• 締切済み

沖縄本島および石垣島観光について

来月下旬、3泊4日の日程で60代の両親を連れて 沖縄にツアーで行きます。 1日目の16時に石垣島着、2日目~3日目のお昼まで 八重山諸島観光、3日目の最終便で那覇に行きます。 このツアーには石垣島観光が一切入っていないので、 1日目の16時以降と3日目のお昼~夕方までの間で 石垣島観光をしたいと思いますが、何処へ行っていいのか 全くわかりません。 川平湾のグラスボートは、3日目の朝に竹富島でも グラスボートに乗るので、避けた方がいいかな? と思っていますがどうでしょうか? 3日目のお昼~は観光タクシー4時間を予定していますが、 観光はフリーです。どんな感じでまわったら良いでしょうか? 1日目か3日目に、石垣島鍾乳洞は行きたいと思います。 お薦めの観光コースを教えてください。 それと、最終日は那覇に泊まるのですが、朝から14時の 飛行機までの間、お薦めの観光コースはありますか? 観光タクシーで3時間~5時間の予定をしています。 首里城やひめゆりの塔は以前にも行っているので 行かなくてもいいかな、と思っています。 後は識名園くらいでしょうか? こちらもお薦めコースを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tnk0826
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

石垣島観光ですが、4時間であれば石垣市内~石垣島鍾乳洞~川平湾~平久保崎灯台~石垣空港と回れると思います。 平久保崎灯台や川平湾は訪れたことがありますが、奇麗でした。 (川平湾はグラスボートに乗らないのであれば、1日目でもいいかもしれません) 平久保崎灯台 http://one-photo.blogspot.com/2010/11/blog-post_14.html ちなみに平久保崎灯台へ向かう途中に、サビチ洞という鍾乳洞もあります。 日本で唯一海へ抜けることができる鍾乳洞だそうです。 ここはこじんまりしていますが・・・時間があればという感じでしょうか。 http://www.ishigakijimaumibe.com/zeppin/kannkou/sabiti/sabiti.htm 沖縄本島では、識名園のほかいくつか世界遺産に登録されている城跡があります。 http://www3.ocn.ne.jp/~tnk0826/ryukyu-gusuku.html 那覇周辺では、座喜味城跡(ざきみじょうあと)、勝連城跡(かつれんじょうあと)、中城城跡(なかぐすくじょうあと)あたりでしょうか。

関連するQ&A

  • 沖縄本土・石垣島観光

    3月中旬に、沖縄本土2泊、石垣島一泊の日程で 旅行を計画してます。 那覇空港に11時着でレンタカー予定で 宿泊は北谷周辺のホテルです。 そこで、観光で迷っています。 (1)美ら水族館に2時間かけて行く価値があるか? (2)浜比喜島へのドライブ、景色・・気になってるのですが 石垣島滞在時に川平湾、平久保崎灯台や 玉取崎展望台へは行く予定にしており あえて行く必要はないか? (3)石垣空港には9時着で、レンタカー利用。 そこから玉取崎展望台、平久保崎灯台 川平湾でグラスボート、フェリーで竹富島へ行き 牛車に乗ったり、島をぶらりを考えてるのですが これらをすべて1日でこなすのは無理でしょうか? 石垣島内で宿泊し、翌朝には出発なので 石垣島には実質丸1日しかいません。 ほか、お勧めの飲食店ご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 石垣島のグラスボートについて

    来週から石垣島へ旅行の予定です。川平のグラスボートに乗ってみたいと思っているのですが、船酔いが心配です。かなりゆれるのでしょうか?またオススメの時間帯は昼頃とどこかできいたのですが、午前中ではあまりきれいではないのでしょうか?観光の順番を検討しているので、ご存知の方教えてください!

  • 乳幼児の旅行なら沖縄本島と石垣島はどちらがいい?

