• ベストアンサー

乗り越しの場合の指定席券

3年ほど前の事になりますが、青春18きっぷで新宿→松本→直江津…というルートを辿りました。 ムーンライト信州に新宿→松本に乗り、当初の予定では急行ちくまに乗り換えて長野、善光寺参りをしてから直江津を目指すというものだったんですが、乗車後、財布の残金等々の問題もあり、松本から大糸線で糸魚川に抜け直江津を目指すルートに変更しました。 この際、車掌さんにムーンライト信州を終点の白馬まで乗り越したいと伝え、青春18きっぷと指定席券を見せたところ、「このままご乗車いただいて結構です。追加料金は要りませんので」と言われました。 松本→白馬は改めて払うのかなと思っていたんですが、この場合、追加料金を払わなかったのは規定通りなのでしょうか?それとも車掌さんのご好意でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

【指定券変更の取扱いをする場合は、原乗車券類に対するすでに収受した料金と、実際の乗車区間の営業キロ又は同区間に対する料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない】 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html#252 とのことです。 「新宿-松本」も「新宿-白馬」も、快速列車の指定席料金は一緒だったので、不足額徴収はなかったと言うことですね。 これが仮に、スーパーあずさにでも乗っていて、「新宿-甲府」を「新宿-白馬」に乗り越し変更をしたのなら、運賃はもちろん特急料金の差額も請求されます。

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指定席券は料金が一律なので変更後も支払わなくていいという事だったんですね。乗車後の変更でも大丈夫とわかってすっきりしました。大変申し訳ありませんが、まとめてのお礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

規定通りの取り扱いです。 簡単に言うと、松本までの料金と白馬までの料金を比べ同額だったため受け払い0ということです。 仮に、変更後の方が高い場合は料金が請求されます。