• ベストアンサー

荷物の上げ下ろしの迷惑駐車。

通勤途中の幹線道路で(片側1車線)荷物の上げ下ろし待ちの車で、渋滞します。 毎日ではないのですが、敷地が狭いので、道路で待っています。幹線道路なので、かなり渋滞してホント迷惑しています・・・。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

迷わず地元の警察に連絡して、悪質な駐車に法的な責任をとらせる事をお勧めします。 道路交通法第2条では、貨物の積卸しのために5分を超えない範囲で車を止め、かつ運転者が近くにいる場合は 「駐車」 ではなく 「停車」 と看做すと定められています。 この条件を満たせば駐車違反の対象にならないのですが、その一方、同法第76条では 「著しく他の交通の妨害になる行為はしてはならない」 との定めもあります。 ご質問のケースは、この第76条の定めに抵触している事が明らかであり、かつ常習的な行為だと思われますので、検挙の対象になる可能性が極めて高いと思われます。 会社名と、できれば駐車しているトラックのナンバーを控えて警察に通報するのが、一番確かな方法だと思います。 最近の警察は人員不足のため、街で行なわれている事の全てを把握しているわけではありませんので、住民の通報がとても大事な情報源になります。  ですから、もし逆恨みなどがご心配なら、最初から 「匿名です」 と断ってから説明すればいいと思います。 通報の内容がシッカリしたものなら、たとえ匿名の通報でも調査を開始するはずです。 そのうえで、まず業者に 「改善勧告」 が出され、それでも直らないようなら、今度は一気に検挙になって、場合によると逮捕者が出る事も予想されます。 従って、迷わず地元の警察または公安委員会に通報するのが最も効果的だと思います。

nekoneko2222
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 今日は、3台も止まっていました・・・。ナンバーをメモして警察に通報してみます。

関連するQ&A

  • どうにも腑に落ちません。

    バイクで会社に行く途中、片側2車線の幹線道路を通ります。 その道路は通勤時間帯(7-9時)のみ、左車線がバスと二輪の専用通行帯になります。 が、その道路は郊外と都心を結ぶ大動脈で、通勤時間帯はすごい渋滞になります。 なので、いつも左車線に入ってくる自動車が後を絶ちません。 専用通行帯の途中に左折するポイントはあるのですが、そこで左折する車などほとんどいません。 そういう道路での出来事です。 専用道終点の交差点で信号待ちしていた所、警察から突然呼び止められました。 何事かと思ったら、すり抜けに対する注意でした。 注意を受けた身分でこう言うのもなんですが、正直「はぁっ!?」って感じです。 左車線に自動車がいるからそう走らざるをえないのに。 「通行帯を守らない自動車には注意しないのか?」と問い返しても、「それも同時にやっている」と答えました。 ですが、私はほぼ毎日そこを通っていて、車に注意してる姿など一度も見た事ありません。 バイクには注意してる姿を見かけますが、通行帯を守らない車は完全に見逃してる現状です。 すり抜けが危険だと言うのはわかりますが、車に通行帯を守らせればすり抜けなどする必要はないのです。 だから警察はバイクに注意するより、通行帯を守らない車を先に注意すべきではないでしょうか? 危険行為を見直すきっかけにはなりますが、理不尽すぎて何だか腑に落ちません。 私の考えは間違っていますか?

  • 無駄な車線変更を繰り返す訳

    片側2車線以上の幹線道路を軽自動車で走っていると時々頻繁に車線変更を繰り返す変なクルマを見ることがありますが、頻繁に前のクルマを抜くわりにはちっとも速く行けず信号待ちの時なんて車線変更しない自分とほとんど変わらない位置に停止しています。 ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。

  • あなたならどっちを選びますか?

    通勤先から車で家に帰るとき、 次だったらどちらを選びますか? (1)最短距離で帰れるが、信号が多く混み気味。45分かかる。 片側2車線の幹線道路をひたすら直進する道。 (2)(1)より5キロ遠回りだが、信号は少ない。50分かかる。 緑豊かな一般的な片側1車線の道。

  • 制限速度の決め方

    ふと疑問に思ったのですが、制限速度ってどんな基準で決めるのでしょう? 家の前は片側1車線で40キロ。続く幹線道路は片側2車線で50キロ。そのまま走ってると、途中で60キロになります。 60キロの道路は時々片側3車線ですが、ほとんど2車線、右折車線がくっついて4車線になる部分もあります。これらの道路は全部歩道があり、自転車もほとんど車道を走りません。 1車線の幅で比べたら、家の前が一番広いですし、車も少なくて、1番走りやすいです。急いでいる様子の後続車を従えて制限速度で走ると罪の意識さえ覚えるほど、ヒマな道路です。 60キロ制限の道路は3車線あっても車、バイクや路駐も多いし、朝夕は車間も短くて、「激しいなぁ」という感じがします。 制限速度は安全のために決まってると思っていましたが、スムースに車が流れるように交通量に合わせて決まってるのかな、と思い始めました。 ほんとのところは、どうなんでしょうか? 徒然にご回答ください。

  • VICS受信感度はナビの問題?取り付けの問題?

