• ベストアンサー

国際免許。

日本語もわからない外国人には、 日本の道路を走らせるなよ! と思いますが、どう思いますか? 外国人の運転する車が 追突してきたが、日本語通じず、 車両を危険回避するために、 脇に寄せられず、 また、日本語わからない外国人のため、 逃げられる可能性あるため、 2車線の中央付近でパトカー待ち。 国道のため、渋滞の中、 怖い思いをしました。 日本語通じない外国人に 日本の道路を走らせるのは、 2次被害を及ぼしかねないと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現実なことを言えば、貴方が英語で説明できる力を持つべきだと思います。 移民大国で暮らしていますが、発展途上国で貧困層育ちの人たちは英語ができません。 ただ、先進国は勿論、発展途上国の中流層以上は英語がある程度話せます。 もし、貴方が英語を学ぶ能力がなければ(能力は人それぞれなので)、英語などを話せる警官を多く配属させるべきだと思います。 貴方のように日本語しか対応できない人を手助けするように警官、ボランティアでも良いですが誰か各種言語を習得している人がいるべきだと思います。 ちなみに、韓国や香港に行ったことがあるのですが、警官は勿論英語が堪能でしたが、販売員のお姉さんたちはアメリカ英語を話していました。 私は、日本語は母語であり、アメリカ英語を話し、韓国語と広東語も多少分かります。 ただ、例えば、韓国語となると現地では意思疎通が限られるので分かるのですが、日本も韓国のように英語を流暢に話せる市民や警官などがいたら貴方の抱える問題なくなるとは思います。

runatickdance
質問者

お礼

確かにそうですね。 いざ事故に巻き込まれて、 お互い異国人であるならば、 共通語で話せれば 1番良い。日本人は、英語を 学んでるのに話せない無駄な 授業の時間を永遠に費やし 無駄な時間を昔の人間が決めた規則に縛られ、 話す英語授業を開始すれば 良いのにね。 そうすれば、大学に上がるまでに、 ほとんどの人は英語で会話出来き マスターしてるのが普通だよね。 そうすれば、英語出来て当たり前、 就職にも幅広く繋がるわけだが、 不思議と、野球メジャーに 行った方々は、いつの間にか 英語が達者になってますよね。 なんだろうね、あれは? 不思議な現象をみんなが見てるのに、 日本社会も変えなきゃダメだよね。 外国人が母国語だけで、 事故起こして、逃げる素振り。 日本の道路は路肩が無い道路ばかりだから、事故起こしたら路肩に寄せるとか規則出来ないし、 逆に日本人がバカにされてる感じにも見えましたね。 国際免許で海外を走る日本人は、 わかってるのかな? 同じこと言えますよね。 バカ日本人を大量生産させて きたのは、古いバカ年配日本人なのだから。 やはりね、政治もそうだけど、 定年制は必要! 古臭い人間が、苦虫潰したような 顔して、若い才能ある政治家を ねじ伏せることばかり してきてるから、日本は 世界から出遅れているのだよ。 すでに日本は、発展途上国に近いし。物価上がって賃金なんか発展途上国並みの割合だよね。 紙幣なんか一万円札が、まるで 千円札みたいな価値になってるし。 頭の悪い国のトップが、居座り続け、さらに頭の悪いトップが、 輪を掛けて、続くと、 日本は沈没寸前ですよね。 自分の非を認めないと、 10数年前の日本にもう一度リセットしないとダメだよね。 そうしないと余裕なんか生まれませんし、思案なんかも生まれません。 今の日本は常に切羽詰まった 状態が永遠に続いてるだけ。 国際免許現状なんか、だーれも 考えないだろうね。 古い爺さんが決めた規則を 永遠に続けてゆく粗末な日本 なんだろうね。 はい、ハンコ押して、 はい、名前書いて、 はい、生年月日は? はい、身分証明書、 はい、収入分の取得税 はち、支出分の消費税。 消費税導入するなら、取得税なんか 廃止すれば良かったのにね。 ダブルで獲る変な世の中。

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.2

心情はわからなくもありませんがパリ条約に参加している以上仕方ありませんね。それと日本人は外国語できなさすぎですね。今の高校進学率考えたら少なくとも6年は学んでるわけでしょう。 (私も日本人ですよ)

質問者

お礼

確かに。 昔から、現状変わらないのかも しれませんね。 昔も英語の授業に違和感感じた 同級生が、先生に、 もっと、英語が話せるようになる 授業してください!と、授業中に 申し出た生徒がいましたが、 現況では、試験に沿った 英語授業カリキュラムのため、 英語が話せる授業を取り入れる時間無いとの事でしたね。 要するに、紙面テストに 合わせた授業ですので、 話したいなら、 外部の英語教室とかに通うべき。 先生も困ってましまね。 だから、文部省が 変わらない限り、 日本人は、英語話せないのです。

• mekiyan
回答No.1

それを言い出すと、訪問国の言葉に堪能でない日本人は、その国で車を運転するな、となってしまいます。

質問者

お礼

はい、 その通りで御座います。 日本人も、海外で運転するときは その国に言語をある程度、 話せないと、運転出来ないように すべき。 事故起こして、 相手と会話出来ない、通じない 恐怖は、 当事者しかわかりませんが、 事故後の、2次被害から 危険回避さえ、出来ません。 私は、2度と味わいたくない。 加害者の外国人は、 逃走してしまう行動すら、 ありましたから。 私が、車両から遠ざけました。 交互2車線のわずかな50cmも無い 中央分離帯に30分間の 長時間パトカーを待つ恐怖。 渋滞してるドライバーの目もあるし、車両移動したいのに、 動かせない現実。 同じ日本人なら、 ココ危険だから、 すぐ店舗のある広い駐車場に 移動しましょう!と 合意できますが、 話通じない外国人は、 そのまま逃走してしまう、 素ぶりまで見せたから、 逆に車から、降ろさせましたし。 日本語ぐらい、 学べよ! といいたい。