• ベストアンサー

指定席券で区間内の指定駅以外の乗車はOK?

ムーンライトながらの東京から大垣までの指定席を購入しました。 青春18きっぷを有効に使うため、ながらには小田原から乗車も 検討しています。 小田原からの乗車で問題はないでしょうか? それとも、小田原から大垣までに変更したほうがいいでしょうか? 指定席特急券の場合は、他の人にその座席を販売することができる 規則があるようですが、普通列車の場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

OKです。 現在は、乗客のいない座席を他人に販売することはほぼありません。ただし、異常時など特殊な場合は除きます。 たしかに、旅客営業規則の第182条の5により、第173条「その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。」を準用することができることになっていますが、「することがある」というのは車掌などの判断に基づいて「する場合もある」というきまりで、現在はほぼありません。 なお、この規則は指定席特急券にかぎらず、上記のように座席指定を伴う券に適用されうる規則です。 とくに、東京発の列車に小田原から乗車するようなケースは通常でも小田急線の利用などで十分起こりえます。 また、ムーンライトながらは全車指定席ですので、ご質問のようなケースは「指定券をもたずに乗車してきた乗客」に特段の便宜をはかることにもなってしまうなど、種々の問題もあります。 蛇足: 指定席券には値段も記入されています。 指定券は値段が記入されていません。これは、トクトクきっぷなどで指定席が利用できる場合や、新幹線などで複数の列車の乗り継ぎとなる場合などに発行されます。 今回のご質問にはまったく関係しませんが、厳密には指定席券と指定券は券として違う性格のものとなります。旅の合間の与太ばなしのネタにでもどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>指定席特急券の場合は、他の人にその座席を販売することができる >規則があるようですが、普通列車の場合はどうでしょうか? 普通列車でも同じです。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/07_setsu/index.html ただし実際には車掌には(直前に変更されると)指定席発売区間が解らないので他者に発売することは有りません。 本来は変更すべきですが既に満員で新たな席が無い場合、スキルの低い係員に当たると現在の席を一旦払い戻してその席を取り直すのでタッチの差で横取りされてしまう危険がありますのでそのままにしておいた方が安全です。

ryouryou123
質問者

お礼

普通列車の場合の規則を教えていただきありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして 東京→大垣間の指定券を持っていれば小田原から乗車しても問題ありませんよ 小田原→大垣間に変更しても値段は変わりませんから 変更希望ならば、ながらの席がまだ空いていれば1回変更可能です かりに自分の指定された席に人が座っていてもその席の指定券を持っているのでどいてもらえばいいわけです

ryouryou123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 快速の指定席券について

    既出でしたらすいません。 冬の18きっぷのシーズンが到来してムーンライトを利用する方も増えていると思いますが、 ふと疑問に思った事があります。 ムーンライトながらが満席の日に指定席券なしで乗ると、 立っていてもどこでも指定席料金510円(違っていたらご指摘お願いします)取られると思うのですが、 たとえば、小田原→豊橋の指定席券を持っている方が横浜から乗車して、 その席には東京→小田原は別の方が指定席を取っていて座っていたとすると、 小田原からの指定席券を持っている方は、横浜→小田原は立っている事になりますよね? この場合、小田原からの指定席券を持っている方はさらに510円取られるのでしょうか? ふと疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。

    ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。 同じ種類のきっぷに1回に限り変更できるとのことですが以下の切符の変更は手数料なしで可能なのでしょうか ・ムーンライトながら→新幹線指定席券 恐らくは種類が違うとのことで無理そうですが、新幹線の特急券を追加払っても無理なのでしょうか。 どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか? また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可 変更をかけれるのか払い戻しなのか迷っています、よろしくお願いいたします。

  • 指定席の乗車区間に関して

    宜しくご回答をお願いします。 JRの指定席についてお伺いします。 ある列車の指定席を取ります、たとえば東京から静岡とかで、当日、急用があり当列車に横浜から乗車して指定の座席を使うことは、可能でしょうか。 東京発の時点で、座っていないと他の方に指定席を新たに販売されてしまうのでしょうか。 また、通常の特急や急行、新幹線、MLながら などの快速電車での扱いは同じなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ムーンライトながら91号の指定席券がない場合

    ムーンライトながら91号の指定席券がとれませんでしたが、座席に座らずに指定席料を支払い乗車する事は可能なのでしょうか? (青春18切符使用) 乗車は豊橋からです。

  • ムーンライトながらの指定席

    8月にムーンライトながらに乗車する予定です。そこで質問なんですが、 東京23日23:10発→小田原24日0:30発→大垣6:55着 の小田原からの指定席を取りたいのですが、この場合、指定席が発売開始されるのは前月の23日と24日どちらでしょうか?

