• ベストアンサー

国際免許。

日本語もわからない外国人には、 日本の道路を走らせるなよ! と思いますが、どう思いますか? 外国人の運転する車が 追突してきたが、日本語通じず、 車両を危険回避するために、 脇に寄せられず、 また、日本語わからない外国人のため、 逃げられる可能性あるため、 2車線の中央付近でパトカー待ち。 国道のため、渋滞の中、 怖い思いをしました。 日本語通じない外国人に 日本の道路を走らせるのは、 2次被害を及ぼしかねないと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現実なことを言えば、貴方が英語で説明できる力を持つべきだと思います。 移民大国で暮らしていますが、発展途上国で貧困層育ちの人たちは英語ができません。 ただ、先進国は勿論、発展途上国の中流層以上は英語がある程度話せます。 もし、貴方が英語を学ぶ能力がなければ(能力は人それぞれなので)、英語などを話せる警官を多く配属させるべきだと思います。 貴方のように日本語しか対応できない人を手助けするように警官、ボランティアでも良いですが誰か各種言語を習得している人がいるべきだと思います。 ちなみに、韓国や香港に行ったことがあるのですが、警官は勿論英語が堪能でしたが、販売員のお姉さんたちはアメリカ英語を話していました。 私は、日本語は母語であり、アメリカ英語を話し、韓国語と広東語も多少分かります。 ただ、例えば、韓国語となると現地では意思疎通が限られるので分かるのですが、日本も韓国のように英語を流暢に話せる市民や警官などがいたら貴方の抱える問題なくなるとは思います。

runatickdance
質問者

お礼

確かにそうですね。 いざ事故に巻き込まれて、 お互い異国人であるならば、 共通語で話せれば 1番良い。日本人は、英語を 学んでるのに話せない無駄な 授業の時間を永遠に費やし 無駄な時間を昔の人間が決めた規則に縛られ、 話す英語授業を開始すれば 良いのにね。 そうすれば、大学に上がるまでに、 ほとんどの人は英語で会話出来き マスターしてるのが普通だよね。 そうすれば、英語出来て当たり前、 就職にも幅広く繋がるわけだが、 不思議と、野球メジャーに 行った方々は、いつの間にか 英語が達者になってますよね。 なんだろうね、あれは? 不思議な現象をみんなが見てるのに、 日本社会も変えなきゃダメだよね。 外国人が母国語だけで、 事故起こして、逃げる素振り。 日本の道路は路肩が無い道路ばかりだから、事故起こしたら路肩に寄せるとか規則出来ないし、 逆に日本人がバカにされてる感じにも見えましたね。 国際免許で海外を走る日本人は、 わかってるのかな? 同じこと言えますよね。 バカ日本人を大量生産させて きたのは、古いバカ年配日本人なのだから。 やはりね、政治もそうだけど、 定年制は必要! 古臭い人間が、苦虫潰したような 顔して、若い才能ある政治家を ねじ伏せることばかり してきてるから、日本は 世界から出遅れているのだよ。 すでに日本は、発展途上国に近いし。物価上がって賃金なんか発展途上国並みの割合だよね。 紙幣なんか一万円札が、まるで 千円札みたいな価値になってるし。 頭の悪い国のトップが、居座り続け、さらに頭の悪いトップが、 輪を掛けて、続くと、 日本は沈没寸前ですよね。 自分の非を認めないと、 10数年前の日本にもう一度リセットしないとダメだよね。 そうしないと余裕なんか生まれませんし、思案なんかも生まれません。 今の日本は常に切羽詰まった 状態が永遠に続いてるだけ。 国際免許現状なんか、だーれも 考えないだろうね。 古い爺さんが決めた規則を 永遠に続けてゆく粗末な日本 なんだろうね。 はい、ハンコ押して、 はい、名前書いて、 はい、生年月日は? はい、身分証明書、 はい、収入分の取得税 はち、支出分の消費税。 消費税導入するなら、取得税なんか 廃止すれば良かったのにね。 ダブルで獲る変な世の中。

その他の回答 (2)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

心情はわからなくもありませんがパリ条約に参加している以上仕方ありませんね。それと日本人は外国語できなさすぎですね。今の高校進学率考えたら少なくとも6年は学んでるわけでしょう。 (私も日本人ですよ)

runatickdance
質問者

お礼

確かに。 昔から、現状変わらないのかも しれませんね。 昔も英語の授業に違和感感じた 同級生が、先生に、 もっと、英語が話せるようになる 授業してください!と、授業中に 申し出た生徒がいましたが、 現況では、試験に沿った 英語授業カリキュラムのため、 英語が話せる授業を取り入れる時間無いとの事でしたね。 要するに、紙面テストに 合わせた授業ですので、 話したいなら、 外部の英語教室とかに通うべき。 先生も困ってましまね。 だから、文部省が 変わらない限り、 日本人は、英語話せないのです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (702/3321)
回答No.1

それを言い出すと、訪問国の言葉に堪能でない日本人は、その国で車を運転するな、となってしまいます。

runatickdance
質問者

お礼

はい、 その通りで御座います。 日本人も、海外で運転するときは その国に言語をある程度、 話せないと、運転出来ないように すべき。 事故起こして、 相手と会話出来ない、通じない 恐怖は、 当事者しかわかりませんが、 事故後の、2次被害から 危険回避さえ、出来ません。 私は、2度と味わいたくない。 加害者の外国人は、 逃走してしまう行動すら、 ありましたから。 私が、車両から遠ざけました。 交互2車線のわずかな50cmも無い 中央分離帯に30分間の 長時間パトカーを待つ恐怖。 渋滞してるドライバーの目もあるし、車両移動したいのに、 動かせない現実。 同じ日本人なら、 ココ危険だから、 すぐ店舗のある広い駐車場に 移動しましょう!と 合意できますが、 話通じない外国人は、 そのまま逃走してしまう、 素ぶりまで見せたから、 逆に車から、降ろさせましたし。 日本語ぐらい、 学べよ! といいたい。

関連するQ&A

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 高速道路上の「付加車線」の走行について

    こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。 先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。 その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。 手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。 もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。 法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • 合流車線

    少し疑問に思っている事があるのですが。 二車線の国道に合流するのに加速車線(合流車線)が100m位ある道路で 二車線の本線が渋滞中に、よく合流車線の一番手前で合流しようとする方がいて、 合流しようとする側も大渋滞になることがありますが、 何故、合流車線100mいっぱいに使って合流しないのか不思議でなりません。 それとも、これが当然なのでしょうか? また、合流する側の先頭車両が一番手前で合流しようとした場合、 二台目以降がこの車を抜いて合流車線いっぱいを使って合流しようとする行為は 失礼?当然? どうなのでしょうか? 私自身は合流する側もされる側もお互い様だと思っているのですが 何故か日本の道路では、合流する側が肩身が狭い様な雰囲気があるように思います。 皆様のご賢察をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • ETCを使って速度違反の取り締まり

    ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?

  • 原付に追突されました。

    こんにちは、よろしければアドバイスをお願いします。 片側一車線の国道で、歩道分離、路肩も十分にある 交差点でない場所での話です。 私(自家用車)の前方に、右折車両がいたため、 こちらも減速→停止しましたが、 路肩を使って回避すべきか、もしくは右折が完了するのを待つかで、 ブレーキをゆるめつつ、やや左に 寄りつつ前進中でした。(路肩にはみ出ていません) その時、後方から原付が追突してきました。 私の車の真後ろ、左テールランプ付近です。 現場検証の結果、原付は路肩ではなく、 車道を走っていたことがわかっており、 追突事故と思われます(?)と 言われています。 停止車両に追突された場合の過失は10対0を聞きますが、 私のようにやや斜めに傾きつつも前進中の場合は こちらにも過失の割合があるものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 右折待ちで追突

    実際に起きたわけでないのですが、片道一車線の広めの(片側約4メートル)で中央車線が黄色 この道を走行中に駐車車両を追い越して、その先を右折する為に後続車が駐車車両と私の車の間を抜けられるように完全に中央車線より左に戻らず(右側のタイヤ前後が中央車線から対向車線にはみ出した状態で、右折待ちの為停車していたら対向してくる四輪車を追い越してきたバイクが私の車のドアミラーに追突して横転しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? また、事故を未然に防ぐ為にはどのような走行をするのが良いか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 路上駐車を追い抜く自転車と自動車

    皆さんこんばんは。 先日、片側一車線の道路において、路上駐車をしている自動車があったので、手信号をして道路中央付近(対向車線には出ていない)を走行し、駐車車両の横を通過しました。 すると、後ろからやってきた自動車にクラクションを鳴らされました。 これは私に原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 中央高速の渋滞

    5/7の午後に甲府から八王子へ行きます。当然中央高速は渋滞してると思いますが、国道20号はどうでしょうか?高速道路と国道のどっちを行くのが早いでしょうか?

専門家に質問してみよう