長野、新潟の安い移動手段

このQ&Aのポイント
  • 駒ヶ根ロープウェイから新穂高ロープウェイへ行く場合、松本駅経由以外の交通手段はあるのか疑問です。
  • 乗鞍高原や平湯から白馬八方に行く場合、松本駅経由で白馬からバスがあるかどうか知りたいです。
  • 白馬八方から越後湯沢に行く場合、高額なJRを避けるための安い交通手段はあるのか質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長野、新潟の安い移動手段

安く手段をご存知なら教えてください。どれか一つでも助かります。 1)駒ヶ根(駒ヶ根ロープウェイ)から新穂高ロープウェイに行く場合、   松本駅経由しかないでしょうか?   地図を見ると車があれば近そうなんですが、バスが見つけられず、   ないでしょうか? 2)乗鞍高原や平湯から白馬八方に行く場合、   松本駅経由で白馬からバス、でしょうか?   まさか、直行のバスなどあれば便利なんですが。。。 3)白馬八方から越後湯沢に行く場合、   JRだととても高いんですが、バスが見つけられず。   安い手段はないでしょうか? 4)六日町から新潟に行く場合、   JRだととても高いんですが、バスが見つけられず。   安い手段はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.3

4)六日町→新潟について ・高速バスのみですと・・・ (1)楽に行けます。 (2)但し1日5便です。 (3)六日町ならば考えにくいのですが、万が一、バスが満席になっていると乗車できません。→高速バスの場合、立ち席は不可能です。 (4)六日町の高速バス停は、六日町インターチェンジすぐ脇のようです。例えば、六日町駅から歩くと約30分かかるとグーグル先生は言っています。 バス停はここ   ↓ http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/map/07-3.html ・JRで六日町→新潟も、長岡での乗り継ぎも考慮されていて、3時間はかからないようです。 ・あと、六日町→長岡駅はJRで、長岡駅→新潟間は高速バスという手もあります。 (1)JRは1時間に1本程度走っています。高速バスは30分おきのようですから、とにかくJRに乗ってしまえば良いことになります。 (2)高速バスは長岡駅始発ですから、便利ではあります。 (3)若干時間はかかります。費用もチョットだけかかります。  六日町~長岡 約1時間 950円  長岡~新潟 約1時間20分 950円 (4)ただ、新潟駅から目的地の移動の費用を考えると、JR単独よりは、安いかもしれません。 どちらに行かれるのかを記していただければ、もっと良いアドバイスができるかもしれません。

NyanTa_sapporo
質問者

お礼

なっ、な、なるほど。。。。 六日町は駅じゃなく、インターですか。うー、危ない。 新潟では、こちらの酒蔵見学に行こうと思ってました。 http://www.imayotsukasa.com/   (酒の値段は高いとは思いますが、まぁ、、、、いいかなと) 六日町は前日、八海山ロープウェイでハイキングした後なのですが、 六日町にはパッとした(?)温泉ホテルがなさそうなので、  ( ピカピカじゃないと泊まれないという困った私は、   ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 が良さそうなんですが、     一人の場合、夕食ナシのプランしかしないので) 越後湯沢まで戻ってもいいかな?と思ったりしています。  

その他の回答 (3)

• Dr-Field
回答No.4

A-No.3です。 今代司に行かれるのですね。道路の向かいの蒲原神社は、6/30~7/2の蒲原祭りの際に立ち並ぶ露店数が日本一で、その年の稲作を占うご託宣らしいことで有名です。 さて、本題です。 高速バスの場合、最後の「新潟駅」のバス停は帝石ビルディング付近になりますが、六日町と違って新潟駅はすぐ目の前ですので問題はないでしょう。 新潟駅~今代司の中央区鏡が岡1-1の経路ですが、グーグル先生は正しく認識しておられます。調べてもらったら一発で正しいルートをはじき出してきました。このルートならば、20分で歩けます。 新潟駅~今代司でバスを使う場合、乗るバス停、降りてからの距離もちょっとあります。下手にバスを使うよりは、歩くことをお勧めします。 但し、高速バスで新潟に来るならば、その途中の古町か万代シティバスセンター前で乗り換えて行くこともできます。牡丹山経由 東部営業所・北高校前行き か、411系統 木戸病院経由竹尾行き、410系統 牡丹山経由卸会館前ゆきで、いずれも「沼垂白山」で降りるのが一番近いです。http://bus.niigata-inet.or.jp/info_bt/778.html だと16番のバス停、http://bus.niigata-inet.or.jp/info_bt/941.html だと14番のバス停です。運賃は片道200円です。

質問者

お礼

露店数が日本一とは、良い情報でした。みてきます。 六日町→新潟もJRで、おっしゃる通り、在来線で選べば2時間弱ですね。 おとなしくこれにする事にしました。 新潟を20分歩くのもおもしろそうなので歩いてみます。

回答No.2

2.JRで白馬駅まで行けば、八方のバス停くらいなら歩いてもたいした距離ではないです。(でかい荷物があると大変でしょうけど) 4.六日町から新潟まで在来線(上越線、信越線)を使う方法があります。(たぶん長岡乗換えになると思う。)運賃は1890円になるようですが高いでしょうか?

質問者

お礼

2.バスで5分程度なので、近いという事は理解していました。 4.なるほど、  在来線で3時間6分 1890円  バスだと1時間54分 1740円  なんですね。  時間があれば、バスが安くて早いのでバスで行こうと思います。

• FEX2053
回答No.1

(1)(2)は、調べりゃ路線バスをゴチョゴチョと乗り継ぐルート は無いわけじゃないですが、高くて遅く本数も少ないので 「松本経由しか無い」と言っていいです。 (3)は、このバスで長野に抜ける手があります。 http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_hakuba/ 長野からは直江津に抜けてほくほく線で下るか、飯山線で 十日町に抜けてほくほく線、または森宮野原から↓のバス というルートがありますが・・・ http://www.minamiechigo.co.jp/ 素直に高崎経由新幹線が、普通の人が取る手段です。 (4)は、新潟交通のバスがあります。 http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/tokamachi2.shtml

質問者

お礼

(1)(2) そうですか。ありがとうございます。 おかげで「もしかすると、もっといい方法が。。。???」と思う事なく、 安心して松本経由でいってみます。 (3)なるほど、みんな新幹線に乗るんですか。。。高いですが、納得しました。 (4)おぉー、これはありがとうございます。   これ、乗ります。 あと、以下、諦めていたので、質問に記載するのを忘れていましたが、もし、わかればご教授ください。 (5)長野から苗場プリンスに行くバスはないですよね?     (越後湯沢からバスで行く方法ならわかります。) (6)長野からあの有名な草津温泉に行く場合、  JRの長野草津口からバスか、または新幹線で軽井沢からバス、しかないですよね?      (あの有名な草津温泉に行けたら行ってみたいんですが、       行くだけで時間とお金がかかるので、現状、諦めています。)