• ベストアンサー

白馬から上高地への最適な移動手段を教えて

こんにちは、よろしくお願いします。 今年、白馬に10日ほど滞在することを計画しています。滞在期間中、できれば上高地も行ってみたいと思っています。普通ですと以下のルートになるかと思います。 白馬→松本:JR大糸線 松本→新島々:松本電気鉄道上高地線 新島々→上高地:バス 同じぐらいの運賃で行ける良い方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

松本側から上高地に向かう交通機関は、基本的に新島々からの路線バスしかないですから、この方法以外にはないと思います。ただ、午前中に2本だけ松本から上高地の直行バスがあります。 これ以外の上高地に向かうルートといえば、乗鞍高原や平湯温泉からの路線バスになりますので、松本からバスで乗鞍高原や平湯温泉に向かって、乗り継ぎとなりますので、遠回りで高くて時間がかかるだけでしょう。

kodamatic
質問者

お礼

ありがとうございます。 松本から乗鞍高原にバスがあるんですか。でも、おっしゃるとおりそのルートだとJRの方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.2

その方法しかないでしょう。 ただ、槍ヶ岳を縦走して、上高地に下るというルートもありますが、縦走に2泊必要です。 白馬~大町(大糸線) 大町~燕岳(徒歩) 燕岳~槍ヶ岳(徒歩) 槍ヶ岳~上高地(徒歩) 軽登山の装備が必要です。

kodamatic
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しそうなコースですね。 しかし、私は登山経験が無く危険そうなのでこのコースは諦めます。