• 締切済み

マスクについて

もうすぐマスクをつけなくてもよくなりますが、家族内でコロナやマスクについての意見が分かれています。 母親は一度観戦したのに過剰なほどコロナを恐れているので、3/13以降もマスクをつけることを要求されそうです。 妹は母親と同じ考えなので、素直に従うと思います。 私はマスクを外したい気持ちもありますが、周りにかわいい子が多い中顔を見せる自信がない(ニキビがひどいしかわいいわけでもない)のとマスクをしていないと落ち着かない感じ(マスク依存症みたいな)がするのでどうすればいいのか決めかねています。 どうするのが正しいのか分かりません。

みんなの回答

• takochann2
回答No.10

拒否感が強くなければ着用している方が良いでしょう。

• mario0529
回答No.9

マスクつけてればいいと思います。

回答No.8

マスク着用の判断は個人に委ねられているので、ご自分の判断になると思います。 ノーマスクの無症状感染者も存在します。 感染しても自己責任です。 新型コロナウイルスはまだ、収束していないことを念頭に置いといてください。

• 4500rpm
回答No.7

家では付けない。外では付ける。

• dragon-man
回答No.6

マスクをしていると何か得になることがありますか。あるなら付ければいい。ないなら付けない方がいい。それだけのことです。何の得もないに付けるのは愚か過ぎます。

• okvaio
回答No.5

マスクは病気予防のためにあります。マスクをすることは 自発的なものです。 義務でもなければ常識でもありません。 ご自分で決めると良いかと思いますが・・・

noname#254456
noname#254456
回答No.4

こちらが感染させた訳でもなく、お母様がどこかで?感染したのに、なんでこちらがマスクを押し付けられるのか分からん。逆に何してんねん!と言える立場。大変ですね。私ならもう外してしまって言われたらハイハイと口にマスクを当てて「これでOK?」にします。 マスク依存はおっさん世代には知らんとしか。皆んな同じ格好して目立つのが嫌い、学校ではSNSでやり取り等、おっさん世代には分からない色々な悩みやストレスがあるんだろうね。 ただハッキリ言えるのは、余程なイケメン美女でもない限り「誰も見ていない」です。

回答No.3

満員電車等で付け、人通りの少ない所では外すといいと思います。 でもまだ様子見ですかね...

回答No.2

マスクは「自分のため」でもあり「他人のため」でもあります。 あなたやあなたの家族に無責任な立場から言うなら 自分1人で居る空間や、それが許される空間では外しても良いと思います。 それ以外の空間ではマスクをこれまで通り付けておいた方が良いと思います。 「正しい」にも色々意味があるので、それも込みで一度冷静にご自身で適当な紙にでも1つずつ書き出して整理してみては?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 混雑している中ではつけたほうが 少し効果は上がると思います。 もし近くにいた人が、くしゃみや咳をしてその人がインフルなどに 感染していた場合、遷る可能性が高いからです。 でも、人が離れている場所にいればつけなくていいと思います。 特に、あなたの場合ニキビがあるので 擦れたり、雑菌が溜まるのは逆効果になりますから 出来るだけ素で過ごした方が賢明だと思います。 コロナでマスクになりニキビ増えてませんか? ニキビ早く治るといいですね。