    いつもお世話になっています。 都内の幹線道路沿いのマンション住まいです。 昨年末車を買い替えたのですが、VICSの受信感度が悪いような気がしてます。 マンションの駐車場から幹線道路に直接出るのではなく、30mほど細い道路(といっても片側1車線ずつあります。幹線道路は片側4~5車線ほど)を走るのですが、前の車は、幹線道路との交差点で信号待ちをしているとVICS情報を受信しておりました。 しかし、新しい車は幹線道路をとおり、4kmほど先の首都高に乗るまで、あるいは乗ってからもしばらく受信しません。 首都高に乗ってしまうと運転に集中してしまうので、ナビ画面でいつのまにかVICSを受信していたということが多いのですが、今のところ、どのあたりで受信するのかはわかりません。 VICSセンターのサイトで確認すると、その幹線道路沿いにはVICSが設置されており、確かにいつも利用している首都高の入り口まで、ところどころ設置のない道路を走ることはあるのですが、それでも、自宅から入り口まで4kmほどのうちの半分は設置道路です。猛スピードで走り抜けるようなこともなく、交通量もそこそこあるので、頻繁に信号待ちなどで停止します。前の車はそうやって信号待ちをしているときに受信していることが多いという印象でしたが。。。 とにかくVICSの感度が悪いような気がするので、問い合わせしようと思うのですが、ディーラーに相談したほうがよいのか、ナビのメーカーに問い合わせるほうがよいのか、迷っています。ナビは純正のものをつけています。パナソニック製です。

  • ビンディングペダルについて。

    クロスバイク(MARIN FAIRFAX)に乗って2ヶ月になるものです。 主に片道12キロの通勤に使っているのですが、ビンディングペダルを買おうかどうか悩んでいます。 走る道路は片側3車線、または2車線の幹線道路で、交通量もそれなりに多く、信号も多数あります。 そのような道路で、ビンディングペダルを使うのはやはり危険なのでしょうか?

  • 駐車場からの右折方法

    なかなか運転がうまくならない中年ドライバーです。交通量の比較的多い片側2車線の道路に面している駐車場から右折して出る一番良い方法を教えてください。 (1)左行きの右行きも、どちらも車が途絶えた時点で右折して駐車場を出る。 (2)左行きの車が途絶えた時点で道路に出て、右行きの車が途絶えたら右折する。 (1)ですと安全ですがもしも私の後ろに駐車場から出ようとしている車がいたら「早く行け!、こっち車線空いてるやろ!」と言われそうですし、(2)ですと 道路の途中で止まってるわけですから、右から来た車の邪魔になりそうです。 どっちがいいのでしょう?

  • 迷惑駐車に困っています、助けて下さい。

     私の家は農家を営んでいるのですが、数年前に畑の近くに中古車販売業者ができ、その中古車販売業者が、私の畑のトラクターや農機器を出入りさせている場所のぎりぎりに駐車するようになり、トラクター等の出入りの際に、相手側の車をこすり傷つけるのでここの境界線から離して駐車して欲しい旨を伝えてもぎりぎりに駐車し、大変迷惑しています。  毎日5台程の車を駐車させているためトラクター等の畑への乗り入れが大変困難になってしまっています。またその迷惑駐車のおかげで、視界が悪く畑から出る際に何度も通行している車にぶつかりそうになり、何度も怖い目に逢いました。迷惑駐車のせいで2車線分車が通れたのが現在では1台しか通れず、いつ事故が起きるか心配でなりません。  道路自体は駐車禁止の場所ではなく、また昼間の12時間を超える駐車、夜間の8時間を超える駐車は行ってなく、幅も3.5メートル以上あるようです。夜間の間は自分の敷地に車を戻しているようです。  また、他の業者が依然まで使っていた駐車場が使えなくなった模様で、私の畑のぎりぎりにその業者の車までが駐車するようになり、ぎりぎりに止めないでないで欲しい旨を伝えてもこちらも口では同意してくれるのですが、次の日にはもうギリギリで止める始末。  農家ですので畑にほぼ毎日行かなくてはならいし、農作業で生活しているので、現状大変迷惑しています。    相手側の言い分としてここは駐車禁止の場所ではないから誰にも文句を言われる筋合いはないとの事で困っています。  昼間の12時間及び夜間の8時間を超えて駐車していないのですが、このケースでは、自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法?)で警察に行けば取り締まってもらえるのでしょうか?  長文になってしまいましたが、回答願います。本当に困っています。

  • 迷惑駐車をやめさせるには?

    分譲マンションに住んでいます。住人は敷地内駐車場と契約していますが、順番待ち状態です。最近賃貸で入った人が、来客用駐車場に車を止めっぱなしです。管理組合から注意しても無視されます。警察に言っても敷地内は管轄外らしくて・・・車は古いベンツで素の人は一度逮捕(不動産詐欺)された人なので、皆面と向かって注意ができず管理人さんもあまり注意して逆恨みされても・・・ということで、本当に困ってます。これから,連休になると、来客も多くなるのですが、その人達が駐車する場所がないのです。 迷惑防止条例というのは、どんなものでしょう?それで警察に通報できるといいのですが 良い知恵があれば、ぜひ教えてください。

  • 自宅の前が道路でも窓開けて換気した方が良い?

    自宅の前は片側2車線の道路で、幹線道路ではないと思うんですが朝の通勤時間帯などは少しだけ渋滞っぽくなることもあるし、昼間はそれなりに車が通ります。 排気ガスが飛びまくってると思うんですけど、それでも窓を開けて換気した方が良いんでしょうか? 今のところに住んで料理で換気扇回すとき以外窓を開けての換気なんてしたことがありません。 なんだか部屋の中が排気ガスで黒くなりそうで。 でも、コロナ関係や冬場に暖房で空気が汚れたりしたときに換気して空気を入れ替えた方が良いような気もします。 でも排気ガスと入れ替えてるようでどうなんだろうなと。 多少排気ガスが混じっても、締め切った部屋にこもるよりマシなんでしょうか?