• ベストアンサー

私がインスタントラーメンとご飯を食べたら怒る妻、何故?

私が袋のインスタントラーメンとご飯(時々、ラーメンの中にご飯を入れる)を食べたら怒ります。 理由が… 『下品な取り合わせ(食べ方)』 『そんなものはちゃんとした食事じゃない』 などなど、いまいち怒っている原因が分りません。 妻が作った料理に文句ばかり言っているというなら怒って当然でしょうが、自分で作って自分で食べて自分で片付ける…何が問題あるのでしょうか?妻は何を怒っているのでしょうか? この気持ちを理解できる方、代弁(?)願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.16

多くの方が反対意見なのに対して、言いづらいのですが 我が家では定番です。 下品だとか二重炭水化物だとか、マイナス要素は多々あるのはよくわかります。 でも、一人前のインスタントラーメンではちょっと物足りない育ち盛りの息子は『ラーメンライス』大好きです。毎日食べるわけではないし、 全く躊躇していませんでした。 回答してる皆さんのほとんどが自分と真逆の回答だったので、ビックリしている次第です。 お菓子をご飯代わりに食べるよりいいかな? 我が家では当たり前の事でしたが、これを期に子供達に教えておきます。(当たり前じゃない事と、反感を買ってしまう可能性があるって事)

その他の回答 (15)

• junglecat
回答No.15

jumpstonesさま、こんにちわ! 皆様の意見を興味深く読ませていただきました。 奥様のおっしゃってること(多分女性の方々はこういう感じでしょうが)にも一理あるのですね。 「下品な取り合わせ(食べ方)」には、女性にはラーメンライスの存在が分からないからでしょうね。ラーメンも立派な一品だし、それはご飯に対するおかずという観念はないのですね。 それと栄養的に炭水化物+炭水化物なので(インスタントラーメンに男性はあまり野菜とかわざわざ入れて作りませんよね)栄養価不足になるのを心配なさってるのではないでしょうか。 でもやりたい気持ちは分かりますけどね。見栄え悪いけど美味しいですものね。 「そんなものはちゃんとした食事じゃない」 これも炭水化物の二乗なのでそうですね。 インスタントラーメン=スナック的存在。 腹が減ったときに食べるものっていう感覚なので 食事としての捉え方はなかなかしませんよね。 奥様にとっては「インスタントラーメンを自分で作って自分で食べて自分で片付ける」ほどだんな様が好きなものというのが気に入らなかったのかな?それがそのインスタントラーメンとご飯だったから...つまり内容が納得できなかったのではないでしょうか。 粗末な感じがするって言うのかな? だけどたまにこういう粗末なものを無性に食べたくなるってありますよね...だんな様はそんな気分だったのではないでしょうか? きっと奥様もだんな様がいらっしゃらないときに そういう粗末な感じだけど、無性に食べたいご飯をそっとお作りになって召し上がってるときがあるかもしれませんね。 たまたまそれがだんな様にとっては「インスタントラーメンとご飯」 の取り合わせだったのかも! いかがでしょうか? =^・^=

• nackfive
回答No.14

今は 太るので しませんが ご飯とインスタントラーメンって 大好きですよ。 とくに 焼きそば系とは絶対ご飯ですね。 たまにパンと食べることもありますが 笑 まあ ほめられた食べ方ではないかも知れませんが 喫煙よりは いいんじゃないですかね? 私のかみさんが そんなことで怒るようだったら 逆に私が怒り飛ばしますね。 食べたいように食べたらどうですか? 抑えられると逆に もっと我慢出来なくなるかも しれませんよ 笑

• mshr1962
回答No.13

>『下品な取り合わせ(食べ方)』 今は「巷のラーメン屋で残ったスープにおにぎりを入れて食べると」いうのを教えてあげればいいかもしれません。 >『そんなものはちゃんとした食事じゃない』 味噌汁かけご飯のように見えるのでしょうね。 マンガやアニメで出てくる定番ですが 料理上手の奥さんや娘が旦那(父)さんが夜中にこそこそカップラーメン食べてるのを怒って ちゃんとした料理を作って出すというのがあります。

• redowl
回答No.12

インスタントラーメンとご飯の組み合わせ。 これを、用意したのはご主人自身? 作り始めてから、食べる直前までに要した時間は何分? 普段食事を準備する側からすると、 「短時間調理で栄養のバランスも偏った食事で、満足するの!! いつも、時間と手間を掛けて作っている私って一体・・・・ブチっ(怒) という状況が、頭の中で駆け巡っています。

noname#20633
noname#20633
回答No.11

やっぱり不健康だと思いますよ、その取り合わせ。 生ラーメン使って、たっぷり肉野菜入れて、ついでに奥さんの分を作って、一緒に食べて、そして全部ダンナさんが片付けても、奥さん怒るかな? まー、料理は自分の仕事なのに、勝手にやるんじゃ否定されたみたいに感じるー  わたしの料理に満足してなくて、そんなもんあてつけみたいに食べるわけー とか?

