• 締切済み

わがままでしょうか、、

少しモヤモヤするので、ここで書き込ませてください。現在、臨月の妊婦です。今日旦那も休みで、私の実家に寄った後、買い物を済ませて帰ってきました。実家で生ラーメンをもらったので帰りに餃子を買って帰り、晩御飯はこれでいいねという話になりました。 しかし、家に帰ってから今日一日出かけていたこともあり、疲れてソファーで寝てしまいました。 パッと起きると夜の9時半、旦那が晩御飯を食べていました。晩御飯はラーメンではなく、家にあるもので済ませて食べたそうです。私が起きてくるのを見て、「先に食べてしまった。ご飯食べる?冷凍のご飯とか、インスタントのスープがあったよ。」と言われ、今から食べる気にもなれず、「今日はいいや。」と言いました。私もだったら、旦那が同じように寝ていても旦那の分のご飯は作るしご飯どうするか聞いて自分の分だけを作ったりします。ささいなことですが、なんかすごく悲しくなりました。 現在出産間近で、仕事も先週退職しました。家にいる分、家事をこなさなければいけないと思い、こんなことで旦那に文句も言えませんでした。 お弁当、晩御飯を作るのが当たり前になっており、当たり前になってきているのがここにきてすごく嫌です。でも、「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。私がわがままなのでしょうか。切り替えようと思っていても、難しく感じてしまいます。どのように気持ちを持っていけば良いでしょうか。

• txtx7
  • お礼率4% (3/75)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。 マシだと思います。疲れたんだろうなと思って起こさず寝かせてあげてた上に、自分のご飯は自分で作ったんだから上出来だと。 日本人の男性は、妻が病気の時でも「俺の、ご飯は、いいから食べて 来るから」というのが優しさだと思ってる人が圧倒的多数です。(中には言うだけマシだと)そこから何も言わなくても「何か食べる?」って 子供にも、ご飯を食べさせて妻のご飯を作ってくれるのは、幻想だから。 育てないと、そうはならないから。期待は、しちゃ駄目。あなたの御主人は優秀な方。

• karawane
回答No.6

家事代行の便利屋さんや、 ケータリング等の活用を考えませんか。 胎教に宜しくないことは 避けませんか。 その為にも、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 などを変えませんか。 コンフリクト・マネージメントなども 行って、美しく穏やかな気持ちで 過ごすようにしませんか。 Good Luck. Ciao.

• yaasan
回答No.5

そういう状況は確実に彼にも言い分があると思います。お互いにその言い分を言い合って、納得できるかどうかだと思います。 あなたから見て、一人で食べて、と思ったでしょうが、彼は起こすのは忍びないとか、だったら食べる時間が解らないから、起きたら作ろうかとか、そういう風に考えていてたのだと思います。その理由に納得できれば、モヤモヤは無くなると思いますよ。もし、モヤモヤしたままなら、こういう時はこうして欲しい、って話せば、相手も理解してくれると思います。

• nonamelane
回答No.4

思いやりがないと責めるのは簡単ですが、ただそれだけに目をやらず、一日の行動に遡って考えてはと思います。せかっくの休みの日も妊娠中のあなたに付き添いご実家を訪れ買い物に行ったご主人、あなたも疲れるだろうが、自分も疲れたんだと思っておられないでしょうか。妊娠中を気遣って起こさなかったのですから、悲しむのはまだまだ’早いですよ。 まず誰でも本音を言えば休みは休みたい。義理両親宅は気を使います。あなたも彼のご両親宅は気を遣うのではありませんか。 そしてラーメンは別の日に一緒に食べようと思ってとっておいた、あなたをわざわざ起こしたくないから(伸びてしまう、あるいは妊婦にはふさわしくない食品)と思ってあげては。簡単に済ませられる物を冷凍していらして良かったじゃないですか。起こされなくて済んだと言えます。 人の心は単純ではありません。ただ簡単に悲しくならないで、相手の普段の優しさや賢さ、働きなどを思い出して、あるいはご自身の努力を思い何でも肯定的に捉えましょう。終わりよければすべて良しなのです。そのまだまだ最初の段階です。 相手の良い部分を探すとご自身も明るくなれます。夫婦仲良く、長い子育てを乗り越えて下さい。

• tuyosik
回答No.3

わがままなとこもある。気づく、怒らない、妄想しない、欲ばらない与える。助ける。学ぶ教える。害さない。哀れむ褒める放置、慈しむ。適合する、柔軟にふさわしく。ありのまま知る。悟る、因縁で変化する。晩食べない。

• Sakura2568
回答No.2

妊婦はね、疲れるから休まなきゃいけないの! 妊婦はね、いつでも食べられるわけじゃないから自分で食べるタイミングを決めるの 妊婦はね、家事なんてしちゃいけないの! 妊婦はね、塩分とかも気にしなきゃいけないから自分で作ったほうがいいの! というわけですから 忘れましょ。 3日経っても忘れられないほど悲しいなら悲しかったと伝えてもいいです。 1週間たっても許せないなら改善策をあなたが提案して話し合ってください。 1か月たっても忘れられないなら、ご自身の精神を疑いましょう。 これから先はもっと「なんで!?」ってことに出くわします。 特に子供の事に関しては「それはないでしょ!」ってことばかりがずっとずっとず~~っと続きます。 いちいち気にしていると家庭が病みます。 忘れるしかないです。 そして上手く自分と旦那をコントロールしていくのよ。 一番大事なのは自分なんです。 それでいいんです。 ご主人には可哀そうかもしれないけど 子どもが生まれたら旦那のご飯なんて多分作ってあげられないわ。 一人で食べられる大人と一人では生きられない子供。 どっちがフォローが必要かわかるわよね? あなたは今、人として大事な仕事をしているの。 だから誰かほかの人でも可能なことは他人に任せて。 あなたは今すべき仕事をするのです。 赤ちゃんのために、運動したり、健康に気遣ったり 食べ物も調整し、生まれた後のために勉強することは沢山あるんだから。パパさんになる人への知識の共有も大事でしょ? 些細なことは忘れてもっと大きなミッションを お二人でこなしていってください。

回答No.1

妊娠中の身であり、出産に向けての準備や家事をこなすことで、旦那さんには感謝が必要な状況だと思います。ただ、気持ちとしては、お互いが感謝し合える関係が理想的であると思います。今回のような出来事があった時には、旦那さんにその気持ちを伝えることが大切です。思い切って、今回のような出来事が嫌だという気持ちを話し合って、お互いが納得できる解決策を見つけることが望ましいと思います。 また、家事が当たり前のようになってしまっているという気持ちも分かります。ここは、夫婦で家事の分担を再度考え直し、相互理解を深めることが必要かもしれません。お互いが持ち場を持って協力し合うことで、ストレスも減り、良い関係を築くことができます。 最後に、出産前の疲れもあり、感情的になりやすいかもしれません。焦らず、自分の気持ちを大切にして、旦那さんとコミュニケーションをとることが大切です。