• 締切済み

千葉県千葉市について質問です

 来年4月から仕事の関係で千葉県千葉市に住む予定の者です。自分はこれまで中国地方の田舎町で生活してまいりましたので、千葉市についてよく知りません。そこで、現在千葉市に住んでおられるの方や千葉市に住んだ経験のある方に質問です。 (1)広島県の広島市とどちらが都会だと思いますか?(主観で結構です) (2)自家用車は持っておられますか? (3)通勤電車は、テレビでよく見るように駅員さんが押し込む程満員です か? (4)商店街等を歩いていたら肩とかぶつかりますか? 答えにくい質問ばかりで恐縮ですが、もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gu3r
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

人生25年、全てを千葉市で過ごしているものです。 (1)昨年夏に広島を初めて訪れましたが、広島駅近辺と千葉駅近辺を比べると、 広島のほうが栄えているような気がします。 ただ、千葉駅は東京方面からだと終点駅ですし、千葉駅から県内各方面への電車の始発駅でもあります。 ですので、生活に困るようなことはないと思います。 また、都内主要都市へも1時間あれば大体行けます。 電車代も片道700~800円程度なので、必要があればすぐ都内へ出かけられます。 (2)持っていません 私は千葉市内中心部に住んでいるので、むしろ必要ありません。 駐車場が一月1万5000円くらいしますので。 ただ、同じ千葉市内でも場所によっては車があったほうがいいところもあります。 一口に千葉市内といっても広いので、車は住む場所を決めてから検討されたほうがいいと思います。 (3)押し込むほど、というのはないと思います。 ですが、朝の通勤ラッシュ時は整列乗車をしてますし、座るために20分近く並んでいる人もいます。 また、通勤時間の東京方面はどんどん乗車率が上がり、途中からすし詰め状態になります。 ただ、千葉駅からですと始発が多いので始発を狙っていけば満員電車の苦しさは味わわずにすむと思いますよ。 (4)ぶつかりません(笑) 千葉駅周辺の繁華街であれば、広島駅の人ごみとあまり変わらない気がします。 町の商店街、というのでしたらむしろ寂しい感じだと思います。

  • mrkou
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

初めまして。 mrkouといいます。 回答の返事します。 私は、高校の時に、修学旅行の時行ったので、両方が大体わかります。 千葉は住んでるし、通勤してますので、よくわかります。 (1)広島県の広島市とどちらが都会だと思いますか? 広島も結構田舎のとかいって感じがしましたが、やはり、千葉の方が幕張見たいな所があるから都会かな?でも、外れは田舎の区もあるのでどちらもって感じです。 (2)自家用車は持っておられますか? 私は、持ってないですが、ないと困る所もありますよ。 (3)通勤電車は、テレビでよく見るように駅員さんが押し込む程満員です か? そこまで、混雑はないですね。でも、途中の船橋当たりだとなるかも。 (4)商店街等を歩いていたら肩とかぶつかりますか? 千葉駅周辺でも、そんなにはならないな。 以上が回答です。

sakiich
質問者

お礼

mrkou様ありがとうございます。修学旅行で広島に来られたのですね。原爆ドームかな… (1)幕張の写真とか見てみたんですけどなんかすごいですね!広島には ないです。 (2)そうですか…みなさんの回答によるとやはりあったほうがいいみた いですね。 (3)都心に近い船橋辺りは人が多そうですね。通勤は船橋と全く関係な いのでよかったです。 (4)広島の商店街はぶつかりそうになるんで、千葉市等では完全にぶつ かるのかと思ってました(笑)。千葉市は様々なスポットに人が分散す るからそのようなことにはならないと教えていただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