• meixiang
回答No.10

うーん?? やっぱり栄養のバランスが悪いからでしょうか? 奥様は組み合わせを怒っていらっしゃるの? それともインスタントラーメン自体がお嫌いなのでしょうか? あまり身体に良い食べ物とは言えないので、インスタントラーメンなんか食べないって人もいますよ。 私自身はインスタントラーメンって好きですが ちゃんとした食事でないと言うのは解ります。 栄養的にも食事というより、おやつとか小腹が空いたときの夜食とか・・・って感じですね。 ラーメンの中にご飯を入れるのはちょっと下品かな? 私は基本的にお茶漬けも人前で食べるものではないと思っています。 料理として出されるのは別です。てんぷら屋さんの天茶とかありますよね。 そういうのではなく、自分の食べかけのご飯にお茶を入れて・・とかっていうのは人前ではしないです。 人の嗜好はさまざまですから 質問者さんが自宅で食べられるのを奥様も許してあげてもいいと思いますけど 自分が嫌なことは絶対に許さない人っていますし・・・ 奥様の性格がわからないので勝手なことを書いてしまいました。 もし、お気に障る部分があったら許してくださいね。

• milky0204
回答No.9

食の好みは人の勝手なのですけど、 ついつい家族だと何か言いたくなっちゃう。。 という奥さんの気持ちもわかるような気がします。 まず、「ラーメン」と「ライス」という組み合わせがよく理解できない。という女性は多いと思います。 ラーメン屋さんでも「ラーメンライスね」と注文するのは男性だけじゃないかな。 女性はそこまで量を食べられないということもありますが、やっぱり品がない感じがして嫌!という人も多いと思います。 さらにラーメンの中にご飯を入れる行為が、ますます下品な感じがするかも。。 「家の中だからいいじゃないか」と思うでしょうが、 女性にしてみると、「何で料理上手な私というものがありながら、この人ってこんな貧乏ったらしい味覚してるのかしら」という気持ちもあるかもね。 もっと美味しいものを普段食べさせているのに、 なぜこいつはインスタントラーメン好きなんだ! という疑問と、 健康によくないという心配もあるかもしれません。。 たま~にジャンクフードを食べるくらいは大目に見てあげてもいいと思いますけどね~。 (もし、「一番好きなのはインスタントラーメン!」 なんて言われたら、妻としてへたり込みそうになりますけど。。) とにかく旦那さんの味覚を作り上げているのは奥さんなのだから(と奥さんは思っているはず)、 奥さんのプライドを傷つけないように、恥をかかせないように、変なものはこそこそ食べてください(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.8

そりゃそうでしょう(^_^;  サンドイッチに白飯挟んで食うようなもんですから(笑)  地域性なんかも絡んでくるんですが、一部の人は炭水化物同士の組み合わせを嫌います。  理由は単純で、太るからです。  また栄養面で褒められるところが何もない点も問題でしょう。  それから、これ。 >自分で作って自分で食べて自分で片付ける  この認識も問題です。  分かりやすくするためにわざと大げさな表現で言いますと、「他人がミミズかけご飯を食べることを許せるか」ということです。  本人は美味しくても、食べるところを見せるだけで不快にさせてしまうものって、あるんですよ。  うちの嫁さんも、気持ち悪いっつってダンキンドーナツ(店の名前でなくそういう料理)を嫌います。

• goold-man
回答No.7

塩分が多いカロリーは高い・・・腎臓に悪いとか肥えると糖尿病予備軍になる可能性があり、あなたが病気にならないように心配しているのだと思います。

noname#118337
noname#118337
回答No.6

26歳、主婦です。 私もいまいち分かりません。。 でも、確かに組み合わせはちょっと違和感感じるし、栄養面から考えたら最悪だからちゃんとした食事とは言えないと思いますよー。 炭水化物ばっかりだし、塩分も取りすぎだし、インスタントラーメンって添加物だらけですからね。 2週に1回とかで食べ過ぎるとかじゃなかったらいいと思いますがねぇ。 体のことを気遣ってるのでは?? それか、「お好み焼き+ご飯」の組み合わせが理解できないとか、そういうのと同じような話なのかもしれませんね。