• ベストアンサー

車の購入:条件がたくさんありすぎてどうすればいいのか・・

 そろそろ次の車を考えているのですが条件が多すぎてどのへんのカタログを集めたらいいのか全くわかりません。  1)新車・中古車にはこだわらないけど  2)豪雪地帯に住んでいるので車高低すぎないもの  3)上記から4WDで  4)車体は小さめで中は広め(車庫の関係もある)  5)できることならMTの軽。  6)軽ならターボでないと購入を許可してくれない (家族が)  7)燃費も悪すぎないもの 細かい条件から車を探す方法・またはこんな車がいいのでは?というのがありましたら おねがいいたします。 ちなみに今乗っている車は平成9年式ジムニーワイド(5MT)です。月2千キロ走ります。 あと申し訳ありませんが、回答に対するお礼は仕事の関係で3月17日以降になります。暇なときに回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.4

質問者さんの条件だと スズキで言うと  (1)スイフト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_xg/ (2)Kei http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html (3)ワゴンR http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/index.html あたりかと・・ 車体小さめ希望とのことで・・ 個人的には スイフトをお勧めします 理由 燃費に関して言うと1300~1500ccあたりのターボ無しが一番燃費効率がいいから 軽のターボ車は燃費が悪い 走り方によりますがブン回すと1500ccクラスより悪くなります 大体リッター8kmになることも・・ 排気量に余裕があったほうが運転しやすいし 車両価格も軽のターボ車とスイフトの価格差があまりない 上記がダメなら Keiのターボ車ならほぼ条件みたしますね 車高が通常の車より高めですから豪雪地帯でも対応可能でしょう・・ あとは 室内が広いと言うことでワゴンRですが 他の候補より車高が低いので・・・ですね 上記 3つでダメなら やはりジムニーになりますね あとはダイハツ ヴィーゴが似た感じの車種ですが・・ 雪道の走破性はジムニーが上ですね

ayumi-7212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  Keiは母が乗っています。車内はジムニーより広く感じます。 スイフトという車はよくわかりませんがゆったり乗れそうな気がしますね。 スズキのサイトまでつけてもらって参考になりました。

その他の回答 (4)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.5

軽ならターボじゃないとだめというのは今の性能を考えると関係ないように思います。 それならいっその事、普通車にしてしまえばいいと思いますね。 僕は旧型のラウムに乗ってます。 福井に住んでますが、FFでも問題ありませんよ。 ただ4WDの方が滑りにくいですけど、滑ってしまえば同じなので・・・。 ただベストモータリングというビデオの中で、4WDは滑った時の対処がしにくいとプロドライバーの方が言ってました。 ちなみに1500ccまでのコンパクトカー(ミニバンタイプ)がお勧めです。

ayumi-7212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ターボは家族(約1名)のこだわりだけです。 車は家族も乗るので注文つけられました(困) FFでもかまわないのですがそれも家族の注文というか心配らしいので・・ もう一度家族とも話をしてみたいと思います。 丁寧な説明ありがとうございます m(_ _)m

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.3

あとは、パジェロミニかテリオスじゃないですかね。

ayumi-7212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  テリオスはジムニーやパジェロミニと同系統なのかな?  やはりジムニーに似た車のほうがいいのでしょうかね(^^; 

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

条件の1~7を読んで真っ先に思いついたのが、 今あなたが乗ってるジムニーでした… もう一度ジムニーだとダメなんでしょうか?^^

ayumi-7212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お礼遅くなりすいません。 ジムニーは8年乗ったので運転は楽かと思います。 同じっていうのもありですね.. それも含めて検討してみます☆

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

十分絞り込んであるじゃないですか。

ayumi-7212
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。  絞り込んだのはいいのですが、ではどの車がそれに相当するのか?となるとわからなかったので質問した次第でございます。

関連するQ&A

  •  以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。

     以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。 1、できるだけ燃費の良い車(最低でもリッター10キロメートル以上、欲を言えば、リッター20キロメートル以上) 2、4ドアタイプ(もしかしたら5ドアタイプもOK、私が4ドアと5ドアの区別がよく分かっていないので^^;) 3、セダンタイプ 4、できればターボ(スーパーチャージャー)つき。 “できれば“なので、無くてもOKです 5、軽自動車以外 6、国産車・外国車いずれもOK 7、ミッションタイプについて:MT不可で、いわゆるATタイプである事。 8、4WDである事、そして、できればフルタイム4WDでは、ない事。  以上の条件にて該当する車(中古車含む)にて、お勧めの車って何でしょうか?  どうか教えて下さい。

  • 初めて車(軽自動車)を購入しようと思うのですが・・

    私は今現在大学4年生でして、就活も終わったのですが来年の4月から勤務する予定の会社にはどうしても車で行かなければいけない距離にあります。 そこで、貯金は現在50万円でして今後もアルバイトをしていれば月約9万円くらいですのでなんだかんだ使っても3月ごろにはあと20万円くらいは貯金ができそうであります。 車の運転に関しては18歳で取得後、普段は親のヴィッツ1.3L?で遠出やアルバイトに出かけております。 そこで新卒の給料やらを計算した結果、軽自動車を購入しようと思いました。 できれば中古のターボでMTの車がいいのですがおすすめはありますでしょうか? 私的にはジムニーかKeiワークスがいいかな?と思ってはいるのですが・・・ 冬には趣味のスキーをするため雪道走行は考えております。 この場合4WDは必須と思ったほうがいいでしょうか? いまは家族や友達と出かける際にはヴィッツ2WD+BSのスタッドレスタイヤで行っているのですが幸いにも不便とは思ったことが無いです。 ちなみに、購入に関してはなるべくローンは使わない方向で考えておりますが親に聞いてみたところ「名前だけは貸してやるからしっかり払うこと、あと旅行に連れて行くことw」という条件はもらうことはできました。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • MT/オフロード 条件に合う車は?

