• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはわがまま?)

結婚後の家族関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して妊娠2ヶ月の私が、旦那の実家で疎外感を感じる日々を送っています。ある日、旦那からの招待に応じるものの、体調が悪くなったため帰宅。しかし、旦那は帰宅せずに家族と食事を楽しんでいました。私はこの対応に思いやりの欠如を感じ、結婚後の家族関係に対する不満を抱いています。
  • 結婚したのに家族としての絆を感じられない私の気持ちは間違っているのでしょうか?このような状況に直面した場合、皆さんはどのように考えますか?
  • 結婚しても血がつながっていない私が実家で疎外感を感じるのは仕方のないことかもしれません。しかし、旦那が家族との食事を楽しむ中、私の体調を気遣わない姿勢には失望を感じました。結婚後の家族関係に対する私の要望は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

招待した方もされたほうも悪気は全くないので許してあげたら?と思います。 質問者が「妊娠して気分が悪い」のも、体調の変化だからオオゴトではない、と考えたのでしょう。 食事会だから質問者と旦那さん、2人分の料理が余るのも都合が悪いし、妊娠のことを伝えたらお喜びモードで乾杯も続くだろうし・・・。 一人ぼっちでつらい思いをした質問者はかわいそうだったけど、結婚したらそんな時もある・・・でしょ? でもそういったことが何度もあるようだったら、今度は厳重注意(旦那にだけ)ですね。

more2more
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1週間のうちに食事会とゴルフの練習に行ったので 自分は遊んでばっかりいていいよな~、仕事も早く終わるし、こっちは具合悪くても残業なのに。。って ちょっとひがんでいました。 無事に出産したら、私は育児に専念させてもらって旦那には3人分頑張ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 旦那さんの立場からすると約束もあるから自分だけでもいこうという思いがあって親に妊娠のことを話したらよろこんでその場の雰囲気で飲んでしまったのでしょう。私も同じ事をしたかもしれません。本人じゃないのでよくわかりませんが。 旦那さんにその不満はいいましたか?言えば今度からはもっと気をつかってくれるかもしれません。自分の悪いところは他人からいわれないと気付きませんから。 夫婦はどちらかの我慢でなりたつものです。たいしたことではないと流す事も大切です。お幸せに。

more2more
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はそうだったかもしれないけど、旦那もいろいろ家事をやってくれたりするので、あまり考え込まないで流すことにします。今回のことはまだ言っていません。今度もあったら軽く言う程度にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたのお気持ちよくわかります。 でも、あなたに同意は全くしません。 自分は相当妻には気を遣ったのですが、それがかえっていけなかったのか、どんどんワガママになって、仕事にも影響するようになってしまいました。(公務員ですが、サービス残業がとっても多い職場だったのです。でも定時には帰るように努力しました、妻が妊娠してからは遅れても夜8時前には帰宅し、酒も飲めなかったので、職場でのつきあいもやめました) 私は召使いのようでしたが、一切報われませんでした。子供が生まれても抱かせてもらいませんでした。自分一人で育てたいと一方的に言われ離婚しました。私がしたかったのでなく、彼女がしたのです。彼女の実家が母親一人で育てたようです。その通りに彼女もしたかったのでしょう。 自分の家族とも一切なじみませんでした。自分の家族は呼ぶのに、私の父母が私たちの新居に来るのを極端に嫌い、来させませんでした。妻としての自分に自信が持てないから見せたくないと言っていました。私は妻をこよなく愛していたので、2人だけの生活はとっても幸せでした。その間に妻は私を独占しようとして私につながる同僚・友人・仲間・実家との間を1つ1つ切っていきました。 あなたの不満は一見自然で正しいように思えます。 でも、あなたが感じている疎外感はあなた自身のものです。まわりが解決してはくれません。自分から進んで入り込み、夫の話を進んで聞いてあげるようにしましょう。 旦那さんのご家族はきっと相当喜んでくれたのでしょう。あなたにも気を遣ってくれるに違いありません。旦那さんはきっと、嬉しくって「みんなすごく喜んでくれたんだよ」ってあなたに真っ先に報告したかったのでしょう。その日、泊まらず帰ってきただけで優しいご主人だと、私は思います。 あなたがこの不満を引きずるようなら、確実に「離婚」の道が待っています。 心の持ちようです。当事者にとってはとってもつらく苦しいにちがいありません。でもそれによってあなたが幸せを配って歩いているんです。苦しいけど、乗り越えて生まれたら、それからまた新しい家族のストーリーが始まります。 あなたの文を客観的に読み返していると、旦那さんやその家族への不信感と、自分に執着して悲劇のヒロインになっているように思えてしまいます。 こんなこと、いくらでもあります。これからも続きます。つわりがひどくなったとき、旦那の仕事中でも何でも自分の近くにどうしていないのかと、不満になります。あなたは自分の仕事には手を抜かないで、苦しいのに仕事してきた。なのに旦那さんはなかなか帰って来ない。って不満を漏らすようになります。こんなに旦那のことを心配してあげてるのに旦那は少しも気を使ってくれない、って思うようになります。あえて言いますが、あなたの旦那さんはあなたの所有物じゃあない。 あなたや他の妊婦の方にも言いますが、男は身をもって苦しみを体験できない。あなたがたは男にはない幸せを実感できもするのです。そもそも、そんなに苦しくて不満ならば妊娠しなければ、結婚しなければいい。優しい旦那ほどつわりがひどいと言うが、その通りだと思う。 この文章を読んで、「だから離婚されるんだ」と私を評価するなら、それでも結構です。でも、自分だけが不幸のように振る舞うのはお止めなさい。そういう傲慢な人間はいっぱいいます。自分が十分に幸せなのに満足できない。それでは決して幸せにはなれません。

