• 締切済み

マスクについて

もうすぐマスクをつけなくてもよくなりますが、家族内でコロナやマスクについての意見が分かれています。 母親は一度観戦したのに過剰なほどコロナを恐れているので、3/13以降もマスクをつけることを要求されそうです。 妹は母親と同じ考えなので、素直に従うと思います。 私はマスクを外したい気持ちもありますが、周りにかわいい子が多い中顔を見せる自信がない(ニキビがひどいしかわいいわけでもない)のとマスクをしていないと落ち着かない感じ(マスク依存症みたいな)がするのでどうすればいいのか決めかねています。 どうするのが正しいのか分かりません。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5585)
回答No.10

拒否感が強くなければ着用している方が良いでしょう。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2511)
回答No.9

マスクつけてればいいと思います。

回答No.8

マスク着用の判断は個人に委ねられているので、ご自分の判断になると思います。 ノーマスクの無症状感染者も存在します。 感染しても自己責任です。 新型コロナウイルスはまだ、収束していないことを念頭に置いといてください。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.7

家では付けない。外では付ける。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

マスクをしていると何か得になることがありますか。あるなら付ければいい。ないなら付けない方がいい。それだけのことです。何の得もないに付けるのは愚か過ぎます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.5

マスクは病気予防のためにあります。マスクをすることは 自発的なものです。 義務でもなければ常識でもありません。 ご自分で決めると良いかと思いますが・・・

noname#254456
noname#254456
回答No.4

こちらが感染させた訳でもなく、お母様がどこかで?感染したのに、なんでこちらがマスクを押し付けられるのか分からん。逆に何してんねん!と言える立場。大変ですね。私ならもう外してしまって言われたらハイハイと口にマスクを当てて「これでOK?」にします。 マスク依存はおっさん世代には知らんとしか。皆んな同じ格好して目立つのが嫌い、学校ではSNSでやり取り等、おっさん世代には分からない色々な悩みやストレスがあるんだろうね。 ただハッキリ言えるのは、余程なイケメン美女でもない限り「誰も見ていない」です。

回答No.3

満員電車等で付け、人通りの少ない所では外すといいと思います。 でもまだ様子見ですかね...

回答No.2

マスクは「自分のため」でもあり「他人のため」でもあります。 あなたやあなたの家族に無責任な立場から言うなら 自分1人で居る空間や、それが許される空間では外しても良いと思います。 それ以外の空間ではマスクをこれまで通り付けておいた方が良いと思います。 「正しい」にも色々意味があるので、それも込みで一度冷静にご自身で適当な紙にでも1つずつ書き出して整理してみては?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.1

こんにちは 混雑している中ではつけたほうが 少し効果は上がると思います。 もし近くにいた人が、くしゃみや咳をしてその人がインフルなどに 感染していた場合、遷る可能性が高いからです。 でも、人が離れている場所にいればつけなくていいと思います。 特に、あなたの場合ニキビがあるので 擦れたり、雑菌が溜まるのは逆効果になりますから 出来るだけ素で過ごした方が賢明だと思います。 コロナでマスクになりニキビ増えてませんか? ニキビ早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 顔隠しマスク依存症で困っています

    マスク依存症で困っています マスク依存症でデートや遊びに行く時以外はバイトだったり学校だったりコンビニに行くだけでもマスクしています 一年中マスクしているので周りからすると怪しいかもですがマスクしてると安心するしマスクが好きで困っています マスク依存症を改善したいのですがマスク依存症になった原因が自分であまりわからないたもここで相談させていただきました マスク依存症になった原因っぽいのは何個かあります 1小学生の時一時期不細工でいじめられたことがあったのでそれがトラウマになっていて自分に自信がない 2今ではきちんと化粧をしていると「綺麗」とか「かわいい」と褒められる事が多いです。そのため自意識過剰になり、いつも綺麗でいなきゃとプライドが高くなってしまっているため。 だからデートや遊びなどではマスクをしないでメイクしているがバイトなどで疲れた顔を見られたくないため 3めんどくさがりやな性格なためただ化粧をするのがめんどくさいだけ 4気分が顔に出やすいため。顔に出やすく分かりやすい性格なため、変なお客様がいたら明らか嫌そうな顔をしてしまう性格。だからマスクで隠している 5人と上辺で付き合いたがるため。彼氏や親友や家族以外とはあまり深く関わりたいと思わないためマスクをして人と距離をとっている 6ニキビ跡があるためそれを隠しているうちにマスクをする週間ができてしまった(ニキビ跡はそこまですごい酷くはありません) 7あまり他人に興味がないため他人のことなんてしりたくもないし自分のことも別に知られたくないという気持ちがあるためマスクで他人を遠ざけている 原因はこの7つのうちのどれかだと思うのですが自分でどれなのか分かりません;; マスクをすると安心するし、楽だし、私は分かりやすい性格なので人から表情がバレなくてすむし マスクが快適すぎて手放せません。 どうすればいいでしょうか?。。

  • マスク依存症の1種ですか?

    私は中学生のときから眼鏡やコンタクトを着用しています。成人越えてからは眼鏡で過ごしているのですが、人前で眼鏡を外した顔を見られてしまったらどうしようと不安を感じています。 だから職場のロッカールームでの着替とかでは、目を瞑ってささっと着替えたりしていて、裸眼で会話とかが無理です。 理由としては、裸眼が特別美人でも無いのと私は相手の顔が少しぼやけても、その素顔は相手にははっきり見えているから怖いと思ってしまいます。 そしてコロナ禍により更にマスクとフェイスシールドが重なり、死ぬまで裸眼ノーマスクの顔を家族以外に見せられないのではと思っています。 相手がよく知っている顔以外のものを晒せないのは、マスク依存症、醜形恐怖症なのでしょうか? 逆もそうでした。裸眼のイメージを植え付けてしまった人の前では意地でもコンタクト、見えなくても裸眼ということがありました。相手が知らない顔を見せるくらいだったら死んだ方がマシと思っています。コロナ禍を通して、私は昔からマスク依存症だったの??と思いました。同じことを感じてる人はどのくらいいますか?

  • マスク依存症

    マスク依存症はそんなにダメなんですか? 私はマスク依存症かもしれません。マスクをしていると顔の殆どが隠れているので、人に見られていても見られていなくても、とても安心出来ます。それと、すぐに喉が乾燥して痛めやすいので付けているというのもあります。 マスクをしているとマスクを外せとか肌荒れが酷くなるとか入試の面接の時のために外せとか暗い印象だからやめた方がいいとか色々言われるんですけど、そんなにダメですか? 面接とかそういう時はそういう時でちゃんとケジメをつけられるし、肌荒れも寧ろしてなかった時の方が酷かったです。(していないと肌を触ってしまって余計に悪くなります。触るなっていう話なんですけどそれが出来ないんです。甘えとかそういうのではなくて、ストレスで無意識に。) 自分に自信がついたら外そうとは思っています。今はその時期ではないので、まだつけているっていうだけです。 周りの人が私の為(?)に言ってくださっているのでしょうけど、自分がまだ納得出来ないし、分かろうとしていないかもしれない糞ガキなので、こんな私でも納得出来そうなご意見をいただければ幸いです。 矛盾点だらけの文章ですみません。

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • 美容のためマスクしたまま寝ることについて

    「夜マスクしたまま寝るのは、鼻息がスチームの役割となってマスク内に湿気がこもるため、老化や美肌に効果的らしい」というのを知り合いから聞きました。 自分でもちょうど夜の乾燥で朝起きると顔が脂っぽくなることに困っていました。 なので毎晩少し濡らしたマスクをつけたまま寝ていたのですが、逆に顔中ニキビだらけになってしまいました。 過剰な湿気は肌に悪いのでしょうか? そうだった場合、美容にいいという加湿器もあまり長時間寝る場合は使わない方がいいということですか

  • マスク コロナ禍

    私が小学5年生のときコロナがはやりマスクをつけ始めました。ちょうど外見などを気にし始めた頃で(思春期の始まり)あまり気にして生活してきませんでした。でも春からマスクなし生活?になるかもみたいな話を聞き普通にいやです。私は目元だけいいほうなので絶対だれだよこいつってなります。 いやです。顔を変えるのは無理なのでどうやって自信を持てば良いでしょう

  • 助けて下さい

    私には妹がいます。 小さい頃から母親は妹の方を可愛がっていました。 それは嫌でしたが諦めてました。 妹と私は顔は全く系統が違います。 敷いて言うなら、私は可愛い系で妹は綺麗系で妹のほうが今は整ってるかんじで肌も綺麗です。 私は今はニキビが結構あります。 大きくなるにつれて 母親は自分に似てる妹を絶賛し 私の事はけなすようになりました。 そういうキャラ?みたいなかんじに。 他人にどちらの方が可愛い?と聞いて 他人が私と答えると凄く否定したり 比べられるようになって傷ついたり劣等感が生まれるようになりました。 母親は昔からそんな人だったので 悩まなくはなかったのですが ある日父親にも昔は可愛かったのにとか今は妹の方が可愛いと平気で言われ 凄く傷つきました。 容姿には自信があったのですが、そのせいでどんどん自信がなくなりました。妹がいるからこんなに言われるのかとか、あと、親に言われる事が何よりショックでした。 こんな事を平気で言える父親と母親が嫌いになりました。 妹の方が可愛いと思ってもいいから口に出さないでほしかったです。 母親は元から嫌いなのでショックの度が少ないですが 父親に対しては会いたくありません。 凄くショックでした。 でも嫌いになりきれなくて 凄く辛いです。 今日も家族でバーベキューの約束をしていたのに断り電話もででいません。 楽しみにしていたらしく ショックをうけてるようです。 それがまた罪悪感で 向こうはその事で私が嫌いになってるとかきっと全く気付いていないです。 共感できる人も周りにいなく これからこの悩みとどうやって向き合えばいいのかわかりません。 私はどういう風に前向きに考えたら?行動したら良いでしょうか?

  • 一生マスクとフェイスシールド越し

    外出時はマスクとフェイスシールドの着用を徹底しています。 仮にコロナの治療薬が出て一般の疾病扱いになれたとしても、これからの時代は常に猛毒なウィルスに支配される世の中だと思います。 同じことを繰り返さないためにも、一生マスク、これから産まれる人も産まれたときからマスクとフェイスシールドの両方は必要だと思います。 更に時代が進み、フェイスシールド、マスク、顔だけは危険となり更に防護服着用が当たり前になるのではと思っています。 そうすると家族とのコミュニケーション、友人や好きな人とコミュニケーションも変わるでしょうか? 遮光型とか出てきたらそれぞれ殆ど顔の見えないので、言葉も音声ではなく、本来顔である場所にテロップが表示され、テロップを読み取り会話をする最新の生活様式に変わってしまうと思いますか? どうしても顔を見たいときはモニター越し、直接素顔を晒したら一発で人は死んでしまうのですか? それなのにマスクとフェイスシールド両方で歩いてる人は少ないですね、マスクのみで大丈夫なのでしょうか?

  • すごく悩んでます。

    すごく悩んでます。 自惚れ、自意識過剰と取られるかもしれませんが、わたしはいつも周りの男女問わず可愛いと言われ続けてきました。 どこに行っても『めっちゃ可愛い』と行って人が寄ってきたり、可愛い子がすごく多いお店でアルバイトしても、『この店で一番可愛い』『この店のアイドル』と言われたり、また違うお店でバイト始めても『この店のマドンナ』『モデルにスカウトされた事ない?』などと言われ寄ってくる男の人もすごく多かったです。 私は、昔からいじめにあったり、いつも付き合って少ししたら振られたり自分の性格に自信がありませんでした。 だから顔だけでも可愛いと言われたいと思ってお化粧やお洒落など自分なりに頑張ってきました。 でも写真写りだけはすごく悪く、いつも証明写真をとってもお世辞には可愛いと言われないような写りでした。 だからなるべく写真だけは避けてきたのですが、運転免許証の写真もひどい顔でした。 免許証を誰にも見せたくなかったけど、母親が見たい、と言ってきたので見せました。 母親に『私こんな不細工?』って聞いたら、『免許証なんてこんなもんやって。これよりちょっと綺麗なんじゃない?』と言われ 妹にも聞いてみたら、『う~ん、違うっちゃ違うんじゃない?』 みたいな事を言われました。 性格にすごく自信が無く、顔だけは可愛くいたいと思ってたので、こんな顔で今まで生きてきたのかと思うとすごくショックでした。 でも実際こんな顔で今まであんなに可愛い可愛いと言われてきたのも不思議です。 年上のお友達に相談したら、『親とか妹はいつもあなたの事見てるから可愛いとかそんなに分からないんだよ。自分の娘、自分のお姉ちゃんとして写真見てるから違うんだよ。多分家族以外の異性の人が見たら全然違うって言うと思うよ?』 と言われました。 確かにその通りかな、とその時は思えたんですが、時間が経つとまた不安になってきました。 前まであんなに自信があったのに整形まで考えてしまうようになりました。 今まで周りの人が『可愛い可愛い』ってゆってくれたのが本当の自分なんでしょうか? それとも写真が本当の自分なんでしょうか? 長くなってすみません。 どなたかお返事くださると嬉しいです。

  • 妹が暴れて手がつけられません…。

    タイトルの通りです。 家族構成は 私(14)、妹(11)、母親(40代)、父親(50代)の四人です。(見えづらくてすみません) 私と妹はADHDと診断されました。(現在も母親に精神科に通わせて頂いてます) 私は自分でも一応抑えられていますが、妹がものすごく暴れます。 暴れる理由を本人に聞いてみましたら、ゲームができないからだそうです。 個人的には妹は、自分が選んだ人生なのでどうでもいいのですが、いつも振り回されている母親が心配です。 最近は母親がずっと明るく振る舞おうとしているのですが、すごく疲れているように感じます。 妹はゲームがないといつもイライラしています。 これってゲーム依存症ですか? もしゲーム依存症なのであれば、精神病院に入院させたほうが良いのですか?

専門家に質問してみよう