  • 青春18きっぷ ‐ 3名が別の発着点の場合

    青春18きっぷで、ムーンライトながらで大垣まで旅行する予定です。 3名が東京駅で落ち合い、23:10発のムーンライトながらに乗車します。 自分が、遠方から東京駅に行くので、 1)1人で出発駅から18きっぷで改札に入り、 そのままムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 2)時刻の変わる小田原までの乗車券を持った残り2名が ムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 3)時刻が変わった後、車内で車掌さんに 3名分のその日の18きっぷを開始してもらう 4)18きっぷには、トータル4つのスタンプがつく という流れで問題はありませんでしょうか? もしくは、「3名同一行程」にするため、自分が東京駅で一旦下車し、東京~小田原までの乗車券を買わなければいけないのでしょうか? また、ムーンライトながらでの、自分と、そのほかの2名の指定席の車両が違う場合、どのように車掌さんにお願いして3名分のスタンプを1枚の18きっぷに押してもらえばいいのでしょうか? 初めての青春18きっぷ(+ダイヤ改正の日の乗車)で、色々不安です。お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 乗車券と料金券(特急券)について

    私は今度、四国に一人旅に行こうとおもってます。 青春18きっぷを買って岡山まで行って、 岡山から特急南風に乗って高知県まで行くのですが、 その南風の特急券が、ややこしくて質問させてもらいました。 調べてみると、乗車券が3180円で料金券(特急券?)が2810円なんです。 んで、JRで指定席を予約しようと思ったら、乗車券なしっていう 項目もあるんです。 青春18きっぷが乗車券の変わりになったりということは できるんでしょうか?? もうすぐで旅行に行くので、なるべく早くのご回答を待ってます。 よろしくおねがいしますm(_ _)m 

  • 隣の席にお客さんが来ないように指定券を2枚買う?

    18きっぷ期間中などに ムーンライトながらや廃止されましたがムーンライトえちごなどは 指定席券は完売して満席のはずなのに、いざ乗車すると 7割前後の乗車率の事が多い。 これは、隣に人がこないように指定券を隣の席のも買って利用する人が多いからみたいですが、以前はムーンライトながらは一部が小田原駅から自由席になり、 コンパートメント席を2~3人で4席分買って、そこで小田原から乗ってくる客とトラブル光景をよくみましたが、今は全区間が指定なのでそういうトラブルはありません。 このやり方は、モラルが悪いというだけで、問題はない行為なのでしょうか? 指定の席の分はお金を払って買っているので、利用するもしないも買った人の自由だとは思うのですが、法的にはなにか詐欺とか営業妨害などに引っかかってくるのでしょうか? ムーンライトながらなどは6,7時間も乗車する電車なので、 (定期運行の時はライナーみたいな使い方をし短距離利用も多かったですが) たった520円余計に払って6,7時間も隣に人がいなく快適に利用できるなら、 やる人が多いのも当たり前だと思うのですが。

  • 全席指定券が必要な区間を立って乗ることは出来ますか?

    前から疑問に思っていたのですが、青春18切符でムーンライトながらに乗るときに全席指定券が必要な区間(たとえば東京ー小田原間)がありますよね。その区間を指定席券がなくて立って乗った場合はどうなりますか?車掌に見つかった場合は次の駅で降ろされてしまうのでしょうか。立って乗ることはいけないことなのでしょうか?だれか教えてください。

  • ムーンライト九州の指定席券について

    青春きっぷを使いムーンライト九州で岡山から博多まで行く予定です。指定席券を譲っていただいたのですが、指定席券は始発の京都から博多までの物です。この指定席券は岡山からの物に変更しておかなければ、始発で空席の場合、他の方に販売されてしまうのでしょうか? また、指定席券を2枚買って一人で、2席を利用することは許されるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使用する通信設定ツールが見つからず困っています。お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • お困りの製品はブラザーのTD-4750TNWBです。通信設定ツールが見つからず困っています。お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • ブラザーのTD-4750TNWBで使用する通信設定ツールが見つからず困っています。お使いの環境や接続方法について教えてください。
回答を見る