    お世話になります。 来月、家族4人(長男3才、次男9ヶ月)で三泊4日沖縄へ行こうと思っております。 沖縄本島か石垣島、どちらがいいか迷っていて、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? どちらもかなり前に行ったのですが、夏だっため海水浴が中心であまり観光をしませんでした。11月は海にも入れないため観光中心となると思うのですが、石垣島は小さな子供達が喜びそうなところは川平湾(グラスボート)くらいしか思い浮かばず…水族館や植物園のある本島と方がいいのかと思いながらも、石垣島の自然の中で過ごすのもいいのかなかなか決断できずにいます。 ただ上の子はかなり活発なので、3日も石垣島だけだと子供達は飽きてしまうのかな、竹富島へ行っても2人を抱えて自転車に乗るのは厳しいな…など色々な不安もあり、ぜひ小さな子供と沖縄に行かれた方、詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 石垣島のオススメを教えて下さい

    12月に西表島に旅行の予定です。 11時頃石垣空港に到着予定なので、西表島へ行く船の最終4時30分まで時間があります。 その間お昼ご飯を食べて、石垣島を短い時間ですが観光したいので、どこか石垣島らしいオススメを教えて下さい。 2歳(もうすぐ3歳)と4歳、7歳の子供と主人と私、5人です。 小さな子供がいるので、大人だけの旅行に比べて移動にも食事にも何かと時間をとってしまいます。 ですから、余裕を持った予定をたてたいです。 (普段から余裕を持って計画しても、結局ギリギリ...って事がよくあるので...) 八重山自然村はリスザルに触れる事ができるとどなたかのHPにあり、近くに鍾乳洞もあるし子供も大人も面白そうと思いました。 ですが、4~5年前に購入したガイドブックに載っていましたが、最近買った本には八重山自然村の事は書かれていません。現在はどうなっているのでしょうか。 それに、自然村に行ってフェリーに間に合うか心配です。 もう一つ。 12月では海水浴できないので、グラスボートに乗って綺麗な海を見てみたいと思っています。 石垣港と川平湾と西表島にもグラスボートがあるそうですが、どこがオススメでしょうか。 場所によって違いがあるものなんでしょうか? 4時間くらいでは川平湾まで行って帰るのは、無理でしょうか? 雨の多い季節と聞きました。 もし雨が降った時、グラスボートってどうなんでしょう?やっぱり海の中は見えにくくなるんでしょうか? 雨が降ったら、晴れる事を祈って別の日(最終日か西表島で乗るか...)にした方がいいでしょうか?

  • 石垣島で8時間観光するなら

    来週4泊5日で小浜島に滞在します。 小浜島を十分満喫しようと計画中です。 滞在するホテルツアーで竹富島の水牛や西表島のマングローブ森 川下りをする予定です。 5日目は小浜島を早めに出て9時には石垣島へ。 石垣発の飛行機が19時発なので、およそ8時間(搭乗時間を考慮) の観光時間と考えています。石垣島で観光というと川平湾しか 思い浮かびません・・・無知で申し訳ない・・・ ご教授頂きたいのは 1.レンタカーで観光する場合にお勧めスポット&ルート   (車を運転するのは苦になりません) 2.「泡盛」が購入できるところ。(観光スポット的な   場所がいいです。例えば泡盛製造が見学出来る所とか) *無知ならレンタカーより観光タクシーにした方がいいのかな?  ちなみに8時間観光でどの位の料金がかかりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 石垣島観光プランで悩んでます

