• ベストアンサー

乗車券で疑問

信州の三大特急を楽しむため,信越線の黒姫から新宿への旅行で,次のような経路で計画中です.  経路:黒姫→長野(しなの)→松本(あずさ)→新宿→大宮(あさま)→長野→黒姫  ここで3つの疑問があります.  1)乗車券は一枚(黒姫→黒姫)で発券可能でしょうか?  2)新宿→大宮間で途中下車は可能ですか?  3)松本→新宿間(あずさ)の営業キロは225キロ説のものと235キロ説がありどちらが正しいか?  この辺の情報に詳しい方お待ちしております.よろしくお願いします.

noname#15194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.1

1)乗車券は一枚(黒姫→黒姫)で発券可能でしょうか? 片道乗車券は経路が重なるところで打ち切りになりますので、黒姫→長野(しなの)→松本(あずさ)→新宿→大宮(あさま)→長野と長野→黒姫の2枚になります。 2)新宿→大宮間で途中下車は可能ですか? 可能です。 3)松本→新宿間(あずさ)の営業キロは225キロ説のものと235キロ説がありどちらが正しいか? 松本→新宿の営業キロは226.8キロです。 特急券は、この営業キロで計算します。 この区間の乗車券を購入すると松本→東京都区内となり、東京駅までの営業キロでの計算となるので、運賃は235.4キロで計算します(今回は関係ないですね)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます.助かります

その他の回答 (1)

• mer-lion
回答No.2

訂正です 松本→新宿の営業キロは225.1キロです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます.ところで,乗車券は2枚になるようですが,連続乗車券として発行はできますでしょうか?