業順について

    現実では北陸新幹線は既に開業している東京-長野からその先、長野-上越妙高-富山-金沢が14日に開業したんだけれども… 個人的な勝手な意見なんだけど… そんなに東京への開業を焦らなくても良かったんじゃないの? むしろ逆に敦賀-福井-金沢-富山を先に開業させたほうが意外と現実よりも良い影響や結果が出ていたのではなかろうか?(何となくそう思う) 富山から長野を繋ぐのは東京五輪の2020年頃にしておく… 九州新幹線の鹿児島中央~新八代みたいに北陸新幹線も下り側から開業ってのも良かったんじゃないんですか? 勝手な意見をすいません

  • 北陸新幹線による在来線分離

    長野は長野ー篠ノ井はJRに残りました。 九州は熊本ー八代、鹿児島ー川内はJRに残りました。博多ー熊本もまるまる残ってます。 大都市近くで客の多いところはJRに残し、客のいない部分を3セクに押し付けたようにも思えます。 一方、東北は盛岡ー青森をすっぽり分離しました。 1.分離区間の考え方はどうなってますか 2.北陸の場合はどうなりますか。金沢ー長野まるまる分離ですか。 長野ー直江津は比較的、客も多く、駅と駅の間も近いので客の密度は濃いと思いました。

  • 北陸新幹線開業後の681系

    2015年の北陸新幹線開業後の、 681系型車両はどうなりますか? 山陰の方の、 「こうのとり」 「はしだて」 「きのさき」を置き換えしますか? 山陰の方はもう287系を増備しないんですか? 183系を381系で置き換えるということは、北陸新幹線開業後も そのまま381系ってことですか? 北陸新幹線開業後は、「はくたか」号と、 富山~金沢間の「サンダーバード」、「しらさぎ」車両が余りますね?

  • 北陸新幹線の社界

    着々と工事が進められている北陸新幹線ですが、社界を上越駅に するのは中途半端ですよね?。確かに在来線の境界は直江津 ですが、新幹線の場合は別にするべきだったのではと思います。 JR東日本側が跨いで富山までを管轄にするか、東日本側が譲歩して 長野までの営業を担当するという案はなかったのでしょうか?。 サービス的にもこれじゃあやり辛いですよ。

  • 北陸新幹線から在来線への乗り継ぎ割引

    数年前、山陽新幹線から九州内の在来線への乗り継ぎ割引がなくなってしまいましたが、このたび開業の北陸新幹線から金沢、富山、長野などで在来線へ乗り換える場合、乗り継ぎ割引は適用になるのでしょうか。

  • 北陸新幹線

    北陸新幹線が長野~金沢間で開通予定に向け、工事が進んでいます。はっきり聞いたわけではないので自信はないのですが、「富山県の小矢部が新幹線と在来線の電車が同時に撮影できる全国でも稀な場所」と聞いたのですが本当ですか?全く知らないので詳しい方教えてください。もしかしたら単なる聞き違えかもしれません。違っていたらすみません。

  • 北陸新幹線 富山~金沢の所要時間は?

    北陸新幹線が開業すると、 富山~金沢の所要時間はどれぐらいになるのでしょうか?