• ベストアンサー
  • 困ってます

12月中旬☆沖縄(本島・石垣島・竹富島)

12月中旬、沖縄(本島・石垣島・竹富島)に、 主人(初めて)と私(2度目)に行きます。 大体のスケジュールを決めましたが、 沖縄に詳しい方&最近行かれた方の ご意見をお聞きしたいです! ◆1日目 那覇 13:20着 レンタカーで  ・ひめゆりの塔  ・平和祈念公園  ・友人宅へ少し寄り道(豊見城市) ザ・ビーチタワー沖縄泊 ◆2日目 ホテル8:00発  ・琉球村  ・(万座毛)  ・(御菓子御殿)  ・道の駅許田  ・どこかでランチ  ・美ら海水族館(2時間位の予定)  ・古宇利島 許田ICから那覇ICまで利用して、DFSで レンタカー返却。  ・国際通りで夕食(三線が聴ける所) 東横インおもろまち駅前泊 ◆3日目 ホテル 時間未定発  ・(首里城)  ・DFS 那覇 12:05発 → 石垣島へ、その後竹富島へ。 石垣島 泊 ◆4日目 ホテル 時間未定発 レンタカーで  ・川平湾 石垣島 13:45発 → 那覇 → 羽田へ ( )は、時間が可能なら立ち寄りたい場所です。 2日目は、ハードなスケジュールですよね・・・。 なかなか行く機会がないので、詰め込みなんですが。 12月なので、日没時間も気になっています。 もっと時間を有効に使えるスケジュールがありましたら、 部分的でもいいので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 まず初日です。まあまあですが、レンタカーをどこで借りるか(DFSだとモノレールになります)、荷物の受け取り、手続きなどで時間が取られます。ひめゆりか、平和記念公園か、どちらかの営業時間が終わらないでしょうか? どちらもゆっくり見ればそれぞれ1時間くらいかかりますので注意してください。二つの観光地はそんなに遠くないです。 二日目はかなりハードですね。お菓子御殿でランチはどうでしょうか? 万座毛は、それ着いた、それ写真だ、それ出発だ、でいいと思う観光地ですが始めてだったらゆっくり回りたいものです。古宇利島は夕方でもOKな橋ですが そこから許田ICまでがかなりあります。国道58号線経由⇒許田IC→那覇IC→で約1時間40分くらいです。 日が短い季節ですのでご注意下さい。那覇に着くのはかなり遅くなる可能性が有ります。 三日目は朝一で首里城へ行けばOK。DFSはゆっくりできませんが。。。竹富も高速船が沢山出ているので可能でしょう。ちなみに最終便は竹富17:45発です。 最終日は単純往復は可能です。朝イチならグラスボートも乗れるのでは? ちょっと見た限りでは二日目がかなりハードかと思われます。世界遺産の今帰仁城跡 http://www.ajkj.jp/ajkj/okinawa/nakijin/kanko/nakijingusuku/nakijingusuku.html あたりがお勧めなんですけどね。。。 あと沖縄というとどうしてもお土産物屋とか覗いちゃうのでw、そこで時間取られるかと思います。 よい旅を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 時間等詳しく教えて頂いて、とても助かりました。 出発まで後少しなので、 是非参考にしたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 2日目もさることながら、3日目もなにげに忙しいですね。 DFSだけでも、DFS自体見る時間が少ないですが、ホテルのすぐ 近くだから、前の晩もDFSを見て、気に入ったら明朝も見る、 なんていうのもアリかもしれませんね。 竹富島にも行くということですが、私もNO1さんと同じように、 竹富島への日帰りではなく、宿泊をオススメしたいと思います。 沖縄の中でも、昔の風情を残した町並みが残る竹富島は 泊まってこそ魅力が何倍にもなって感じられるはずです。 のんびりとした雰囲気、水牛車が通っていく白い道、 三味を鳴らしながら唄うおじいの声・・・。 星空もほんとにきれいだし、ぜひ泊まってください。 石垣に泊まるより、断然竹富島のほうが想い出に残ると思います。 民宿がほとんどなので、より一層地元の雰囲気を味わうことが できると思いますよ。

参考URL:
http://nagomi11.blog119.fc2.com/blog-entry-237.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! DFSの件、確かにそうですね~。 特に興味がある訳でもないので、 ちらっと夜に寄ってみます。 今回は石垣島に泊まりますが、 次回は絶対に竹富島に宿泊します!

  • 回答No.1

今晩は かなりハードなスケジュールですねw 質問者さんが沖縄本島二回目か竹富二回目かは分かりませんが私の感覚では石垣島はリトル(沖縄)本島です。 二日目までの宿が一般的なホテルのようですので八重山まで足を伸ばしたいのであれば三日目は石垣泊では無く竹富の民宿の方が良いのでは・・・(私なら本島から行ける離島の民宿をチョイスしますが・・・w) 八重山に限らず離島はその島々の良さ、宿の良さ、その時に泊まった他のお客に左右されるのが普通と思います。 もし竹富の民宿ならば賛否両論ありますが のはら荘 を一般的なホテルとは180度違うという意味で自信を持ってお勧めしますwww では楽しい旅を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 竹富島は2度目です。なので、宿泊したかったのですが・・・。 今回は石垣島になりますが、次回は絶対に! 他にも、色々な離島に行きたいと思っています。