• ベストアンサー

寒い地方に住んでる方にお聞きしたいです。どうやって寒さを耐えてるんですか?

北海道、東北、長野など豪雪地帯に住んでる方にお聞きしたいです。 (明らかに寒い地方に住んでる方) 私は近畿圏在住なんで、日本の平均気温なみなんですが、 それでも冬の朝なんてしにそうになります。 朝方、外なんて出るものなら、凍死しるかのいきおいです。 もっと寒い地方にずっと住んでる方は すさまじい忍耐力があると思います。 いつも冬になると、近畿でこの寒さなのに 北海道に住んでる人はなんちゅう精神力なんや・・・って思います。 一番すごいのが、新聞配達のかたとかですね 真夜中の北海道を・・・すごすぎて言葉も出ない 寒い地方に住んでられる方にお聞きしたいです。 どうやって極寒状況を耐えてるのでしょうか? 寒さに耐えるアドバイスをください ・・・修行ってとらえるべきなんでしょうか? 以前私長野県に冬に行って震え上がってました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGM_79SP
回答No.2

暖房もそうですが、厚着も有効です。 明らかに暖かそうな服も有効なんでしょうが、薄手でも空気を含みそうな服を重ね着するってこともあります。 車なんかは車内を暖めないとガラスが曇って運転できないこともありますのでかなり暖房を効かせます。 後は、小さいころからすんでいるんで「なれ」かな。 私なんかから言わせれば、真夏日何日連続って方がつらそうな気がしますが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

北東北生まれ&育ち、関東に嫁ぎました。 私は関東にいる今の方が寒くて寒くてしょうがありません。。。 たしかに寒い地方は気温は寒い(外気は痛い!)ですが、寒いなりの工夫がたくさんしてあります。それに室内は暖房設備が整っていますから、半袖で過ごす人もいます。 もちろん慣れもありますが、「完全に寒い」という状況だと、着る物でもなんでもそれに備えてかえってあたたかく過ごせるものです。 それより東京の中途半端な寒さが本当に身にこたえます。

• tomo_momo
回答No.7

シカゴに住んでます。たしかに 慣れですね。外はー20度以下でも、家の中はあったかくしてるし。隙間風の通る下宿に住んでる、東京の時のほうがもっとたいへんでったかも。 #5さんの言うとおり、夏の暑いのには閉口しますね。車も年中 夏用のタイヤなんで、雪が降ると(よく降るんですが)タイヤすべりまくりだったりしますね。

• ossan2006
回答No.6

生まれてからずっとその土地で暮らしているのなら、「冬の寒さとはそういうもんだ」と認識しているのだと思います。 余談ですが、#4さんも仰ってますけど、北関東の方が寒いです。 私は栃木出身ですが、北海道や東北や北陸にある大学に進学した友達は、例外なく「栃木の方が寒い」と言ってました。

noname#31574
noname#31574
回答No.5

慣れですよズバリ(笑) 札幌に住んでますが、かえって真夏に最高気温が30度を超える日の方がしんどいです。 気温の低さより猛吹雪とか天候の悪い日の方が 大変かも。 あ、今朝出勤時に前を自転車に乗って新聞配達してたお兄さんが曲がり角で派手に転んでました。 徒歩も然りですが、自転車もスタッドレスがあるわけではないので冬道で乗るのは命がけです。

noname#32933
noname#32933
回答No.4

東北生まれの東北育ちです。以前転勤で浦安に10年、群馬に3年ほど住んでいましたが、気温はともかく浦安の風は寒かった!住宅の造りやお店でおいている衣類・靴など地元とは商品の種類が違う気がします。寒冷地仕様というんでしょうか。 冬の靴はスパイクなんて普通についていると思っていたら、群馬ではあんまり見かけなかったし。 気温は低いけど雪がたくさん積もってても吹雪いてなければ結構暖かく感じる日も。関東の北風・海風の方が絶対寒く感じると思う。

noname#22799
noname#22799
回答No.3

うちは蓄熱式暖房なので夜中でも15度はキープ 車はリモコンで暖めておくし 駐車場は降雪に時に自動で融雪 会社では出勤までに除雪してくれます エアテックのコートならパッチ無しで-10度でも汗だく

• goold-man
回答No.1

玄関など開口部は二重扉、窓も二重窓の場合もあります。 室内では常時ストーブを焚いていますから部屋では半袖シャツの場合もあります。 北海道のホテルで暑くて窓を開けたり、(扇風機がほしいと思ったことも)やはり暖房ですね。(外は寒い)