• ベストアンサー

インスタントラーメン大好き

25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

noname#7729
noname#7729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.9

バランスの取れていない食事を続けると「栄養失調」になりますよ。 http://www.honkakuya.com/html/selfhtml/2-5-9.html カロリーは十分でも、人間は食べ物から必要な栄養を摂らないと「栄養失調」です。他の方の回答にあった「お腹だけぽっこり」というのはそれでしょう。 深刻な問題は、亜鉛不足な状態と考えられること。ある日突然何を食べても味がわからなくなる。これは亜鉛不足から起こるといわれています。インスタント食品を多くとる現代人に多い問題です。 もし今目立った病気がないとしても、参考URLの「亜鉛が欠乏すると」という項目にあてはまることありませんか?他の症状として「風邪をひきやすく治りにくい」「生理不順」「貧血」「視力が落ちる」などもあるようです。 病気になってからでは食事療法が厳しいですよ。実は今家族に糖尿病患者が出たので食事に神経を注ぐ日々になってしまいました。これ大変ですよ、外食のラーメンも1杯食べきってはいけない、揚げ物は月に1回などの制限がつき、1日に食べるものの量やバランスを常に考えなくてはいけません。こんな面倒なことになったら大変ですよ。 大変な食事療法が必要になる前に、今から出来ることから始めてはいかがですか? http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_06.html ↑は病院のサイトの食事のバランスについてのページです。そんなに難しく考えず、主菜・副菜・主食と食べることを目標にして(何を作っていいのかさっぱり分からないというわけではないですよね?)、夕飯くらいは旦那さんと一緒のものを食べましょうよ。

参考URL:
http://www.naoru.com/zn.htm
noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

その他の回答 (8)

• daitai126
回答No.8

全然大丈夫じゃありません。 ビタミン不足でお肌はあれるし 痛風になるって聞いたことがあります。 ちゃんとした食事をとりましょう。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

• nocurry
回答No.7

友達は、一人暮らし時代に自炊ができず 毎日インスタントラーメンの生活をしていたところ ビタミン不足になり 目がみにくくなった(夜盲症かな?)と言っていました。 ちなみに一緒にサラダを食べるようにしたら、 治ったそうですが。。。。 あまり偏った食事は良くないですよ。

noname#7729
質問者

お礼

回答No.6

インスタントラーメン…美味しいですよね、好きです。 同じ食べるにしてもカップではなく、袋麺にして下さい。 袋麺だとまず、油抜きが出来ます。 野菜も一緒に摂取出来ますよね。

noname#7729
質問者

お礼

• ingram
回答No.5

会社の先輩が高血圧で病院にいくと、まず医者に言われる事が「インスタントラーメンと炭酸飲料は飲食しないように」だそうです。 ということは間違いなく体に悪いということですよね?

noname#7729
質問者

お礼

• honu
回答No.4

好きなモノは、どうこう言われても、どうしようもないですよねえ~!(^0^)でも、体の事を考えれば、せめて1食/日くらいにしておいた方が良いと思いますよ。私もある一時から仕事の関係上、頻繁に食べた頃がありますが、一発で健康診断に引っかかりました。あっ、そうそう、専業主婦の方は、サラリーマンみたく健康診断とかがないので、体壊してても気付きにくいので特に注意が必要じゃないですか!?経験上、特にラーメンの液を全部飲んだり、焼きそばの常用は結構ヤバイです。

noname#7729
質問者

お礼

• moppen
回答No.3

両親共働きで帰ってくるのが遅く、 毎食カップラーメンを食べている友人が昔いました。 体はガリガリに痩せているのに お腹だけポッコリ出ていました。 カップラーメンだけが原因かは分かりませんが 以前、母親が専業主婦だったときは そんな体型ではありませんでした。 食べすぎは良くないと思います。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は体調・体形に今のところ変化はないです。 しいて言えば体力がなくすぐ疲れてしまいます。

• ruma19
回答No.2

ちょっと違うのですが私は炭酸飲料好きで 朝ごはんと炭酸 昼ごはんと炭酸 夜ごはんと炭酸 を繰り返して半年すごしたところ 睡眠障害と慢性の下痢と貧血状態になりましたので 継続は毒なりと悟りました・・・ 毎日インスタントラーメンを食べるよりは 一日おき、などとちょっと間隔を開けて 食べるといいのではないでしょうか。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごはんに炭酸ですか・・すごいですね。 継続するのは怖いですね。

回答No.1

塩分取りすぎで血圧があがり、いろいろな病気を引き起こしてしまいますよ。高血圧はこわいですから・・・。少し控えめにしないと体に悪いのでは?

noname#7729
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高血圧ですか・・ なんとか止める方法があれば知りたいものです。