more2more
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。たしかに今、私は結婚して妊娠して環境的には幸せだと思います。そして、今回のようなことはこれからもあると思います。そういうことはおっしゃるとおりだと思います。 ただ、経験をたくさん書いていただいていますが、私の場合とは違うなと思います。当事者ではないので、あなたへの評価なんてしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

妊娠おめでとうございます♪ 妊婦になるとホルモンのバランスが変わってくるので精神的に不安定になる事があるようですよ。 本当につまらないことでイライラしたり心配しすぎたりしてしまうようです… どうぞ、今の気持ちをご主人にしっかりとお話されたほうがいいですよ。 とても悲しい想いをしたことをきちんと伝えた方が良いです。 まだご主人は妊婦の大変さが理解できないのです。 妊娠しているわけではないのですし、まだ2ヶ月ではパパの実感もないでしょうし、理解できないのは当然ですね。 妊婦の辛さや不安を理解してもらったり、子育てに協力してしてもらえるように、育児雑誌をそれとなく読むように勧めたり、体調が悪い時には助けてもらえるように、家事を少しずつ手伝ってもらうなどして、ご主人にも少しずつパパになる努力をしてもらうと良いですね。 ご主人のご実家の皆さんとなかなかすぐに馴染めないかもしれませんが、時間が経てば仲良くれますよ。 まだ、結婚されてから半年も経ってないのですよ。 どうぞ、ゆっくり家族に馴染んで行って下さいね。 それに孫が産まれたらきっと今より親密になって行きますよ。 焦らず、ゆっくり、楽しく、妊娠生活をお送り下さいネ。

more2more
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段はイライラしても数日で忘れてしまうのですが なんか今回はすごく根に持っているみたいで忘れません。 子供が産まれたら変わるだろうと思いますが、自営業なので、やっぱり跡継ぎ(男の子)を期待していると やんわり言われていたので、子供ができてもとられてしまいそうな気もします。 これもホルモンバランスの変化なのかな。やっかりですね。早く終わればいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

あなたのお気持ちもお察ししますが旦那さんも早く実家に妊娠の報告がしたかったのではないでしょうか? で、当然 結束の強い家族なのですからお祝いになるでしょうね。 祝福の杯を断るわけにも行きませんからつい飲みすぎて酔いを醒ましていたのではないでしょうか。 男と言うものはどうしても女性特有の生理や妊娠の辛さを実感しにくいものです。 そこのところをお互い認識しあって判り合う努力はすべきだと思います。

more2more
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 自分でもイライラしすぎかなとも思ったので まだ旦那には言っていません。 数日経過しても、このことについてイライラが おさまらなかったので、第三者の方から冷静な目で 見てもらいたかったので、とても参考になりました。 少し頭を冷やしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがままでしょうか、、