    MT/オフロード 条件に合う車は? 以下の条件に当てはまる車を探しております。 1:MT 2:アウトドア性の強いオフロードカー 3:上限200万円程度 たったこれだけですが、私が思いつく限り、 スバル・フォレスター/スズキ・ジムニーしか出てこないのです。 他に上記条件満たす車は有りますでしょうか? ご存知の方教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 軽バン・軽ワゴンについて教えてください

    長年乗っていたバンから、軽に乗り換えを考えています。 カタログを見ても専門用語?でわからない点が沢山ありましたので 下記の条件に該当する車種があれば教えてください。 ・マニュアル車 ・2WDと4WDを切り替えて乗ることができる(フルタイム4WDでないもの) ・タイヤサイズは13インチ以上 ・ターボ付き それと、後ろの列のシートが左右に分かれていない ベンチシートタイプというのでしょうか? (一度にバタンと前側に折りたためて、荷物置きのスペースが広くなるタイプ) それがあれば嬉しいなと思っています。 現在所有している車は、20年以上乗っているディーゼルのバンですので、 乗り心地はとても悪く、エンジン音も非常に五月蠅いです。 (車内で話す声が聞こえないです^^;) 今の時代の車なら、軽でもそれなりの乗り心地かな?と思うので 乗り心地についてはあまり重要視しておりません。 基本的には専業主婦の母が乗る為、遠出するようなことはほとんど無いです。 (高速を走るようなことはまずありません) 北東北の豪雪地帯で坂道も多い田舎なので、ターボがあれば良いかなとは思っています。 上記の条件で、おすすめの軽バンまたは軽ワゴンを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HID取り付け不可のクルマについて。

    趣味と実用性のために、次に乗るクルマは軽ワンボックスが いいなと思っております。ですが、かなり条件があり、乗れる クルマが限られてきます。 1、勤務先の関係上、スバル車に限る 2、ATは嫌いなのでMTに限る 3、高速道路も頻繁に走るのでターボ付き車がベター この条件に合うのを探してみると、 サンバーバン、クルーズターボの一車種になります。これは 2WDと4WDの両方ありますが、特にその点はこだわりません。 さて、カタログを見る限りでは結構気に入ってますが、一つ難点が。 ヘッドランプがHIDに出来ないのです。メーカーオプションは おろか、社外品も取り付けNGのようなのです。 (カーショップ店員さんの話) 社外HIDを取り付けようとすると、「ある程度のスペース」が 必要だが、軽トラや軽ワンボックスにはその余裕がない…。 ↑こういう理由のようです。 現在乗っているクルマにはHIDが付いているのでとても明るく、 ナイトドライブは快適です。それ以外のクルマに乗ると、とても 暗いので我慢ができません。 さて、こういう条件の場合、HID並みに明るくする方法って ないのでしょうか? バルブの交換のみでOKだよ~!っていうような情報がほしいです。 よろしくお願いします。 ※サンバーバン以外のクルマの紹介等はダメですよ。このクルマ 限定の話でお願いします。

  • 軽で一番早い

    4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので 買い替えます。 どうどうせ買うなら新車と言うことで・・ 軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は なんなでしょうか? ターボ車で 2WD,4WDは問いません。 そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか? 軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。 どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??

  • 機能が充実した車

    次のような条件の車を探しています 1.容量が大きい(セカンドシートを倒した状態で) 2.軽自動車またはコンパクトカーできれば理由も 3.価格が抑えられている 以上です またターボをつけるべきか(理由も)、雨のときのために 4wdにするべきか迷っています 高速は乗りません街中だけです ご回答お願いします

  • 下記条件の車教えてください。

    14年乗ったフルサイズミニバンが古くなったんで買い替えたいと思います。維持費の関係で小さい車にしたいのですが最近の小型車がよくわかりません。 条件は下記のものです。 (1)1500CC以下(2Lベースのダウンサイジングはのぞく) (2)できればハイブリッドでないもの (3)リアもしくはサイドがスライドドア (4)サポカーSワイド装備 (5)4WD (6)2列・3列にはこだわりませんが、フルサイズロードバイク・MTBが車輪を外さず搭載で切るもの この中で妥協できる条件は、 『よい条件があればハイブリッドや最近のハイブリッドモドキでもいい』 『自転車搭載は最悪クイックによる前輪はずしもしくはシートポストはずし』 のみです。 スライドドア・サポカーSワイド・4WDは外せません 思い当たるのがシエンタとフリードくらいしかありません。 ほかに該当するような車がありますでしょうか。

  • 面白い車

    1000cc~1500ccまでで走ってて楽しいと思える車を探しています。 条件としては、MT車で年式はこだわりません。 あとターボだとなお良いです。 私的ではスターレットターボしか思いつきません。 どなたかこんなのもあるよ!って教えてください。