• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄旅行 本島→石垣or石垣のみどちらがいいですか

今回数年ぶりに沖縄に行くのですが、プランについてアドバイス頂けますか。 那覇は2度、石垣島・竹富島は1度行った事があります。 3泊4日で那覇→石垣島 1日目:美ら海水族館目当てで那覇 2~4日目:石垣島に移動して、スキューバダイビング・西表島に日帰り・他 2泊3日で石垣島のみ 3泊4日で石垣島のみ この3つで、どれが良いのか悩んでいます。 首里城等のメジャーな観光地は2回見たので、今回は外そうかと考えています。美ら海水族館目当てで那覇へ行くのは勿体ないでしょうか。一度行った事はあるのですが、じっくり楽しむ余裕が無かったのでもう一度見てみたいと思っていました。 尚、今年の8月のお盆を外した週末を予定しており、個人手配で行く予定です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数503
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.odnsym.com/spot/kouri.html 上記は本島は水族館の帰りに・・。本島反対側うるま市から海中道路も良いです。北東の金剛石林も有ります。 http://www.ishigaki-navi.net/si_kabirawan.html 石垣は川平湾でしょ。 石垣から島めぐり八重山諸島全部行きましたが、西表島の川上りクルーズは気分良かったです。 見たいところを絞って決めてはいかがですか・・・、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貼ってあったリンク先、拝見しました!参考になります。 古宇利島・・とても綺麗ですね。レンタカーを借りるので、折角だから廻ってみたいと思います。 天気が良かったら、最高に気持ちの良いドライブになりそうですね。 西表島の川上りクルーズも是非検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224282
noname#224282

毎年、石垣島に渡っています。本島も本島の魅力がありますが、2泊や3泊なら石垣島オンリーをお薦めします。 まず、本島と石垣島は距離にして約400km、東京=大阪間に匹敵する距離です。頻繁に飛行機が飛んでいるので移動は無理ではありませんが、スーツケースを預けたりと意外に時間を要すると思います。 ましてや本島に1泊すると、到着、チェックイン、観光、チェックアウト、飛行場、搭乗手続き・・・忙しいです。 また、台風シーズンでもあり、いざ天候が悪化して混乱すると、旅程の再調整や島からの退避が難しくなりますよ。 そういった事を考えると、可能であれば石垣島直行便で、石垣3泊(もしくは2泊)が宜しいのではないでしょうか。 私の個人的な使い分けは、沖縄本島は観光施設と買い物、石垣島は海や風景という感じで捉えています。もし直行便が無ければ最終日に軽く本島観光という手段もありますが、そのあたりは出発地次第ですね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にし、那覇・石垣島両方行く事になりました。直行便も予約済です。 本島と石垣島の距離・・離れているな~くらいにしか考えていなかったのですが、なんと東京=大阪に匹敵する距離なんですね!それを3泊4日とは・・ちょっと無謀に思えてきました(笑) 仰る通り、飛行機移動に時間を割かれるのが非常に勿体ないと思います・・・。 自分が旅行する時は台風とは無縁と勝手に思っていましたが、実際台風がきた時に石垣島のみの方がリスクが減りますね。考えてもみなかったです・・。 まさに今回の旅行は「海と風景」を求めに行くので、石垣島だけの方が良かったかもしれないですね。 次回行く際は石垣島のみ行きたいと思います。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7943/21200)

沖縄本島と石垣島、かなり雰囲気が違います。それに石垣は 近くの離島(竹富とか西表とか)に行く中継地にもなっており、 見どころが非常に多い所でもあります。 ですので、行くなら石垣直行を。直行便もありますからそれを 使うと所要時間も短いです。 それと、スキューバダイビングをするなら、その日は飛行機に 乗れない・・・という制限も忘れずに。その意味でも石垣直行の 方がスケジュールに自由性が出来ますからね。 3泊4日石垣島で決まり。本島と組み合わせるなら、本島近くの 慶良間とか伊江とかを組み合わせた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にして考えた結果、今回は那覇も行く事になりました。航空券の早期割引で、直行便を予約したところです。 ただやはり那覇も行くとなると移動に時間が取られるので、当初の目的「石垣島でのんびりする」・・が難しくなりそうで少し残念ですが。 慶良間・伊江チェックしていなかったので調べてみます! 石垣島の素晴らしさを再確認し、次はトップシーズンから外した時期に石垣島のみ行きたいです。