    少しモヤモヤするので、ここで書き込ませてください。現在、臨月の妊婦です。今日旦那も休みで、私の実家に寄った後、買い物を済ませて帰ってきました。実家で生ラーメンをもらったので帰りに餃子を買って帰り、晩御飯はこれでいいねという話になりました。 しかし、家に帰ってから今日一日出かけていたこともあり、疲れてソファーで寝てしまいました。 パッと起きると夜の9時半、旦那が晩御飯を食べていました。晩御飯はラーメンではなく、家にあるもので済ませて食べたそうです。私が起きてくるのを見て、「先に食べてしまった。ご飯食べる?冷凍のご飯とか、インスタントのスープがあったよ。」と言われ、今から食べる気にもなれず、「今日はいいや。」と言いました。私もだったら、旦那が同じように寝ていても旦那の分のご飯は作るしご飯どうするか聞いて自分の分だけを作ったりします。ささいなことですが、なんかすごく悲しくなりました。 現在出産間近で、仕事も先週退職しました。家にいる分、家事をこなさなければいけないと思い、こんなことで旦那に文句も言えませんでした。 お弁当、晩御飯を作るのが当たり前になっており、当たり前になってきているのがここにきてすごく嫌です。でも、「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。私がわがままなのでしょうか。切り替えようと思っていても、難しく感じてしまいます。どのように気持ちを持っていけば良いでしょうか。

  • 私がワガママなんでしょうか??

    私がワガママなんでしょうか?? 結婚して約1年になります。 結婚する前は、旦那と私の母はまあまあ仲良しで、旦那も私の実家に毎日入り浸っていて寝泊まり、食事してました。 母は、頭の病気で手術してから後遺症で自分の感情をコントロール出来なくなり、自分の思った事を後先考えずにすぐ言ってしまったり、頑固で、ワガママになりました。 それは旦那にも結婚する前から話してました。 それでも付き合ってた時は、旦那も母を気遣ってくれて仲良くやってました。 母と喧嘩した私を慰めてくれたり、仕方ないよと言ってくれていました。 でも結婚する少し前に、旦那もすぐイラっとするタイプなので、母が結婚式の事などで少しワガママを言い、母ともめてしまいました。 母は娘の結婚式を見たかったみたいで、結婚式をあげて欲しいとずっと言っていましたが、旦那のお父さんに事情があり挙げてあげられませんでした。 私が結婚するのが淋しかったのか、一時期荒れてしまいました。 それからは、旦那と母も話し合いをして仲良くなったと思ってました。 でも旦那は、母に少し何か自分が嫌味だって思うような事を言われると、一人被害妄想して母の事を私に怒ってきます。 旦那と母が久しぶりに会って久しぶりって声かけられただけでも、嫌味だっ!だから行きたくないって私に怒ります。 私も母には、旦那は親子の様にはいかないからと、本人に何も言わないようにって言ってるし、母も結婚式の事でもめた時に、辛かったようで反省してます。 悪気があって旦那に、久しぶりねなんて言ってませんし、普通に町でバッタリあった友達のように言っただけでした。 私が和食が苦手だから、旦那に食べさせてあげなさいなどと、おかずも持たせてくれます。 旦那にも、母があなたに食べさせてあげてって持たせてくれたよって出してます。 旦那もその時は、やっぱり昔の人のご飯は、おいしいって食べてます。 母もたまには、夫婦二人で顔を揃えて見せて欲しいって言うので、旦那にあなたの顔もみたいみたいだよ♪って話すと、 『何か用事があるの?ないなら行って何するの?』 と返ってくる始末… 母を好きになって欲しいとは言いませんが、母の悪口を聞かされるのも辛いです。 私は旦那の家族の悪口は一切旦那には言いません。自分の家族の悪口言われていい気はしないと思うので。 実際、旦那のお祖父さんやお父さんも私にしたら嫌な事だってしてます。 同居ではないのに、お祖父さんの持家なので合鍵で勝手に家に出入り。 ポストのものを机に運んでる。 その事は旦那のお母さんが気付き、旦那は一人で住んでるんじゃない!ってお父さんに注意してくれてなくなりました。 でも旦那は別に気にしないのに♪って私に意見を聞かず、お母さんに言ってました。 私たちの、家にまだ顔も見せにきていない旦那の妹にお年玉欲しそうだったから、やりにこいって正月早々お祖父さんから電話がかかってくる。 洗濯物入れたか?冷たくなってただろ?とか駐車場代振込みしたか?とか電話してきます。 旦那の車はお祖父さんに、買って貰ったらしく、でも買って貰ってないものとして独身の時から毎月三万払ってました。 全て払い終わったら、私達にくれるそうですが、私としては、今妊娠中で働けないし、旦那の給料は手取18万しかないのに、わざわざ貯めていらないし、強制的に毎月貯金させられているみたいに思います。 旦那の実家でおかずを貰ってくると、『うん!うまい。今度お母さんに、作り方教えてもらいなよ♪』『実家のカレーは、椎茸のだしが入ってて旨いんだ♪お前も入れてみたら?今度お母さんに作ってやってって言っとくよ』って軽々言ってくる。 別に教えてって言ってないし、私は私のお母さんの味を教えて貰って育ってます。 我慢してました。 でも旦那は私にすぐ母の悪口を言うので、私もあんたの家族だって!って言いたくなります… でも抑えてます。 妊娠中なので、考え過ぎてしまうところもありますが本当に嫌です。 生まれた子供にもし、母親の悪口言われたら嫌だって思います。 旦那に母親の悪口を言うなって言ってしまうのは、私のワガママですか? 私がもっと理解すべきなんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか?

