• ベストアンサー

中華風スープで水餃子・・・

こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私がよく作るスープなんですが・・・ 白菜(又はキャベツ)・椎茸・たまねぎ・にんじんの細切りをごま油で軽く炒めます。 そして、鶏がらスープの素を使ったスープを入れて、野菜に火を通します。椎茸からダシがでて、うまみが増しますし、ごま油で炒める事によって香ばしさもプラスされますよ♪あとは、にら・もやしなんかの野菜をいれても美味しいですね~。もやしは最後に入れて、シャキシャキ感を残して下さいね(^^) 塩・こしょうは、お好みで入れてもらう様にして、食卓に添えてはどうでしょうか?その方が、失敗は少ないのでは??と思います。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは^^。 先に炒めてからスープ ふむふむ これいいですね^^。 このレシピ拝借しますわ^^。 >塩・こしょうは、お好みで入れてもらう様にして、食卓に添えてはどうでしょうか?その方が、失敗は少ないのでは??と思います。 おおナイスアイデア!!私と彼とで好みの加減が違うんですよね・・・私は少なめでいいのですけど・・・ なので、このやり方はgoodです^^。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.4

中華風スープにレタスを入れても美味しいですよ。 普通のレタスでもサニーレタスでも、一口大に切ってからスープに入れるんです。 スープだけじゃなくても、茹でたレタスをケチャップで食べても美味しいですよ。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素だけでも丁度いい感じの味付けが出来ると思いますが、ちょっとだけ醤油とゴマ油を入れると風味が増して美味しいです。 で、食卓に塩・コショウ・醤油を置いて、後は彼にお好みで入れてもらえばいいのではないでしょうか。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは^^。 レタスも美味しいですね^^。 サニーレタスのスープは考えたこともなかった・・・・。 よく買ってサラダにしてるので今度試してみます。 >茹でたレタスをケチャップで食べても美味しいですよ。 ケチャップですか?茹でた(蒸した)レタスをポン酢で食べることはありますのでチャレンジしてみます^^。 >ちょっとだけ醤油とゴマ油を入れると風味が増して美味しいです。 醤油ちごま油で風味ですね。 これからいろいろチャレンジしてみます^^。 ありがとうございました^^。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

ガラスープ+塩(ひとつまみ)+醤油(少々) これに茹でたほうれん草とかき玉をいれ、最後にごま油を数滴。 これでも立派な中華風です(そして美味い) ほうれん草の代わりにニラだったり、チンゲンサイだったりを入れても良いです。特にチンゲンサイはよく煮ると柔らかいし、アクもないのでオススメです。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは^^。 おお、シンプル!そして美味しそうです。最後のごま油が決めてかもしれませんね^^。 チンゲンサイ いいですねぇ。 これは具の一つとして使わせていただきます^^。 ありがとうございました^^

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

鶏ガラスープの素と塩コショウの組み合わせでも良さそうなきがしますが、隠し味でみりんと醤油をいれると味が引き立ちますよ 我が家では、コンソメをベースに塩コショウ、醤油、みりん、カツオだしを絶妙な配合でブレンドし小麦粉を水でといたものをいれて中華スープもどきをたまに作っています 具はキャベツとワカメを入れています ま、参考にしてください

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございます。 なんかほんとに基本的なことですみません^^; 隠し味で味醂と醤油ですか・・・失敗するとまずいから多めにスープ作ってやってみてもいいかもしれませんね。 なんか無難に塩コショウで終わりそうだけど・・・。 >コンソメをベースに塩コショウ、醤油、みりん、カツオだしを絶妙な配合でブレンド・・・・ 絶妙な配合・・・そういう風にできるようになるといいなぁって気持ちになりました。一人の食事の時にいろいろとチャレンジして私の配合を見つけるのも楽しそうですね。 片栗粉でなくて小麦粉なんですね。トロってした感じが集荷スープって感じしますよね^^。 本当にありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 簡単なスープ式の水餃子作り方教えて下さい。

     こんばんは。独身会社員で自分で簡単な料理をします。  最近冷凍の水餃子を買って茹でて、しょう油とラーユのタレにつけ食べていますが、スープにした水餃子を食べたいと思っています。過去の回答を調べたら、鶏ガラスープの素とその他で味付けてスープにしてみると良いとありましたが、やったことがなく自信ありません。  味付けはあまり得意でないので、市販のカップスープなどに入れるとか、わかめスープなどは合いそうでしょうか。簡単でできる美味しい方法がありましたら教えて下さい。  また、合わせて入れる野菜では何がいいでしょうか。一度に作る量は二人分位です。宜しくお願い致します。

  • 中華調味料について

    中華味粉末 と、粉末鶏ガラスープの素の違いはどんなところでしょうか? タケノコを頂いたのでメンマを作ろうと思っています。レシピの中に、中華味粉末 とあるのですが、鶏ガラスープの素では、駄目でしょうか?

  • 中華スープの作り方(食卓に並べるのではなく…)

    海鮮かた焼きそばを作ろうと思い、 レシピの材料の中にあった中華スープをどうやって作るか悩んでるので質問します。 (中華スープを使わない作り方は考えていないので…その手の回答は遠慮させていただきます) 単純にウェイパーを溶かしただけでもいいのかなとも思ったのですが テレビで使っていた中華スープは黄みがかってました。 シャンウェイは持っていないのですが、こっちのほうが美味しいというようなのも見かけたので、もしスーパーで売ってたら購入しようかとは思ってますが 置いてない可能性のほうが高いので… 今家にあるのは、 鶏ガラスープとウェイパーぐらいです。 何で作るのが一番いいでしょうか?

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 水餃子の作り方

     子供が「水餃子」を食べたいというので、 今晩、初めて作りますが、スープは中華風かトリガラにしたいと思っているのですが、肝心の餃子の中味はなんなのでしょうか? 豚肉は買ってきたのですが・・・豚肉でよかったのでしょうか? レシピなど知っていましたら教えていただきたいです

  • 中華料理の味つけの秘訣?

    肉野菜炒めが好きでほとんど毎日作りますが、「鶏ガラスープの素」とか「コンソメ」とか「中華味」とか、いろんな味付けをしても、アノ味が出せません。 それは、「つけ麺大王」でよく見ましたが、炒めた後の仕上げ(?)に一升瓶の口を親指で押さえて(出る量を調節しながら)ふりかけるアレなんです…。 知っておられる方、教えていただければ幸いです。

  • ワンタンと水餃子の違い。

    スープの水餃子を食べた時、違うのは具なのか皮の厚さかなんでしょうか? ちなみに、ワンタン(雲呑)は餃子みたいに単独でも食べないし、揚げたり焼かないですね。

  • 代わりになるものを教えてください。

    昨日買い物に行った時に餃子を作ろうと材料を買ったのですが、普段使っている中華スープの素を買うのを忘れてしまいました。 其処で、丸鶏ガラスープや中華スープの素の代わりに出来る様なものはないでしょうか? 少し、鶏肉を茹でた物に塩を入れて煮詰めて…… と考えたのですが、上手く出来るか分からないので出来れば粉末で、代わりに出来るものを教えてください。

  • 水餃子の献立

    水餃子に初挑戦するのですが、 一緒になにを作ったら素敵な晩御飯になるでしょうか。 あっさりめの海老水餃子にする予定なので 味の濃い目のものや、卵料理がいいのかなと思うのですが、 中華のレパートリーが少なくて・・・。 良いアイデアがありましたら、教えてください。

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。