  • 回答No.2

沖縄移住者です。 沖縄本島も石垣島も良いですよね。 それぞれに個性があるので、3泊4日で那覇→石垣島をおすすめします。 ただし、那覇1泊だけだと、美ら海水族館はとっても遠いので、行き帰りのドライブで疲れてしてかも。 そこで、この時期だけでしか味わえない沖縄本島周辺の「ホエールウォッチング」はいかがでしょうか。 野生クジラに会えるのは冬だけ。きっと感動します。那覇(泊)から日帰りでウォッチング船が出ています。 http://www.okitour.net/sightseeing/tatsujin/00037/ 石垣は川平湾をはじめ、美しい自然を満喫したいですよね。 新空港ができ夏は大にぎわいでしたが、今はオフシーズンならではののんびりした良い旅ができるのでは。 http://www.okitour.net/sightseeing/tatsujin/00163/ よい旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 移住してしまうほど、やはり沖縄は魅力的な土地なんですね! 皆さんの回答を見てから、那覇・石垣両方行く事に決め、航空チケットも手配しました。 水族館が遠いのがネックです・・。 済みません、行く時期が夏なのでホエールウォッチングができないのですが、冬の沖縄旅行は安く行けるので、次回は是非行ってみたいと思います。 ホエールウォッチング=北海道なイメージがあったので意外でした。 ・・あぁなんだか3泊4日が短かすぎる気がしてきました・・・・・。

関連するQ&A

  • 12月中旬☆沖縄(本島・石垣島・竹富島)

    12月中旬、沖縄(本島・石垣島・竹富島)に、 主人(初めて)と私(2度目)に行きます。 大体のスケジュールを決めましたが、 沖縄に詳しい方&最近行かれた方の ご意見をお聞きしたいです! ◆1日目 那覇 13:20着 レンタカーで  ・ひめゆりの塔  ・平和祈念公園  ・友人宅へ少し寄り道(豊見城市) ザ・ビーチタワー沖縄泊 ◆2日目 ホテル8:00発  ・琉球村  ・(万座毛)  ・(御菓子御殿)  ・道の駅許田  ・どこかでランチ  ・美ら海水族館(2時間位の予定)  ・古宇利島 許田ICから那覇ICまで利用して、DFSで レンタカー返却。  ・国際通りで夕食(三線が聴ける所) 東横インおもろまち駅前泊 ◆3日目 ホテル 時間未定発  ・(首里城)  ・DFS 那覇 12:05発 → 石垣島へ、その後竹富島へ。 石垣島 泊 ◆4日目 ホテル 時間未定発 レンタカーで  ・川平湾 石垣島 13:45発 → 那覇 → 羽田へ ( )は、時間が可能なら立ち寄りたい場所です。 2日目は、ハードなスケジュールですよね・・・。 なかなか行く機会がないので、詰め込みなんですが。 12月なので、日没時間も気になっています。 もっと時間を有効に使えるスケジュールがありましたら、 部分的でもいいので教えて下さい。

  • 沖縄旅行の質問です

    年明けに両親を連れて沖縄に行きます。初日、2日目は石垣島、3日目の朝那覇へ移動し、4日目の午後5時発の便で帰京します。 質問1 1月の石垣島は北風が強いと聞きました。西表島や由布島へ連れて行きたいのですが、母が乗り物に弱いので船酔いが心配です。やめておいてもっと近い竹富島にしようかとも思いますが、いかがでしょうか。 質問2 3日目は朝9時過ぎくらいに那覇に着きます。レンタカーを借りてちゅら海水族館に行くのですが、古宇利島も行ってみたいし、八重岳で桜が見られるならそちらにも行ってみたいと思っています。宿泊は那覇市内のホテルなので、時間的に無理かもしれませんがどうでしょうか。古宇利島と八重岳のどちらか1つ行くとしたら、どちらがお勧めでしょうか。 質問3 4日目は首里城とひめゆりの塔、平和祈念公園の3箇所は必ず回って、あとは時間次第と考えています。 迷っているのは、レンタカーを利用するか、観光タクシーにするかです。前日借りたレンタカーでそのまま回ればいいのかもしれませんが、市内の渋滞がひどいとか、レンタカーの返却時間が出発便の90分前とかの話を聞くと、タクシーで効率よく回ったほうがいいかなあとも思います。いかがでしょうか。

  • 4月頭の石垣家族旅行のお勧めを教えてください。

    4月4日から3泊4日で沖縄、石垣に家族旅行にいきます。 おすすめ、ここだけは押さえておかなければならないコースを教えていただけるとありがたいです。 家族は夫婦と新小5の息子と新小3の娘。 残念なことに、息子が指をけがしてしまったので、海に入ることはできません。 飛行機を先に抑えてしまっており、工程は以下のように決まっております。 4日の1330に石垣空港着。 6日の0915に石垣空港から那覇へ移動。1泊。 7日の1330発の飛行機で沖縄とお別れです。 石垣島は未知のゾーンです。 基本は同じホテルに2泊することを考えています(フサキリゾートがよさそうですね)。 せっかくなので西表島や竹富島などの離島にも足を運びたいと考えております。 (西表島や竹富島に泊まるのがおすすめならば1泊目に西表島or竹富島、2泊目に石垣島か?) ちなみに、旅の目的は親はのんびりして、島の料理を楽しむことです。 ただし、子供達はきっとじっとはしてないと思いますのであまり退屈させすぎないようにする必要はあると思ってます。 なお、沖縄本島は4年半ぐらい前に一度いっており、美ら海水族館など中部~北部のメジャーなところは概ね行っておりますので、3~4日目の本島観光は南部中心で考えております。 (レンタカーが便利ですかね?) 以上、いろいろアイディアをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島および石垣島観光について

    来月下旬、3泊4日の日程で60代の両親を連れて 沖縄にツアーで行きます。 1日目の16時に石垣島着、2日目~3日目のお昼まで 八重山諸島観光、3日目の最終便で那覇に行きます。 このツアーには石垣島観光が一切入っていないので、 1日目の16時以降と3日目のお昼~夕方までの間で 石垣島観光をしたいと思いますが、何処へ行っていいのか 全くわかりません。 川平湾のグラスボートは、3日目の朝に竹富島でも グラスボートに乗るので、避けた方がいいかな? と思っていますがどうでしょうか? 3日目のお昼~は観光タクシー4時間を予定していますが、 観光はフリーです。どんな感じでまわったら良いでしょうか? 1日目か3日目に、石垣島鍾乳洞は行きたいと思います。 お薦めの観光コースを教えてください。 それと、最終日は那覇に泊まるのですが、朝から14時の 飛行機までの間、お薦めの観光コースはありますか? 観光タクシーで3時間~5時間の予定をしています。 首里城やひめゆりの塔は以前にも行っているので 行かなくてもいいかな、と思っています。 後は識名園くらいでしょうか? こちらもお薦めコースを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄旅行です。

    初めての沖縄旅行です。 石垣島~西表島~由布島~竹富島の離島めぐりを日帰りで観光したいのですがツアー無しで自分でプランをたててまわれるでしょうか? ツアーだと割高な気がしますし、時間に制限もでるかと思います。 ツアーのほうが楽だとは思うのですが・・・ プラン 西表島では仲間川マングローブクルーズ 西表島から由布島へは水牛で渡る 竹富島でレンタサイクルで観光・カイジ浜の星砂

