• ベストアンサー

中華風スープで水餃子・・・

こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私がよく作るスープなんですが・・・ 白菜(又はキャベツ)・椎茸・たまねぎ・にんじんの細切りをごま油で軽く炒めます。 そして、鶏がらスープの素を使ったスープを入れて、野菜に火を通します。椎茸からダシがでて、うまみが増しますし、ごま油で炒める事によって香ばしさもプラスされますよ♪あとは、にら・もやしなんかの野菜をいれても美味しいですね~。もやしは最後に入れて、シャキシャキ感を残して下さいね(^^) 塩・こしょうは、お好みで入れてもらう様にして、食卓に添えてはどうでしょうか?その方が、失敗は少ないのでは??と思います。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは^^。 先に炒めてからスープ ふむふむ これいいですね^^。 このレシピ拝借しますわ^^。 >塩・こしょうは、お好みで入れてもらう様にして、食卓に添えてはどうでしょうか?その方が、失敗は少ないのでは??と思います。 おおナイスアイデア!!私と彼とで好みの加減が違うんですよね・・・私は少なめでいいのですけど・・・ なので、このやり方はgoodです^^。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

• keikaiga
回答No.4

中華風スープにレタスを入れても美味しいですよ。 普通のレタスでもサニーレタスでも、一口大に切ってからスープに入れるんです。 スープだけじゃなくても、茹でたレタスをケチャップで食べても美味しいですよ。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素だけでも丁度いい感じの味付けが出来ると思いますが、ちょっとだけ醤油とゴマ油を入れると風味が増して美味しいです。 で、食卓に塩・コショウ・醤油を置いて、後は彼にお好みで入れてもらえばいいのではないでしょうか。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは^^。 レタスも美味しいですね^^。 サニーレタスのスープは考えたこともなかった・・・・。 よく買ってサラダにしてるので今度試してみます。 >茹でたレタスをケチャップで食べても美味しいですよ。 ケチャップですか?茹でた(蒸した)レタスをポン酢で食べることはありますのでチャレンジしてみます^^。 >ちょっとだけ醤油とゴマ油を入れると風味が増して美味しいです。 醤油ちごま油で風味ですね。 これからいろいろチャレンジしてみます^^。 ありがとうございました^^。

• n_kaname
回答No.2

ガラスープ+塩(ひとつまみ)+醤油(少々) これに茹でたほうれん草とかき玉をいれ、最後にごま油を数滴。 これでも立派な中華風です(そして美味い) ほうれん草の代わりにニラだったり、チンゲンサイだったりを入れても良いです。特にチンゲンサイはよく煮ると柔らかいし、アクもないのでオススメです。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは^^。 おお、シンプル!そして美味しそうです。最後のごま油が決めてかもしれませんね^^。 チンゲンサイ いいですねぇ。 これは具の一つとして使わせていただきます^^。 ありがとうございました^^

• fuuga
回答No.1

鶏ガラスープの素と塩コショウの組み合わせでも良さそうなきがしますが、隠し味でみりんと醤油をいれると味が引き立ちますよ 我が家では、コンソメをベースに塩コショウ、醤油、みりん、カツオだしを絶妙な配合でブレンドし小麦粉を水でといたものをいれて中華スープもどきをたまに作っています 具はキャベツとワカメを入れています ま、参考にしてください

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございます。 なんかほんとに基本的なことですみません^^; 隠し味で味醂と醤油ですか・・・失敗するとまずいから多めにスープ作ってやってみてもいいかもしれませんね。 なんか無難に塩コショウで終わりそうだけど・・・。 >コンソメをベースに塩コショウ、醤油、みりん、カツオだしを絶妙な配合でブレンド・・・・ 絶妙な配合・・・そういう風にできるようになるといいなぁって気持ちになりました。一人の食事の時にいろいろとチャレンジして私の配合を見つけるのも楽しそうですね。 片栗粉でなくて小麦粉なんですね。トロってした感じが集荷スープって感じしますよね^^。 本当にありがとうございました^^。