• ベストアンサー

荷物の上げ下ろしの迷惑駐車。

通勤途中の幹線道路で(片側1車線)荷物の上げ下ろし待ちの車で、渋滞します。 毎日ではないのですが、敷地が狭いので、道路で待っています。幹線道路なので、かなり渋滞してホント迷惑しています・・・。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

迷わず地元の警察に連絡して、悪質な駐車に法的な責任をとらせる事をお勧めします。 道路交通法第2条では、貨物の積卸しのために5分を超えない範囲で車を止め、かつ運転者が近くにいる場合は 「駐車」 ではなく 「停車」 と看做すと定められています。 この条件を満たせば駐車違反の対象にならないのですが、その一方、同法第76条では 「著しく他の交通の妨害になる行為はしてはならない」 との定めもあります。 ご質問のケースは、この第76条の定めに抵触している事が明らかであり、かつ常習的な行為だと思われますので、検挙の対象になる可能性が極めて高いと思われます。 会社名と、できれば駐車しているトラックのナンバーを控えて警察に通報するのが、一番確かな方法だと思います。 最近の警察は人員不足のため、街で行なわれている事の全てを把握しているわけではありませんので、住民の通報がとても大事な情報源になります。  ですから、もし逆恨みなどがご心配なら、最初から 「匿名です」 と断ってから説明すればいいと思います。 通報の内容がシッカリしたものなら、たとえ匿名の通報でも調査を開始するはずです。 そのうえで、まず業者に 「改善勧告」 が出され、それでも直らないようなら、今度は一気に検挙になって、場合によると逮捕者が出る事も予想されます。 従って、迷わず地元の警察または公安委員会に通報するのが最も効果的だと思います。

nekoneko2222
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 今日は、3台も止まっていました・・・。ナンバーをメモして警察に通報してみます。