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島旅行について

    こんにちわ。6月下旬にに3泊4日で石垣島にいきます。石垣島に着くのは10時頃の予定で帰りはお昼頃には石垣島を発ちます。ホテルは石垣島シーサイドホテルに3泊です。ホテルのオプションを使ってシュノーケルかスケルトンカヌーをしようかとおもっています。竹富島にも足をのばしてみようか、まよっています。初の石垣島ですのでレンタカーを使ってたくさん満喫したいので行ける離島だと、一番近い竹富島になるかなと思います。そこで迷っているのですが、竹富島は何もないと言うのを聞きますが、石垣島の観光を減らしてでも、やはり行ったほうが良い所でしょうか。又、石垣島の観光名所と呼ばれているところを行くとなると、時間は結構ひつようですか?ぜひアドバイスなど頂きたいので宜しくお願いします。

  • 来週の沖縄旅行にアドバイスください!

    来週19日から沖縄に4泊5日の新婚旅行へ行きます(*^-^*) 多少ギュウギュウなスケジュールになっているので『こりゃ無理だよ!』というご意見もあるかと思いますが、もうオプション関係は全て手配してしまったので、まだ決まっていない細かい部分についてアドバイスお願いします☆ 1日目・・・那覇到着→ランチ→ホエールウォッチング→石垣島へ移動→夕食 【質問1】ランチ時、那覇空港から古島駅までゆいレールで移動しますが、その間にオススメの食事所はありますか?時間は移動も含めて1時間半ほどあります。 【質問2】石垣島で3回夕食をとります。どこかオススメはありますか?ちなみにレンタカーありで、ホテルは石垣シーサイドです。 2日目・・・西表島観光  3日目・・・体験ダイビング  4日目・・・宮良川マングローブツアー→竹富島でレンタサイクル(ランチ)→本島へ移動→夕食 【質問3】竹富島での食事所あれば教えてください。 【質問4】本島で観光&食事をしてからホテルへ向かおうと思っています。何かオススメのスポット&食事所があれば教えてください。ちなみに移動はレンタカーでホテルは恩納村のかりゆしです。 ちなみに首里城はライトアップされてるとのことなので、この日に行こうかと考えてますがキレイに見えるポイントはありますか? 5日目・・・ランチ→真栄田岬でシュノーケリング→那覇空港へ 【質問5】恩納村近辺でオススメの食事所あればお願いします! 【質問6】シュノーケリングは16:30に終わり、空港での返車が18:00、那覇空港出発が20:10です。 この時間を有効に使うプランがあれば教えてください! 以上長くなりましたが、みなさんお力を貸してください! どうぞよろしくお願いします☆

  • 沖縄旅行(個人旅行)過ごし方について

    沖縄旅行(個人旅行)を計画しています。過ごし方について。 8月23日~26日までの三泊四日、家族四人での沖縄旅行を計画しています。 予約は済んでいるのですが時間配分や観光場所について困っています。 一日目12:25石垣空港着 かりゆし倶楽部ホテル石垣島 二日目13:10石垣空港発14:10那覇空港着 ホテル日航那覇グランドキャッスル 三日目ラグナガーデンホテル 四日目出発までフリー那覇空港21:05発 二日目の本島に出発までの時間が多少あるので石垣島から一番近い離島竹富島に行き、石垣島に12:30までに戻って出発することも可能だと観光会社に聞きました。 なお四日間レンタカーありです。 本島では家族が美ら海水族館、ひめゆりの塔、首里城に行きたいと言っておりました。沖縄初心者のため計画が立たずどうすればよいか困っております。 ここオススメだよ!!ここは絶対行ったほうが良いよ!!!この離島はおすすめ!この体験は良い思い出になる などなどありましたら参考にしたいと思いますのでご協力お願い致します。 長文、無計画申し訳ありません。