    7月上旬に私と彼氏と石垣島に三泊四日で旅行します。 一日目は石垣島に宿泊は決定していて、四時に石垣島空港に到着するので一日目はユーグレナモールや民謡居酒屋にいく予定です。 そこで二日目の工程で悩んでるのですが、 (1)早朝から石垣島観光→2時頃に西表島→由布島→西表島の民宿に泊まる。翌朝早朝のサガリバナツアー朝8時まで参加→(そのまま昼までのナーラの滝トレッキングツアーに参加するか参加せずに西表島でゆっくりするか)→昼から竹富島 (2)夕方まで石垣島観光→夕方西表島→民宿泊→早朝サガリバナツアー→由布島→昼から竹富島 せっかく7月上旬にいくのだからサガリバナツアーに参加したいので西表島泊ですが、本当はピナイサーラや浦内川観光のカンピレーの滝のコースに参加したかったのですが一泊だけで時間がないので次回にまわすしかないですよね。。。 三日目の昼くらいから竹富島でそのまま宿泊して帰ります。 石垣島旅行は初めてなのでいろいろしてみたいのですが、予定のつめこみすぎはよくないでしょうか? また上記のプランに限らず、おすすめプランやおすすめの場所やツアーなどあればおしえてください!

  • 石垣島・定期観光バス

    2泊3日で石垣島一人旅を計画中です。 レンタカーを借りない為、プランが立てづらくなっています。 1日目は石垣島着後竹富島へ行く予定で、2日目は丸々石垣島観光。 3日目は那覇へ行く予定です。 そこで、2日目の石垣島観光に『定期観光バス』を利用してみようかと思っていますが、このバスを利用された方はいるでしょうか? どのような感じだったか、ぜひご意見を頂きたいです。 川平湾、玉取崎展望台に行きたいので、やはりこのバスに乗るのが手っ取り早いかな… 他にいいプランがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 本島→石垣or石垣のみどちらがいいですか

    今回数年ぶりに沖縄に行くのですが、プランについてアドバイス頂けますか。 那覇は2度、石垣島・竹富島は1度行った事があります。 3泊4日で那覇→石垣島 1日目:美ら海水族館目当てで那覇 2~4日目:石垣島に移動して、スキューバダイビング・西表島に日帰り・他 2泊3日で石垣島のみ 3泊4日で石垣島のみ この3つで、どれが良いのか悩んでいます。 首里城等のメジャーな観光地は2回見たので、今回は外そうかと考えています。美ら海水族館目当てで那覇へ行くのは勿体ないでしょうか。一度行った事はあるのですが、じっくり楽しむ余裕が無かったのでもう一度見てみたいと思っていました。 尚、今年の8月のお盆を外した週末を予定しており、個人手配で行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 2月中旬に石垣島に行きます。

    女二人の2泊3日の旅です。 石垣島の見所を教えてください! 時間効率よく回るコース、食べ物など、 なにかオススメのところがありましたら、ご教授願います。 竹富島、川平湾へは行きたいと思っています。 あと石垣牛を食べたいです。(焼肉はちょっときついのですが;;) ホテルはANAコンチネンタル、移動はレンタカーです。 石垣空港着が11時前。最終日の石垣空港発は9時半です。 また、帰りは那覇空港で乗り継ぎの時間が約1時間程度あるのですが、 その間に食事をしたり、お土産を見ることはできるのでしょうか?

  • 石垣島での過ごし方

     来月末に3泊4日のフリープランで石垣島に旅行に行きます。初日は、13時半に石垣島に到着する予定で、タクシーでミンサー工芸館と石垣島鍾乳洞の2箇所観光できればと思っています。2日目は、西表島の観光ツアーの予約を入れてあります。3日目からの予定で、アドバイスをお願いします。ホテル日航八重山発→白保集落→(石垣島鍾乳洞)→唐人墓→バンナ岳森林公園→八重山民族園→サッカーパークあかんま→玉取崎展望台→平久保崎→米原のヤエヤマヤシ群落→米子焼工房→川平湾遠景→川平公園→御神崎のルートで出掛けたいと思います。このルートで一日ドライブするのは、大変でしょうか?アドバイスお願いします。一日で石垣島の主な観光ができれば、4日目に竹富島に行こうかと思っています。そのほかに、お勧めの場所があれば参考にしたいので、教えてください。