• ベストアンサー

インスタントラーメン大好き

25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

noname#7729
noname#7729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.9

バランスの取れていない食事を続けると「栄養失調」になりますよ。 http://www.honkakuya.com/html/selfhtml/2-5-9.html カロリーは十分でも、人間は食べ物から必要な栄養を摂らないと「栄養失調」です。他の方の回答にあった「お腹だけぽっこり」というのはそれでしょう。 深刻な問題は、亜鉛不足な状態と考えられること。ある日突然何を食べても味がわからなくなる。これは亜鉛不足から起こるといわれています。インスタント食品を多くとる現代人に多い問題です。 もし今目立った病気がないとしても、参考URLの「亜鉛が欠乏すると」という項目にあてはまることありませんか?他の症状として「風邪をひきやすく治りにくい」「生理不順」「貧血」「視力が落ちる」などもあるようです。 病気になってからでは食事療法が厳しいですよ。実は今家族に糖尿病患者が出たので食事に神経を注ぐ日々になってしまいました。これ大変ですよ、外食のラーメンも1杯食べきってはいけない、揚げ物は月に1回などの制限がつき、1日に食べるものの量やバランスを常に考えなくてはいけません。こんな面倒なことになったら大変ですよ。 大変な食事療法が必要になる前に、今から出来ることから始めてはいかがですか? http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_06.html ↑は病院のサイトの食事のバランスについてのページです。そんなに難しく考えず、主菜・副菜・主食と食べることを目標にして(何を作っていいのかさっぱり分からないというわけではないですよね?)、夕飯くらいは旦那さんと一緒のものを食べましょうよ。

参考URL:
http://www.naoru.com/zn.htm
noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

その他の回答 (8)

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.8

全然大丈夫じゃありません。 ビタミン不足でお肌はあれるし 痛風になるって聞いたことがあります。 ちゃんとした食事をとりましょう。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.7

友達は、一人暮らし時代に自炊ができず 毎日インスタントラーメンの生活をしていたところ ビタミン不足になり 目がみにくくなった(夜盲症かな?)と言っていました。 ちなみに一緒にサラダを食べるようにしたら、 治ったそうですが。。。。 あまり偏った食事は良くないですよ。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

回答No.6

インスタントラーメン…美味しいですよね、好きです。 同じ食べるにしてもカップではなく、袋麺にして下さい。 袋麺だとまず、油抜きが出来ます。 野菜も一緒に摂取出来ますよね。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.5

会社の先輩が高血圧で病院にいくと、まず医者に言われる事が「インスタントラーメンと炭酸飲料は飲食しないように」だそうです。 ということは間違いなく体に悪いということですよね?

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

  • honu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

好きなモノは、どうこう言われても、どうしようもないですよねえ~!(^0^)でも、体の事を考えれば、せめて1食/日くらいにしておいた方が良いと思いますよ。私もある一時から仕事の関係上、頻繁に食べた頃がありますが、一発で健康診断に引っかかりました。あっ、そうそう、専業主婦の方は、サラリーマンみたく健康診断とかがないので、体壊してても気付きにくいので特に注意が必要じゃないですか!?経験上、特にラーメンの液を全部飲んだり、焼きそばの常用は結構ヤバイです。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危機感を感じてきました。

  • moppen
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

両親共働きで帰ってくるのが遅く、 毎食カップラーメンを食べている友人が昔いました。 体はガリガリに痩せているのに お腹だけポッコリ出ていました。 カップラーメンだけが原因かは分かりませんが 以前、母親が専業主婦だったときは そんな体型ではありませんでした。 食べすぎは良くないと思います。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は体調・体形に今のところ変化はないです。 しいて言えば体力がなくすぐ疲れてしまいます。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

ちょっと違うのですが私は炭酸飲料好きで 朝ごはんと炭酸 昼ごはんと炭酸 夜ごはんと炭酸 を繰り返して半年すごしたところ 睡眠障害と慢性の下痢と貧血状態になりましたので 継続は毒なりと悟りました・・・ 毎日インスタントラーメンを食べるよりは 一日おき、などとちょっと間隔を開けて 食べるといいのではないでしょうか。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごはんに炭酸ですか・・すごいですね。 継続するのは怖いですね。

回答No.1

塩分取りすぎで血圧があがり、いろいろな病気を引き起こしてしまいますよ。高血圧はこわいですから・・・。少し控えめにしないと体に悪いのでは?

noname#7729
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 高血圧ですか・・ なんとか止める方法があれば知りたいものです。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの美味しい食べ方

    インスタントラーメン・カップラーメンに、コレをする(入れる)と一段と美味しくなる!という自分なりの調理方法・調味料はありますか?(できるだけ簡単な方法で。) 私は、オイスターソースを入れると美味しいというのをテレビで見たのですが、味はイマイチでした。。。たまたま合わないカップラーメンだったのかな。

  • インスタントラーメンを夕飯に出されたら…

    インスタントラーメン(カップでなく、袋のやつです)を夕飯に出されたらどうしますか…? そもそもインスタントラーメンは「夕飯」になりますか? 私はお昼ならOKかなと思います。 ちゃんと野菜とかゆで卵をトッピングして、小さい頃(小学生~高校生?)土日のお昼に食べていました。 今は作る側なんですが、きっと夕飯に出したら彼に何か言われそうです(^^; 年代、性別も書いて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンと環境問題

    毎回お世話になってます。 今度大学の授業で、身近なものから国際関係における問題を考えるというテーマで、『インスタントラーメンと環境問題』についての調査を行なうことになりました。具体的に申しますと、例えば麺の原料である小麦の生産(インスタントラーメン用の小麦生産に限定せず全体的な小麦生産です。)においては、現在世界で~のような環境問題を引き起こしている、もしくはある環境問題の原因となっているといった感じで調査を行なおうかと考えています。 インスタントラーメンの中でも特にカップラーメンを扱おうと考えているので、麺の原料となる小麦や、肉、卵などなど、さらにはカップラーメンの容器にいたるまで、カップラーメンに使われている食材や材料が現在、世界でどのような環境問題を引き起こしているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも構わないので教えてください。また関連するサイトの情報や、調査に関するアドバイス等がありましたらお願い致します。 何分、大変自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 袋インスタントラーメンの持ち方

    袋インスタントラーメンの持ち方 山の食事をラーメンにする方(主食として)は多いと思いますが、山へどのようにして持って行きますか? 1~2食であれば薄い軽いタッパーのような物に入れて行くのですが(場合によってはカップラーメン)、この夏4-5食持参予定です(1週間なので他にレトルトご飯など) これはどのようにして持って行きますか? やはりサイズに合うダンボールか何かの箱を探して入れるのでしょうか? お金のかからない工夫などあれば教えてください。 棒ラーメンにでもしてしまうしかないかな???

  • インスタントラーメン発明記念館

    日曜日に子供たちと池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行こうと思っています。 だいたい全て見て回ってどれくらい時間のかかるものなんでしょうか? チキンラーメンは予約いっぱいで作れなかったので見るだけにして、300円のカップラーメンは作ってみたいと思っています。 日曜に昼から行こうと思うのですが、混み具合とかはどうなんでしょうか? また、中学生が行っても楽しめますか? 行かれたことのある方、アドバイスお願いします!

  • カップラーメン(インスタント食品)

    カップラーメンやインスタント食品は体によくないことは わかっているのですが、かなりのヘビーユーザーです。 ところで、これらが体に悪いのはいろんな理由があると 思います。容器が有害(お湯を入れることで有害物質が 溶け出すと聞きました)だったり、食品添加物や塩分・ 栄養面での問題などなど。 でも、インスタント食品はダメだと思っても、どうしても 食べなきゃいけない状況(激貧・料理嫌い・多忙などにより)の 場合、少しでもマシに食べる方法はないかと思いまして… なにかいい対策ありませんか? 容器が有害というのは、違う食器などにうつして食べれば 少しはマシになるでしょうか?(お湯を入れたあと、 別の食器に移してから食べるとか)インスタント食品に なにかをプラスするとか(野菜を炒めて入れるとか)。 食べないように努力はできないので、少しでも マシになるように考えたいんです。 ちなみに、カップラーメン・カップ焼きそば・ レンジ食品(雑炊や丼・カレーなどご飯がセットに なっているもの。レンジでチンするだけのものです)で 考えてください。 どうしても食べる場合、オススメのものはありますか? あれば、具体的な商品名と理由なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。 *スープは全部飲まないようにしています。少しだけ飲みますが。

  • 私がインスタントラーメンとご飯を食べたら怒る妻、何故?

    私が袋のインスタントラーメンとご飯(時々、ラーメンの中にご飯を入れる)を食べたら怒ります。 理由が… 『下品な取り合わせ(食べ方)』 『そんなものはちゃんとした食事じゃない』 などなど、いまいち怒っている原因が分りません。 妻が作った料理に文句ばかり言っているというなら怒って当然でしょうが、自分で作って自分で食べて自分で片付ける…何が問題あるのでしょうか?妻は何を怒っているのでしょうか? この気持ちを理解できる方、代弁(?)願います。

  • インスタントラーメンを食べると…こんな症状。

    私はお昼にインスタントラーメン(特にカップ麺)を食べると、 夕方のお腹が空きかけたくらいの時間に手や体が冷たくなったような 感じがして、冷たいようなヘンな汗が出ます。 そして舌がしびれたような感じになって、頭がボーッとして 考えもまとまらないし体に力が入りません。 倒れたことはないのですが、なんだかわからないだけに気持ち悪くて。。 尿や血液の検査では特に異常がないのですが、 血液中の中性脂肪が基準数値範囲よりほんの少しだけ下です。 血圧は正常のときと低いときとがあります。 (すいません。正確な数値がわからなくて。) 病院で聞いたら「どうしてでしょうね?」という感じで結局、 自律神経失調症ではないかと言われました。 ラーメンを食べたことは全く意識していなくても、この症状が出て、 そのことによって「そういえばラーメンを食べたっけ。」と思い出すような 状態でこの「法則」はしばらくの間、自分でも気がつきませんでした。 お店で食べるラーメンではこのような症状はたぶん出たことはないと思います。 この症状が出たときは、とりあえず菓子パンやおにぎりを食べたり 果汁のジュースを飲んだりすると少しすると治まるようです。 コーヒーやお茶だと逆に悪くなります。 もちろんそういうわけで食べないようにしているのですがラーメンは好きなので こんな心配をして食べられたらいいのに…と思っています。 いったいこれはどうしてでしょうか?対処法はありますか?

  • ダイエット中のひとりのお昼ごはん、何食べていますか?

    ダイエット中の子どもなし専業主婦です。 みなさん、お昼は何を食べていらっしゃいますか? 友人と外食することもあるのですが、基本一人ごはんなので、毎日悩んでしまいます。 ラーメン・うどん・・のような単品麺類が多くなってしまっていて、ダイエットにはよいと思えない状況です。 かといって、こった料理をする気にもならず。 昼ご飯抜いてしまうのは、更に良くないでしょうし。 諸事情でインスタントの食品(低カロリーの春雨スープなど)は手に入らない状況です。 なにかいい案があったら教えてください。 もちろん同じ境遇でない方にも、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに旦那はお弁当ではありません。

  • 家庭で食べるインスタントラーメン。何か工夫してますか?

    寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節となりました。 夏の間は『冷やし中華』に拘っていましたが、そろそろ『ラーメン』かなと。 そこで皆さんにお尋ねいたします。 インスタントラーメンを食べる時(作る時)に、美味しくする為に あなた流の工夫は何かしてますか? 我が家では常に「自家製チャーシュー」は用意してありますが、、それだけでは ちょっと物足りない・・・・と言いますか、おもしろくない。 家庭で、しかもインスタントラーメンですから、専門店の味に近づけようなんて 考えてはいません。自分が美味しいと思える、オリジナルで良いのです。 細切りのチャーシューとねぎを合わせた『ねぎラーメン』はポピュラーですし、 同じくチャーシューともやしを炒めてとろみをつけた『もやしそば』も飽きてきました。 そんな中で、今でも無性に食べたくなり、また美味しいと思うのは、 『さっぽろ一番』に卵を落として良くかき混ぜ、食べる時にケチャップを一絞り・・・ これが子供の頃から一番美味しいと感じています。 皆さんの美味しい一工夫を教えて下さい!

専門家に質問してみよう