No.2の方と重複するかもしれませんが、東京都・神奈川県(主に東部)・埼玉県(主に南部)・千葉県(主に西部)の人は都内・都心に勤務していることが多く、人の動きは県内で動くことより、各方向から都心に向かっての動きが大きいですし、電車網や道路もそのような流れで走っています。 広島など地方都市では市内での動きが中心ですが、千葉市であれば、千葉駅周辺だけでなく、むしろ幕張地域や浦安の東京ディズニーランド、あるいは都内に行楽に行くことが多いと思います。私は埼玉県の南部に住んでいましたが、浦和・大宮に行くことはほとんどなく、勤務も行楽も池袋や新宿など都心に行くことが多かったです。 地方ではその県を中心に情報は発信されますが、関東のテレビは同じチャンネル(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬など)ですし、特に1都3県は県単位よりも自然と首都圏全体で物を考えることが多いと思います。

sakiich
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、あの辺りの人の動きは都心が中心となっているのですね! 自分が普通に都心に行って遊んでいる姿は想像しにくいですが、早く慣れて色々なところに行ってみたいです。 テレビ東京の番組もみれるかな…楽しみです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

(1)千葉市は東京に近く、必要に応じて東京(銀座・新宿など)に出かけてしまうため、デパートや商店の充実という点では広島のほうが都会かもしれません。 しかし、関東一体としての街の広がりは大きいですから、特に東京方面に向かってはビルしかなく、田んぼなどはまったくありません。 そういう点まで含めれば千葉市はかなり大きな都市です。 (2)持っています。近所は大体持っていますが、1家に1台のところがほとんどです。 (3)千葉駅発ではそれほどではありませんが、東京に向かうほど込んできます。 (4)それほどではありません。千葉駅の歓楽街はそれほど大きくなく、また千葉市内には幕張などのほかの商業地(商店街ではないです)や隣の船橋市まで行けば大きなショッピングセンターがあり、買い物が分散する傾向があるためです。 地方に住んでらっしゃると、地域の大きな都市(広島なら広島駅前)にいろいろなものが集中するため、他の場所ではせいぜいイオンショッピングセンターぐらいしかないと思います。 千葉市を含め、東京都市圏は全体で大きな街と捉えられるため、必要に応じて出かけることが多いのです。 例えば、パソコンのマニアックな部品が欲しければ秋葉原、ブランド物を見たければ銀座・若者なら渋谷まですぐに行ってしまいます(千葉駅からなら電車で1時間) ですので、千葉駅前はそんなに大きくなくても全然困らないのです。

sakiich
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど。広島は商業施設が広島市に集中しているのに対して、千葉市は周辺に色々あって選択肢が多そうですね。また、東京都内にも日常的に行かれているようですね。 自家用車も持てそうですし、様々な場所へ行ってみたいと思います。 少し生活のイメージができました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

在住経験はありませんが、千葉県の田舎町から車で1時間ほどかけて千葉市にトータル1ヶ月ほど通勤したことあります。研修という感じですが。 (1)広島市も在住経験はありませんが、何度か訪問したことあります。広島の方が都会だと思います。繁華街の大きさは広島の方が大きいと思います。 (3)通勤時間がラッシュアワーでなかったのでわかりません。すいません。 (4)そこまではないと思います。広島のような大きなアーケードはありませんし、いわゆる繁華街は千葉駅を背に広がっていますが、肩がぶつかるのはせいぜい駅周辺くらいではないでしょうか。

sakiich
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 どちらが都会かというと、広島市>千葉市ということのようですね!少し雰囲気がつかめました。 ありがとうございました(><)

関連するQ&A

  • 千葉県我孫子市の商店街について

    千葉県我孫子市の商店街について質問です。JR成田線湖北駅の「湖北台中央商店街」は湖北駅から見て、どの辺りにありますか?ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 千葉県への引越しで困っています。

    夫の転勤に伴い、千葉県へ引越しをすることになりました。しかし、地方以外での生活経験がなく土地勘もまったくないため、ネットで検索してはみたものの、どのように物件を探したら良いのか、まったくわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いします。 夫の勤務地は千葉市中央区です。車での通勤となります。 家賃は6万円位で考えています。自家用車と会社の車があるので、1台分は近隣で探そうと思っています。 千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!?自家用車があるからといって、駅から離れた物件での生活は不便でしょうか?皆、食料品とかどうやって買うんだろう…。 夫の通勤時間も40分位が良いとは思うのですが、車社会で育ったこの感覚で良いのかナゾです…。物件の探し方もナゾです…。 「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」という探し方で合っていますか? 朝のウォーキングが日課なので、治安も気になります。

  • 千葉県野田市

    近々、結婚で千葉県野田市に引っ越すのですが、遠方在住のため関東のことがさっぱりわかりません。 仕事を探したいのですがこの近辺の人の通勤できる範囲はどれくらいなのでしょうか? もちろん人それぞれだとは思いますが、駅名で教えてもらえたら助かります。 仕事探しの参考にしたいのです。

  • 千葉県八千代市の良さ、悪さを教えて下さい

    こんばんは(^^) 現在、漠然とではありますが、引越しを 検討しています。 東京都調布市→千葉県八千代市 です。 理由は、 1.より広い部屋に住みたい 2.緑がより多い所なら、遠くても構わない 3.(完全な私見ですが、)   八千代市は家賃的に調布の相場より格段に安かった の3点です。 かつて、今住んでいる調布から川崎まで、約1時間15分 (ドアTOドア)かけて仕事に行っており、さらに立ち 仕事、シフトでの勤務であったので、長時間通勤には ある程度免疫があります。現在の職場は池袋で、事務職 です。 部屋の広さと長閑さを取ることの方が、新宿、渋谷に 直ぐに出れる超利便性を、今は上回っています。 八千代市や千葉県に住んだご経験のある方、通勤のご経 験のある方、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 和光市から千葉大へ

    分らないので住まいのカテゴリーにしてしまいました。 この春から大学生になります。 千葉大を志望していて、もし合格したら 叔父が埼玉県の和光市に住んでいるので そこから通おうと思っているのですが、 私は今長野に住んでいて、都会の地理とかにあまり詳しくありません。 和光市から千葉大までは電車は何線?に乗ればいいのでしょうか? また、時間にするとどのくらいかかるでしょうか?

  • 山口県周南市から広島県福山市まで行きたいのですが、どのような方法で行く

    山口県周南市から広島県福山市まで行きたいのですが、どのような方法で行くのが一番安いでしょうか?(徒歩、自転車、自家用車等はなしでお願いします)

  • 千葉県成田市の方に質問です。

    千葉県の成田市のかたに質問します。 成田市では自動車がないと、不便ですか?教えてください。

  • 千葉県八代市の公立中

    10月に沖縄県から東京へ転勤になりました。 東西線沿い千葉県よりの勤務地のため、千葉へ住む予定です。 子供が3人おり、通勤と家賃のバランスを考えて八千代市がいいかなと考えていますが、一番上の子供はすぐ中学へ上がります。 八千代市で、転勤族の多い公立中、おすすめの中学校区はありますか? また、逆にここはやめた方がいい等あれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉県山武市周辺の生活

    仕事の関係で県外から千葉県に引っ越します。職場は山武市北部(富里市寄り)です。 山武市以外でもよいので、車での通勤圏で生活しやすいところを教えていただけないでしょうか。また、子育ての環境が良いのはどこでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 千葉県の小学校の「働きやすさ」について。

    今年、千葉県の小学校教員採用試験を受ける予定です。しかし、千葉県は、教委による対教員の管理が厳しいとも聞きます。 現在、都内近郊の埼玉県の小学校に非常勤で勤務しているのですが、東京都で勤務していたときより働きやすいように感じます。 市や学校、各々の主観にもよるかもしれませんが、千葉県の小学校の「働きやすさ」はいかがでしょうか? 給与面を除いた待遇面、プラス面とマイナス面等、教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう