• ベストアンサー

どうして大阪はこんなに暑いのですか?

今日の大阪の最高気温は34度です。 東京は32度、名古屋も32度、那覇や石垣島でも32度です。 とにかく大阪は日本で一番暑い地域になったような感じがします。 東京出張から帰った友人は、新大阪駅で新幹線から降りた瞬間、「あっ、空気が重い!」 と感じたようです。 つまり気温が高くて湿度も高いという事です。 なんでこんなに大阪が暑くなったのですか? 実際、毎日の天気予報を見ても沖縄よりもうんと暑いです。 緯度? 大阪は沖縄よりずっと北にあるから、これは違いますよね。 海流の関係? 大阪は太平洋に直接面していません。 だからこれも違う。 大都市でヒートアイランド状態になっているから? それだったら、東京の方がもっと暑くなりますよね? それに名古屋や福岡なんて大阪と同じくらい人口が密集していると思います。 なのに、なんで大阪だけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大阪の芸人さんはパワーがありますね、なぜかというと「ゼニのためや」だそうで。 天気も負けずに「ゼニのためや」で頑張っているのかもしれませんね。 冗談は置いといて、高校のとき兵庫県出身の先生に聞いた事があります。 大阪は中国山地、四国山地、丹後山地、金剛山地と周りをすべて山に囲まれています。 正面には淡路島がありここにも山があります。 四方八方を山で囲まれて風の通り道がないですよね。 また瀬戸内海は内海になるのでそれほど涼しくない(地中海性気候の日本版と思ってくれと言われました)とか。 周りが山で地中海性気候なら絶対暑いですね。 私も何度か夏の大阪に行きましたがめちゃくちゃ暑かったです。 大阪に初めて行った1970年の万国博覧会のときはめまいがしましたし、会場内で熱射病による死者が出ました。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、周囲を山脈と内海に囲まれてしまって風の抜け道が無いから暑いわけですね。 何だか、「暑い」というと、すぐに沖縄とか九州をイメージしてしまいますが、多分、大阪が一番暑い都市になっているように思いますね。

その他の回答 (6)

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.7

そうですか? 大阪市内に行くと海に近い平野は風があってさわやかだなと感じます。  、、、で京都へ帰ると温度・湿度は大阪とそれほど違わないと思いますがほとんど無風状態なのでうんざりします。 

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに京都は盆地で冬は寒く、夏は暑いと聞きますね。 そのため大阪の方が爽やかに感じるわけですね。

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.6

確かに大阪は東京などより暑いですね。でも別に今に始まったことじゃないです。 ちなみに夏に沖縄や鹿児島に行ったことありますか?大阪と同じ気温であっても、それ以上に強く太陽が照り付けます。暑いというより痛いです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 夏の沖縄は行った事が無いのですが、なるほど紫外線がうんと強くて暑さの感じ方が違うわけですか。天気予報の気温だけ見ていると大阪の方が気温が高い日が多いですが、不思議ですね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

大阪は晴れてますもん 沖縄は雨、名古屋、東京は曇り、だから温度に差があります 東京名古屋が暑い日もありますし 短期的に温度を見ちゃダメですよ 冷房の効いた新幹線に3時間も乗ってりゃ、そりゃ駅出たら暑いですって

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 質問文に挙げましたが那覇の昨日は曇りだったので参考にならないと思って隣の「晴れ」の石垣島を例に挙げました。 それでも大阪の方が気温が高かったです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 地形的には、盆地など周りを山に囲まれたところは、熱が逃げないので どうしても暑くなります。東京は広大な関東平野に位置することと、南が 東京湾になっているので、まだ熱気が逃げやすいのです。 ※シーフロントに立ち並ぶ高層マンション郡が熱気を閉じ込め、  ヒートアイランド現象を助長しているという現状はあります。  いっぽうで大阪は、三方を山に囲まれており、しかも大阪湾も 淡路島にふたをされており、内海のようなものです。そのために 熱気が滞留してしまい、どうしても気温が下がらないのです。  たとえば和歌山市は大阪より南にありますが、太平洋に直接 抜ける位置にあるので熱気が逃げ、大阪よりも気温は低くなります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、やっぱり周囲を山と海に囲まれてしまって風の抜け道が無い事が原因になるわけですね。 勉強になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

大阪湾、大阪平野は温泉地帯です 地盤沈下防止のため前面掘削禁止になっているので意外と知られていないのです 厚いのはそのせいです

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 大阪の地下は温泉地帯になっていて、そのため他の都市より暑くなっているわけですか。 ただ、そうすると伊豆半島はもっと暑いのかなと感じてしまいましたが、別の理由でそんなに暑くないのでしょうね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

あの・・・大阪って昔から東京より確実に暑いですよ。 もう40年くらいになりますが(トシが分かるな)、東京から大阪に 引っ越して、夏場暑くて眠れなかったことを記憶してますもん。

inmarsat
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 そんな昔から大阪は暑かったわけですか。 でも、どうしてなんでしょうね? 九州や沖縄より暑いなんて、普通あり得ないと思うのですが ・・・