  • 実家へ帰りたい。 わがままでしょうか?

    結婚して3年になり、現在は1歳半の息子と妊娠5ヶ月になる母です。 結婚当初は、子供をつくらない予定だったので「ますおさんになりたくない」という旦那の意見を聞き入れ、実家から約1時間離れた場所へ引っ越しして来ました。 子供が出来るまでは、何も不自由を感じた事はありませんでした。 しかし、子供が生まれてから生活は一変し、サラリーマンである旦那も仕事が忙しくなり真夜中に帰宅して早朝には出勤してしまうので、子供とは一週間も顔を合わせない事もしばしば。 私と息子は日中2人きり。子供相手につきっきりで散歩に行っても、買い物に行っても行きたい方へ走り廻る子供に付きあっている事にウンザリ・・・。 実家の父、母も私の体調を見計らって、来てくれる事もしばしばです。 そこへ実父が「家を建て替えるから、これ期に戻ってこないか?」と話しを進められました。 結婚当初から実家を離れる事に抵抗を感じていたので、戻りたい気持ちが湧きあがって来ました。 しかし、旦那の立場や考え方を考えると「実家に戻りたい」なんて言い出せません。 実家に戻る事は、私の我儘なんでしょうか? 実家には私の友達も多いし、子供との年齢の近い子も多く居るので、環境的には良いのですが。 ご意見お願いします。

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?

  • 自由にしたい…私のワガママでしょうか?

    こんにちは。 みなさんの意見をお聞きしたく、 乱文ながら質問を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 わたしは現在21歳、2年前に5つ上の旦那と結婚し、結婚後すぐに旦那の家族(父・母・祖父・祖母)と同居をはじめました。(同居が結婚の半条件だったため) 旦那の親としては同居をするのがとても嬉しかったようで、わたしたちには一銭も払わせず家のリフォームをしてくれ2階は全てわたしたちのスペースにしてくれました。 台所は1階にのみあるため、ご飯の準備などの家事等は一緒にしております。(旦那の母もわたしも働いているため) 家族には本当に大事にしてもらい、何不自由なく暮らしており、 若いときに結婚させてもらったという感謝の気持ちが強く、今まで同居に対する愚痴や不満は誰にも言ってきませんでした。 しかし… やはり結婚前より友達と遊びに行くか回数は減ってしまい、気を遣わずもっと自由にしたいという気持ちが最近強くなってきてしまったのです。 「まだ若いのだし気にしないで遊びにいっていいよ」とは言ってくれるものの、遊びにいった次の日の朝食作りのときの雰囲気は悪くなり、気を遣って疲れてしまうのです、、、 気を遣っているせいか、結婚後、生理も不順になり月に2回きたり。。。 特に避妊はしていないのに2年間子どもも授からず、、、 そこで旦那に正直に「子どもを授かるまで二人暮らししたい」と打ち明けたところ、最初は「やはり親の気持ちを考えると家を出ることは無理だ」と断られましたが、何度も話をしているうちに「そこまで言うなら出るしかないね、親に話そう」と言ってくれました。 でも旦那の親の気持ちを考えると、わたしさえ我慢すれば家族を悲しませないですむのに、、、でもここで我慢すれば、何も変わらないで、また同じ事を繰り返すんじゃないかとか、、、 いろいろな気持ちが葛藤し、どうしたらいいのか悩んでおります。 2人暮らしをして気を遣わずに自由にしたいというのは、わたしのワガママでしょうか?。。。 言いたいことがまとまらず、とてもわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。。。

