• 締切済み

わがままでしょうか、、

少しモヤモヤするので、ここで書き込ませてください。現在、臨月の妊婦です。今日旦那も休みで、私の実家に寄った後、買い物を済ませて帰ってきました。実家で生ラーメンをもらったので帰りに餃子を買って帰り、晩御飯はこれでいいねという話になりました。 しかし、家に帰ってから今日一日出かけていたこともあり、疲れてソファーで寝てしまいました。 パッと起きると夜の9時半、旦那が晩御飯を食べていました。晩御飯はラーメンではなく、家にあるもので済ませて食べたそうです。私が起きてくるのを見て、「先に食べてしまった。ご飯食べる?冷凍のご飯とか、インスタントのスープがあったよ。」と言われ、今から食べる気にもなれず、「今日はいいや。」と言いました。私もだったら、旦那が同じように寝ていても旦那の分のご飯は作るしご飯どうするか聞いて自分の分だけを作ったりします。ささいなことですが、なんかすごく悲しくなりました。 現在出産間近で、仕事も先週退職しました。家にいる分、家事をこなさなければいけないと思い、こんなことで旦那に文句も言えませんでした。 お弁当、晩御飯を作るのが当たり前になっており、当たり前になってきているのがここにきてすごく嫌です。でも、「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。私がわがままなのでしょうか。切り替えようと思っていても、難しく感じてしまいます。どのように気持ちを持っていけば良いでしょうか。

  • txtx7
  • お礼率4% (3/75)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.7

「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。 マシだと思います。疲れたんだろうなと思って起こさず寝かせてあげてた上に、自分のご飯は自分で作ったんだから上出来だと。 日本人の男性は、妻が病気の時でも「俺の、ご飯は、いいから食べて 来るから」というのが優しさだと思ってる人が圧倒的多数です。(中には言うだけマシだと)そこから何も言わなくても「何か食べる?」って 子供にも、ご飯を食べさせて妻のご飯を作ってくれるのは、幻想だから。 育てないと、そうはならないから。期待は、しちゃ駄目。あなたの御主人は優秀な方。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.6

家事代行の便利屋さんや、 ケータリング等の活用を考えませんか。 胎教に宜しくないことは 避けませんか。 その為にも、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 などを変えませんか。 コンフリクト・マネージメントなども 行って、美しく穏やかな気持ちで 過ごすようにしませんか。 Good Luck. Ciao.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

そういう状況は確実に彼にも言い分があると思います。お互いにその言い分を言い合って、納得できるかどうかだと思います。 あなたから見て、一人で食べて、と思ったでしょうが、彼は起こすのは忍びないとか、だったら食べる時間が解らないから、起きたら作ろうかとか、そういう風に考えていてたのだと思います。その理由に納得できれば、モヤモヤは無くなると思いますよ。もし、モヤモヤしたままなら、こういう時はこうして欲しい、って話せば、相手も理解してくれると思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

思いやりがないと責めるのは簡単ですが、ただそれだけに目をやらず、一日の行動に遡って考えてはと思います。せかっくの休みの日も妊娠中のあなたに付き添いご実家を訪れ買い物に行ったご主人、あなたも疲れるだろうが、自分も疲れたんだと思っておられないでしょうか。妊娠中を気遣って起こさなかったのですから、悲しむのはまだまだ’早いですよ。 まず誰でも本音を言えば休みは休みたい。義理両親宅は気を使います。あなたも彼のご両親宅は気を遣うのではありませんか。 そしてラーメンは別の日に一緒に食べようと思ってとっておいた、あなたをわざわざ起こしたくないから(伸びてしまう、あるいは妊婦にはふさわしくない食品)と思ってあげては。簡単に済ませられる物を冷凍していらして良かったじゃないですか。起こされなくて済んだと言えます。 人の心は単純ではありません。ただ簡単に悲しくならないで、相手の普段の優しさや賢さ、働きなどを思い出して、あるいはご自身の努力を思い何でも肯定的に捉えましょう。終わりよければすべて良しなのです。そのまだまだ最初の段階です。 相手の良い部分を探すとご自身も明るくなれます。夫婦仲良く、長い子育てを乗り越えて下さい。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

わがままなとこもある。気づく、怒らない、妄想しない、欲ばらない与える。助ける。学ぶ教える。害さない。哀れむ褒める放置、慈しむ。適合する、柔軟にふさわしく。ありのまま知る。悟る、因縁で変化する。晩食べない。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

妊婦はね、疲れるから休まなきゃいけないの! 妊婦はね、いつでも食べられるわけじゃないから自分で食べるタイミングを決めるの 妊婦はね、家事なんてしちゃいけないの! 妊婦はね、塩分とかも気にしなきゃいけないから自分で作ったほうがいいの! というわけですから 忘れましょ。 3日経っても忘れられないほど悲しいなら悲しかったと伝えてもいいです。 1週間たっても許せないなら改善策をあなたが提案して話し合ってください。 1か月たっても忘れられないなら、ご自身の精神を疑いましょう。 これから先はもっと「なんで!?」ってことに出くわします。 特に子供の事に関しては「それはないでしょ!」ってことばかりがずっとずっとず~~っと続きます。 いちいち気にしていると家庭が病みます。 忘れるしかないです。 そして上手く自分と旦那をコントロールしていくのよ。 一番大事なのは自分なんです。 それでいいんです。 ご主人には可哀そうかもしれないけど 子どもが生まれたら旦那のご飯なんて多分作ってあげられないわ。 一人で食べられる大人と一人では生きられない子供。 どっちがフォローが必要かわかるわよね? あなたは今、人として大事な仕事をしているの。 だから誰かほかの人でも可能なことは他人に任せて。 あなたは今すべき仕事をするのです。 赤ちゃんのために、運動したり、健康に気遣ったり 食べ物も調整し、生まれた後のために勉強することは沢山あるんだから。パパさんになる人への知識の共有も大事でしょ? 些細なことは忘れてもっと大きなミッションを お二人でこなしていってください。

回答No.1

妊娠中の身であり、出産に向けての準備や家事をこなすことで、旦那さんには感謝が必要な状況だと思います。ただ、気持ちとしては、お互いが感謝し合える関係が理想的であると思います。今回のような出来事があった時には、旦那さんにその気持ちを伝えることが大切です。思い切って、今回のような出来事が嫌だという気持ちを話し合って、お互いが納得できる解決策を見つけることが望ましいと思います。 また、家事が当たり前のようになってしまっているという気持ちも分かります。ここは、夫婦で家事の分担を再度考え直し、相互理解を深めることが必要かもしれません。お互いが持ち場を持って協力し合うことで、ストレスも減り、良い関係を築くことができます。 最後に、出産前の疲れもあり、感情的になりやすいかもしれません。焦らず、自分の気持ちを大切にして、旦那さんとコミュニケーションをとることが大切です。

関連するQ&A

  • これはわがまま?

    3月に結婚して、今、妊娠2ヶ月の者です。 私の旦那は自営業で実家で家族みんなで営んでいます。 そのせいもあって家族の絆というか結束が強いです。 私は会社員なので仕事上では関わりがありません。 旦那の実家が近いので、よく実家に招待されるのですが、なんとなく疎外感を感じていました。 でも、たしかに私は血がつながってないし仕方ないよな~って思っていたのですが、先日とても頭に来ることがありました。 会社のお昼休みに旦那からメールがあって 「家で晩御飯招待されているから来ないか?」 という内容のものでした。 ついでに「妊娠したことを両親に話してもいいか?」とあったので「今日は早く上がれそうだから終わったら行く。妊娠の報告はしてもいいよ」と返しました。 夕方になって、つわりなのか体調が悪くなってきたので「体調悪くなってきたから、今日はまっすぐ帰って休みたい」とメールを入れました。 すると旦那から「今日は無理しないで休んだほうがいい。自分も食事が終わったら早く帰る」と返事がありました。 私はこの時点で、自分だけご飯食べにいくの?って感じだったのですが、これ以上メールするのは面倒だったので、ほっとくことにしました。 家に帰ってからご飯を作る気にもなれず、適当に済ませて横になっていましたが、旦那は早く帰ってくると言ったわりに全然帰ってきませんでした。 旦那の仕事は残業なしで5時に終わるのですが、その日帰宅したのは10時半で、家族みんなで食事してお酒を飲んで妊娠のお祝いをしてテレビを見ていたそうです。 どうして私が今日体調が悪いのか、その原因はなんなのか? それを知っていながら思いやりがなさすぎると思いました。 結婚したのに、全然家族じゃない気がします。 こんな考え方するのは、おかしいでしょうか?私の我がままなんでしょうか? みなさんだったら、こんなときどう思いますか?

  • ラーメン添付のスープ、塩味を味噌味にできますか?

    夫の実家からインスタントの塩ラーメンを沢山もらったのですが、塩味は夫の両親の好みであって、夫は濃厚味噌味が好きなのです。そこでできれば味噌ラーメンを作ってあげたいのですが、麺についている塩味のスープから味噌味のスープは作れるものなのでしょうか…?単純に味噌を入れればそれなりの味になるのだと有難いのですが。。今日のお昼、ラーメンにしたいと思っています。

  • インスタントラーメンの栄養

    きょう何気なくインスタントラーメン(一流メーカーでみなさんもご存知のはずです)の袋を見ていたら、 「カルシウム牛乳1本分」とか「ビタミンB」とか表記されてあまりに 意外で・・・ これってマジなんでしょうか? またほんとうならこれらは麺に、それともスープなんでしょうか? またインスタントラーメンは意外にも栄養的に悪くないのでしょうか?

  • ラーメンが大好きなのですが・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は36歳女なのですが、無類のラーメン好きで困っています。 胃弱なのですが、それでもラーメンを食べたいという欲望が抑えられません。 家だと、主にインスタント麺になります。 次のような感じで食べていますが、週一なら食べても害はすくないでしょうか・・。 ・野菜は多めに必ず一緒に摂る(他の具も足す) ・スープを3分の2薄める、またはカップ麺の場合は1分経ったらお湯を捨てまたお湯を足す。 ・残ったスープは飲まない 麺の歯ごたえ重視なので、スープが薄いぶんにはいいみたいです・・ ここまでして食べたいか・・というかんじですが ある程度、安心して食べたいです>< アドバイスいただけたらと思います よろしくおねがいします

  • インスタントラーメン好きの方々へ☆

    私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、 ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に あったもらいもののミネラルウォーターを 使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。 スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり ませんがスープを飲み干してしまいました(笑) 日本人庶民にとって非常に身近な存在にある インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、 一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。 そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの 体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、 味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには バターが良い) びっくりする様なアイデア、楽しい意見、 ”美味しい”回答お待ちしております。

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • 私のワガママ?彼のワガママ?

    19歳♀です 私には付き合って2ヶ月の23歳になる彼が居ます 付き合っている期間は短いものの以前から家に出入りする事が多く、彼が家に帰れない理由もあった為実家暮らしでしたが私の部屋で生活を共にしていました。 彼は生活費として私の母に5000円毎月渡している様でしたが、母は昔から料理を作らなかった為彼のご飯の用意がなく 母がご飯を用意しないが為に私が実費で彼のご飯を用意しなければなりませんでした 母に彼の食費代を請求してもお金を貰える訳もなく 彼は家にお金をいれているのにご飯が無いなんて…と私を叱りました 私からすれば何故家に5000円しかいれていない彼の為に毎日実費でご飯を作らなきゃいけないのか不満でしたが自分が連れ込んだ男なのだから責任を取らなければいけないと我慢していました しかし時が経つにつれ彼の態度も冷たくなり、私への好意があるのかもわからなくなっていきました 意を決し直接どう思っているかを聞いても黙ったまま何も返事をもらえず 都合の良い女にはもうなりたくないと一度は彼と関係を断ちました が、数日後に彼から連絡があり寄りを戻して欲しいと泣き付かれ何度も話をした結果また1からスタートする事を決めました そしてまた数日後には寄りを戻す前の彼と変わらぬ姿になり ご飯が無ければ私を叱り シングルのベッドが狭い為身を寄せると邪魔だと言われ 自分の欲求がある時にだけ身体を求め ついには喧嘩をした際に「自分の時間が無いから嫌だ」と言われました 私の実家に暮らしてるのに何故そのような事を言われなければならないのでしょうか 今日も一緒に買い物に出かけた際、自分の買い物を先に済ませると満足したのか私の買い物には全く付き合わず通路に設置してあるソファに座ったまま店舗に入ってくれず 一店舗しか見ていないのにまだ終わらないのかと急かされてる気持ちでした 父の日のプレゼントだからちゃんと選びたかったのに結局何も買えずじまい 帰宅中も2人とも不機嫌で何も会話も無く、仲直りをしようと私から話を振っても無視をしたまま眠ってしまいました。 もう我慢の限界です 尽くしているのは私の方かと思います なのに何故上から目線で物事を押し付けられなければいけないのでしょうか 男性はそういう生き物なんですか? それとも私が自惚れているだけなのでしょうか この文を見て共感する事が多いのですか? もう彼との関係に疲れてしまいましたが、別れを切り出してもあやふやなまま終わってしまいます。 何か改善作はないのでしょうか 仲良くなる為の秘訣や男心を教えてください 回答をお待ちしています。

  • 中華風スープで水餃子・・・

    こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

  • ラーメンと餃子は一緒に出さなくていいのか

    「いらっしゃいませー」 「え~と、この元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせ(どんだけスタミナ付けんだよ!)と特製餃子お願いします」 「お待たせしました。こちら元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせで~す」 「よーし!食うど!これで今夜はギンギン(以下自粛)」 「ごゆっくりどうぞー」 5分後 あの~・・・ごゆっくりは良いんですけど、かな~りごゆっくり食べてるんですが、特製餃子まだっすか?? もうラーメン無くなるんですけど。 あ、あ、麺があと数本しか・・・ ちびちびとスープに浮いたメンマやらネギやらをつまんでるところに 「お待たせしました。特製餃子でーす」 「もうラーメン無い(T0T)」 _________________ 不思議なもんでコース料理を食べに行ったりすると、「まず前菜、次にスープ、そして魚料理」とか出ても全然支障無い、って言うか、逆に同時に出されても困るんですが、なぜかラーメンと餃子は一緒に出して欲しいと切実に思ってしまいます。 私は男性の割にはあまりラーメンを食べる方ではなく、外でラーメンを食べるのはせいぜい月に一回とか二回くらいなんですが、このように餃子がラーメンと同時に出されず、ひどい時はラーメンを食べ終わった頃に餃子を出す店もあったりします。 そこで疑問に思ったのですが、これだけ多くのラーメン屋が、ラーメンと餃子を同時に出すというサービスに格別気を払っていないってことは、世間の皆さんはラーメンが出て、しばらく経ってから餃子を出されてもさほど気にはならないのでしょうか? あなたはどのように考えますか。 ・同時に出すように店員に言う ・出来たら同時に出して欲しい ・別々でも気にならない ・いや、逆に別々でもいいから、少しでも早く出来た物から先に出して欲しい ・その他 ちなみに私は「出来るだけ同時に出してください」と言います

  • 韓国のインスタントラーメン

    この間、韓国のインスタントラーメンを買ったのですが、それは麺を茹でたあと、真っ黒などろっとしたタレとかやくを混ぜて皿に盛るものでした。 スープなしです。 黒いぼってりしたタレの匂いは「ごはんですよ!」に似ていました。 これは韓国で定番の麺料理のインスタント版だったのかなぁ?とフシギに思っています。 韓国料理に詳しい方がおられましたら教えてください。