関連するQ&A

  • いまの気温が分かるサイト

    東京、名古屋、大阪、福岡、那覇など主要都市の今の気温が分かるサイトはありませんでしょうか。 今日の最高気温や最低気温でなく今の気温が知りたいと思っています

  • 8月、沖縄行きの飛行機混みますか?教えてください。 

    飛行機会社の株主優待券を頂いたので、航空券だけ購入し、それを使い、8月の名古屋→沖縄(滞在)沖縄→石垣(滞在)石垣→那覇 那覇→名古屋を行こうと思っています。まだ、日程・行先を決めてはいないのですが、8月休みが取れたら一人で、予約をして行こうと思います。特にお盆は無理だと思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄が(相対的に)涼しいのはなぜですか。

    朝晩、少ししのぎやすくなったとはいえ、本州、四国、九州はまだ暑いですね。沖縄はもっと暑いのかな、と思って全国の天気予報を見ると、意外に気温が高くないんですよね。名古屋や大阪の最高気温のほうが高い。 私なりに理由を考えました。 (1)大都市にはヒートアイランド現象がある。 (2)沖縄は海に囲まれているので、気温が上がりにくい。 でも、本州、四国の、大都市とは言えない田舎町だってけっこう暑いですよね。わたしは本州の、とある海沿いに住んでますけど、海に近接しているからといって、最高気温が山あいの町より低いわけではないようです。 沖縄の最高気温があまり高くないのはなぜですか?

  • 東京が夏涼しいのはなぜですか?

    テレビの全国の天気をいつも見ていますが東京は大阪より夏の気温が2度程度低いのでうらやましくなります。緯度はそんなに違わないのに気温が大きく異なるのはなぜですか

  • 名古屋は東京より暑い?

    名古屋在住なのですが、今年の夏何度か東京に行く機会がありました。 その度に思うのは「東京は涼しい」です。 屋外で、歩き回っても汗はそんなに出ません。 一方名古屋に帰るとものすごく暑いんです。 外にいるだけで汗がだらだらでてくるんです。 少し前東京がヒートアイランドと呼ばれていたので、東京はすごく暑いと言う印象がありますが、もしかして名古屋の方が格段に暑いのでしょうか? もし名古屋の方が暑い場合、その原因は地理的?(緯度的に南ですよね)なもので、名古屋に限らず岐阜も三重も東京より暑いのでしょうか。 それとも名古屋だけ嫌がらせみたいに暑いのでしょうか?

  • なぜ名古屋は暑いのか?

    東京から名古屋に単身赴任で来ているにですが、暑さに参っています。 緯度的には東京も名古屋もそれほど変わらないのに、なぜ名古屋は東京、大阪などに比べて暑いのでしょうか。

  • 新幹線 東京→名古屋→大阪

    はじめまして 明日新幹線で、東京から名古屋に行き、その後大阪に行く予定です。 金券ショップのチケットを 東京→名古屋 名古屋→新大阪 を別に購入するのが良いのでしょうか? それとも、正規チケットで乗車券だけ通しで購入特急券は別に購入するのが良いのでしょうか? 又は、他に良い案はありますか? 昼過ぎに東京を出て、名古屋を21:30頃出発予定です 大阪の宿泊先はまだ未定なので、大阪市内どこでもOKです。よろしくお願いします

  • 新幹線の切符について

    今度、学割を使って、新幹線で 日曜:東京から新大阪 水曜:新大阪から名古屋 水曜:名古屋から新大阪 金曜:新大阪から東京 といった移動をすることとなりました。 費用、学割の使用枚数をできるだけ抑えたいと思うのですが、 この場合、東京から新大阪の往復、新大阪から名古屋の往復 を購入することになるのでしょうか?

  • 新幹線終電後に名古屋→大阪への行きかた

    東京21:20発、新大阪行きの新幹線に乗り遅れた場合どうすれば大阪に行けるでしょうか? 日がのぼる前に着きたいです。 ひかり531号 名古屋23:24着 ひかり533号 名古屋23:49着の2パターンがあります。 大阪梅田でも難波でも構いません。 極力近づいて、そこから家まではタクシーを利用しようと思っています。 知っている方よろしくお願いします。

  • 宮古-石垣間の移動手段

    9月15日から10日間沖縄に行く予定です。 東京-那覇間の往復の飛行機はANAでとりました。 那覇から石垣へANAで移動して石垣から宮古まで飛行機か船で移動してまた那覇に戻ってくるという予定でいます。 沖縄の離島に関する本を買って調べたところ、石垣-宮古の移動にはフェリーか飛行機と書いてあるのですが、琉球海運・有村産業ともにHPで見る時刻表では運航してないように思います。 またANAも離島間の就航はしていないようなことが書いてあります。 石垣と宮古の順は特に決まっていないのですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。