  • 結婚して初めてのお正月

    結婚して初めてのお正月を迎えます。 予定では旦那の実家と義母の母≪おばあちゃん≫ の家に挨拶に行く予定ですが、旦那の実家では 義姉家族と私たちが揃い、おばあちゃん家では 義母の親戚が勢揃いするのです。 私はあまり義母とかと会ったりするのがとてもおっくうで できれば会いたくないのです。気を使いますし・・ でも結婚した以上親戚付き合いはしないといけないし。。。。 っでおそらくみんなで食事するのですが、その際に、どこまで 手伝えばいいのか困っています。片付けは出来たとしても、ご飯の用意を 「手伝いましょうか?」と聞くと「座ってて~」っていわれた場合どうすればよいのでしょうか?

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 従兄弟の結婚式に呼ばれましたが…

    6月に従兄弟の結婚式があります。 結婚式があることは昨年末から知っていました。 私は結婚して実家を出ています。先日実家の母から「結婚式の招待状が届いた?」と連絡がありました。その時はまだ届いていなかったので2,3日くらいすれば届くだろうと思っていました。しかし、3日経っても来なく、実家の父から連絡がありました。招待状が実家の家族と同じになっていて、実家の家族に含まれて呼ばれてました。 私は自分の旦那も呼ばれていると思い(旦那も結婚式があることを知っているので)父に旦那も呼ばれてるか聞いたところ、旦那は呼ばれてないと言われました。 私も昨年結婚式を挙げましたが従兄弟は籍を入れる前だったので相手の方は招待しませんでした。 質問を整理させてもらいますと (1)私は結婚して別世帯なのに招待状を実家の方と一緒にすること (2)私の旦那を結婚式に呼ばないこと このようなことは常識として有りなのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • わがままでしょうか??

    結婚2年目で主人が結婚前から買って住んでいた家に一緒に住んでいます。この家は主人の実家から徒歩5分強、私の実家から車で25分程です。 結婚前からローンも終わっており、改装や手入れをすればずっと住めるのですが最近、この家を売って自分の実家の近くに住みたいと思うようになって来ました。 私の両親は結婚する少し前に離婚をしており、今は母親が一人で暮らしています。 今、私は妊娠中なのですが初期の頃調子が悪く数ヶ月、実家に帰っていました。その時の母親の嬉しそうな顔や一人暮らしの毎日の寂しい生活を思うと結婚しているのにこのままここに居てあげたいなぁとか近くに住んで気軽に行き来できたらどんなにいいかと思うようになりました。 体調も良くなり今は自分の家に帰ってはきたのですがどうも気持ちがスッキリしません。 そこで引越しを相談したのですが、主人からすると自分の実家の近くの方が気が楽なのもあり中々考えてくれず、機嫌も悪くなったのでそれ以来その話は控えています。 私の引越しの理由には義理母との関係も多少あります。 仲良くしているのですが、毎日のように電話があり、週に4回は会う関係で最近はその束縛ぶり?疲れてきました。 孫が産まれたらさらにその回数が増えるのではという不安もあります。 主人の実家は裕福な家庭で子供にもとても過保護で、子供の教育にも主人にはいえませんが不安があります。 なので少し距離を置きたいという理由もあります。 もちろんとても良くしてくれる義理両親なので引越しをしても何かがあれば、すぐに家には行くつもりです。 ただ主人の買った家を売って引越しいう私の考えはわがままですか??なかなか自分では客観的にしか見れないので主人や主人の両親からすると私のこの考えはどう映るのか思ったご意見を何でも書いていただくとありがたいです。

  • 結婚式の親の出席に関して

    旦那とそろそろ結婚式もやりたいねっていう話になっているのですが、私は家族と不仲で疎遠になっています。 (親も多分私のことをあまり好んではいない?のか実家に住んでいた頃、私がいると露骨に嫌な顔をしたり家族みんなで聞こえるように私の悪口を言ったり笑いものにしたりしていました) 家を出て数年になりますが、その間一切連絡もとっていません。 親はどう思っているのか分かりませんが私は絶縁した気持ちでいます。 結婚式にも正直な事を言うと呼びたくありません。 旦那の家族も事情は理解してくれていますし、呼びたくないなら呼ばなくていいよと言ってくれてます。 ただ、結婚式をするなら旦那の会社の方など事情を知らない方も招待する予定です。 世間的には、家族が欠席だとちょっと思うところがあるのではないかと思うのですが、やはり呼ばないのはおかしいことでしょうか? 皆様の意見を聞きたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう