• ベストアンサー

私がインスタントラーメンとご飯を食べたら怒る妻、何故?

私が袋のインスタントラーメンとご飯(時々、ラーメンの中にご飯を入れる)を食べたら怒ります。 理由が… 『下品な取り合わせ(食べ方)』 『そんなものはちゃんとした食事じゃない』 などなど、いまいち怒っている原因が分りません。 妻が作った料理に文句ばかり言っているというなら怒って当然でしょうが、自分で作って自分で食べて自分で片付ける…何が問題あるのでしょうか?妻は何を怒っているのでしょうか? この気持ちを理解できる方、代弁(?)願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.16

多くの方が反対意見なのに対して、言いづらいのですが 我が家では定番です。 下品だとか二重炭水化物だとか、マイナス要素は多々あるのはよくわかります。 でも、一人前のインスタントラーメンではちょっと物足りない育ち盛りの息子は『ラーメンライス』大好きです。毎日食べるわけではないし、 全く躊躇していませんでした。 回答してる皆さんのほとんどが自分と真逆の回答だったので、ビックリしている次第です。 お菓子をご飯代わりに食べるよりいいかな? 我が家では当たり前の事でしたが、これを期に子供達に教えておきます。(当たり前じゃない事と、反感を買ってしまう可能性があるって事)

その他の回答 (15)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.15

jumpstonesさま、こんにちわ! 皆様の意見を興味深く読ませていただきました。 奥様のおっしゃってること(多分女性の方々はこういう感じでしょうが)にも一理あるのですね。 「下品な取り合わせ(食べ方)」には、女性にはラーメンライスの存在が分からないからでしょうね。ラーメンも立派な一品だし、それはご飯に対するおかずという観念はないのですね。 それと栄養的に炭水化物+炭水化物なので(インスタントラーメンに男性はあまり野菜とかわざわざ入れて作りませんよね)栄養価不足になるのを心配なさってるのではないでしょうか。 でもやりたい気持ちは分かりますけどね。見栄え悪いけど美味しいですものね。 「そんなものはちゃんとした食事じゃない」 これも炭水化物の二乗なのでそうですね。 インスタントラーメン=スナック的存在。 腹が減ったときに食べるものっていう感覚なので 食事としての捉え方はなかなかしませんよね。 奥様にとっては「インスタントラーメンを自分で作って自分で食べて自分で片付ける」ほどだんな様が好きなものというのが気に入らなかったのかな?それがそのインスタントラーメンとご飯だったから...つまり内容が納得できなかったのではないでしょうか。 粗末な感じがするって言うのかな? だけどたまにこういう粗末なものを無性に食べたくなるってありますよね...だんな様はそんな気分だったのではないでしょうか? きっと奥様もだんな様がいらっしゃらないときに そういう粗末な感じだけど、無性に食べたいご飯をそっとお作りになって召し上がってるときがあるかもしれませんね。 たまたまそれがだんな様にとっては「インスタントラーメンとご飯」 の取り合わせだったのかも! いかがでしょうか? =^・^=

  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.14

今は 太るので しませんが ご飯とインスタントラーメンって 大好きですよ。 とくに 焼きそば系とは絶対ご飯ですね。 たまにパンと食べることもありますが 笑 まあ ほめられた食べ方ではないかも知れませんが 喫煙よりは いいんじゃないですかね? 私のかみさんが そんなことで怒るようだったら 逆に私が怒り飛ばしますね。 食べたいように食べたらどうですか? 抑えられると逆に もっと我慢出来なくなるかも しれませんよ 笑

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

>『下品な取り合わせ(食べ方)』 今は「巷のラーメン屋で残ったスープにおにぎりを入れて食べると」いうのを教えてあげればいいかもしれません。 >『そんなものはちゃんとした食事じゃない』 味噌汁かけご飯のように見えるのでしょうね。 マンガやアニメで出てくる定番ですが 料理上手の奥さんや娘が旦那(父)さんが夜中にこそこそカップラーメン食べてるのを怒って ちゃんとした料理を作って出すというのがあります。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.12

インスタントラーメンとご飯の組み合わせ。 これを、用意したのはご主人自身? 作り始めてから、食べる直前までに要した時間は何分? 普段食事を準備する側からすると、 「短時間調理で栄養のバランスも偏った食事で、満足するの!! いつも、時間と手間を掛けて作っている私って一体・・・・ブチっ(怒) という状況が、頭の中で駆け巡っています。

noname#20633
noname#20633
回答No.11

やっぱり不健康だと思いますよ、その取り合わせ。 生ラーメン使って、たっぷり肉野菜入れて、ついでに奥さんの分を作って、一緒に食べて、そして全部ダンナさんが片付けても、奥さん怒るかな? まー、料理は自分の仕事なのに、勝手にやるんじゃ否定されたみたいに感じるー  わたしの料理に満足してなくて、そんなもんあてつけみたいに食べるわけー とか?

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.10

うーん?? やっぱり栄養のバランスが悪いからでしょうか? 奥様は組み合わせを怒っていらっしゃるの? それともインスタントラーメン自体がお嫌いなのでしょうか? あまり身体に良い食べ物とは言えないので、インスタントラーメンなんか食べないって人もいますよ。 私自身はインスタントラーメンって好きですが ちゃんとした食事でないと言うのは解ります。 栄養的にも食事というより、おやつとか小腹が空いたときの夜食とか・・・って感じですね。 ラーメンの中にご飯を入れるのはちょっと下品かな? 私は基本的にお茶漬けも人前で食べるものではないと思っています。 料理として出されるのは別です。てんぷら屋さんの天茶とかありますよね。 そういうのではなく、自分の食べかけのご飯にお茶を入れて・・とかっていうのは人前ではしないです。 人の嗜好はさまざまですから 質問者さんが自宅で食べられるのを奥様も許してあげてもいいと思いますけど 自分が嫌なことは絶対に許さない人っていますし・・・ 奥様の性格がわからないので勝手なことを書いてしまいました。 もし、お気に障る部分があったら許してくださいね。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.9

食の好みは人の勝手なのですけど、 ついつい家族だと何か言いたくなっちゃう。。 という奥さんの気持ちもわかるような気がします。 まず、「ラーメン」と「ライス」という組み合わせがよく理解できない。という女性は多いと思います。 ラーメン屋さんでも「ラーメンライスね」と注文するのは男性だけじゃないかな。 女性はそこまで量を食べられないということもありますが、やっぱり品がない感じがして嫌!という人も多いと思います。 さらにラーメンの中にご飯を入れる行為が、ますます下品な感じがするかも。。 「家の中だからいいじゃないか」と思うでしょうが、 女性にしてみると、「何で料理上手な私というものがありながら、この人ってこんな貧乏ったらしい味覚してるのかしら」という気持ちもあるかもね。 もっと美味しいものを普段食べさせているのに、 なぜこいつはインスタントラーメン好きなんだ! という疑問と、 健康によくないという心配もあるかもしれません。。 たま~にジャンクフードを食べるくらいは大目に見てあげてもいいと思いますけどね~。 (もし、「一番好きなのはインスタントラーメン!」 なんて言われたら、妻としてへたり込みそうになりますけど。。) とにかく旦那さんの味覚を作り上げているのは奥さんなのだから(と奥さんは思っているはず)、 奥さんのプライドを傷つけないように、恥をかかせないように、変なものはこそこそ食べてください(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.8

 そりゃそうでしょう(^_^;  サンドイッチに白飯挟んで食うようなもんですから(笑)  地域性なんかも絡んでくるんですが、一部の人は炭水化物同士の組み合わせを嫌います。  理由は単純で、太るからです。  また栄養面で褒められるところが何もない点も問題でしょう。  それから、これ。 >自分で作って自分で食べて自分で片付ける  この認識も問題です。  分かりやすくするためにわざと大げさな表現で言いますと、「他人がミミズかけご飯を食べることを許せるか」ということです。  本人は美味しくても、食べるところを見せるだけで不快にさせてしまうものって、あるんですよ。  うちの嫁さんも、気持ち悪いっつってダンキンドーナツ(店の名前でなくそういう料理)を嫌います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

塩分が多いカロリーは高い・・・腎臓に悪いとか肥えると糖尿病予備軍になる可能性があり、あなたが病気にならないように心配しているのだと思います。

noname#118337
noname#118337
回答No.6

26歳、主婦です。 私もいまいち分かりません。。 でも、確かに組み合わせはちょっと違和感感じるし、栄養面から考えたら最悪だからちゃんとした食事とは言えないと思いますよー。 炭水化物ばっかりだし、塩分も取りすぎだし、インスタントラーメンって添加物だらけですからね。 2週に1回とかで食べ過ぎるとかじゃなかったらいいと思いますがねぇ。 体のことを気遣ってるのでは?? それか、「お好み焼き+ご飯」の組み合わせが理解できないとか、そういうのと同じような話なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • 袋インスタントラーメンの持ち方

    袋インスタントラーメンの持ち方 山の食事をラーメンにする方(主食として)は多いと思いますが、山へどのようにして持って行きますか? 1~2食であれば薄い軽いタッパーのような物に入れて行くのですが(場合によってはカップラーメン)、この夏4-5食持参予定です(1週間なので他にレトルトご飯など) これはどのようにして持って行きますか? やはりサイズに合うダンボールか何かの箱を探して入れるのでしょうか? お金のかからない工夫などあれば教えてください。 棒ラーメンにでもしてしまうしかないかな???

  • インスタントラーメンとんこつ味

    インスタントラーメンについて教えてください。 最近3種類とんこつラーメン(袋に入ってて3分なべで煮るやつです)食べたのですがあまりとんこつっぽい味じゃないように感じます。 今までインスタントラーメンほとんど食べた事ないのでどれがいいのかまったく分かりません。 そこでお聞きしたいのですが自分が思うこれが一番とんこつ味って言うインスタントラーメン教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国のインスタントラーメン

    この間、韓国のインスタントラーメンを買ったのですが、それは麺を茹でたあと、真っ黒などろっとしたタレとかやくを混ぜて皿に盛るものでした。 スープなしです。 黒いぼってりしたタレの匂いは「ごはんですよ!」に似ていました。 これは韓国で定番の麺料理のインスタント版だったのかなぁ?とフシギに思っています。 韓国料理に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • インスタントラーメンの塩味

    カップや袋のインスタントラーメンの塩味は なぜかスープが少し黄色っぽいものがあります。 これはターメリックなどの香辛料ほかの色と 考えてよいですか? もし、ターメリックなら加えるとどんな効果が期待できるとか メーカーにより加える、加えないものがあると思われる 理由、推測、インスタントラーメン業界に詳しいとか、メーカー 関係者だとさらに嬉しく思います。うんちくサイトの紹介でも結構です。 どれか一部でもいいのでお願いします。

  • カップラーメン(インスタント食品)

    カップラーメンやインスタント食品は体によくないことは わかっているのですが、かなりのヘビーユーザーです。 ところで、これらが体に悪いのはいろんな理由があると 思います。容器が有害(お湯を入れることで有害物質が 溶け出すと聞きました)だったり、食品添加物や塩分・ 栄養面での問題などなど。 でも、インスタント食品はダメだと思っても、どうしても 食べなきゃいけない状況(激貧・料理嫌い・多忙などにより)の 場合、少しでもマシに食べる方法はないかと思いまして… なにかいい対策ありませんか? 容器が有害というのは、違う食器などにうつして食べれば 少しはマシになるでしょうか?(お湯を入れたあと、 別の食器に移してから食べるとか)インスタント食品に なにかをプラスするとか(野菜を炒めて入れるとか)。 食べないように努力はできないので、少しでも マシになるように考えたいんです。 ちなみに、カップラーメン・カップ焼きそば・ レンジ食品(雑炊や丼・カレーなどご飯がセットに なっているもの。レンジでチンするだけのものです)で 考えてください。 どうしても食べる場合、オススメのものはありますか? あれば、具体的な商品名と理由なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。 *スープは全部飲まないようにしています。少しだけ飲みますが。

  • 韓国のインスタントラーメンで早死に?

    ■How that bowl of noodles could send you to an early grave: Instant varieties AND ramen 'increase the risk of heart disease, stroke and diabetes' http://www.dailymail.co.uk/health/article-2724000/Instant-noodles-increase-risk-heart-disease-stroke-diabetes-women-risk.html 一応翻訳 ↓ 英国の学生の間で麺料理の人気が急上昇しています。 しかしこれらのインスタントラーメンは健康に大きな問題を起こす可能性があるのです。 アメリカの科学者は日本のカップラーメンを含む麺料理をを週2~3回食べた人について、 心臓や脳血管の疾患の発症リスクが増加していることを発見しました。 テキサス州のシン博士によれば、研究対象とした韓国では特に健康問題が急速に増加…心疾患、肥満が増えていると言います。 そしてその理由としてインスタントラーメンをはじめとする塩分を多く含むインスタント食品が原因だとのこと。 また別の医師はインスタントラーメンは消化が悪いと警告しています。 内視鏡を使った観察では、 手作りの麺よりもインスタントラーメン(石油由来のブチルヒドロキノン"TBHQ"と呼ばれる添加物を含む)の方が 消化分解に多くの時間がかかったとのこと。 インスタントラーメンは日本発祥のスープ麺料理です。 醤油や味噌で味付けされたスープ、中華風のウドン、豚肉や海苔などがトッピングされています。 発泡スチロール製の容器に入れられており、 これには女性ホルモンに似たビスフェノールA(BPA)と呼ばれる化学物質が含まれています。 シン博士はこれらの健康リスクを知らずにインスタントラーメンを食べていると指摘しています。 ---------------------------------------------------------------------------------- これって、なんで”韓国”で研究したのでしょう? 普通なら日本で研究するのでは? 韓国製インスタントラーメンに問題があるんでっすよね?

  • 発ガン性物質が検出された韓国のインスタントラーメン

    2012年10月27日に韓国(ソウル)のロッテマート(スーパーマーケット)でインスタントラーメンを3袋買いました。 日本に帰ってきてから韓国のインスタントラーメンから発ガン性物質が検出されたとニュースをみたのですが、 自分が買ってきたインスタントラーメンが、果たして対象の製品になっているのか確認する方法がわかりません。 どなたか韓国にお詳しい方がいらっしゃいましたら、画像の製品が今回のニュースの対象となるのかご教授賜りたく存じます。

  • 胎児にインスタントラーメンは悪影響ですか?

    1歳半の子を持つ6カ月の妊婦です。 私はとてもインスタントラーメン(袋もの)が好きです。 毎日昼に食べています。 キャベツ・白菜はたまに入れます。 1人目の時は悪そうなので断っていましたが、ついつい今は自分の食事の準備も面倒で手を出してしまいます。 でもとても心配になってきました。

  • インスタントラーメンと環境問題

    毎回お世話になってます。 今度大学の授業で、身近なものから国際関係における問題を考えるというテーマで、『インスタントラーメンと環境問題』についての調査を行なうことになりました。具体的に申しますと、例えば麺の原料である小麦の生産(インスタントラーメン用の小麦生産に限定せず全体的な小麦生産です。)においては、現在世界で~のような環境問題を引き起こしている、もしくはある環境問題の原因となっているといった感じで調査を行なおうかと考えています。 インスタントラーメンの中でも特にカップラーメンを扱おうと考えているので、麺の原料となる小麦や、肉、卵などなど、さらにはカップラーメンの容器にいたるまで、カップラーメンに使われている食材や材料が現在、世界でどのような環境問題を引き起こしているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも構わないので教えてください。また関連するサイトの情報や、調査に関するアドバイス等がありましたらお願い致します。 何分、大変自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう