• ベストアンサー

制限速度の決め方

ふと疑問に思ったのですが、制限速度ってどんな基準で決めるのでしょう? 家の前は片側1車線で40キロ。続く幹線道路は片側2車線で50キロ。そのまま走ってると、途中で60キロになります。 60キロの道路は時々片側3車線ですが、ほとんど2車線、右折車線がくっついて4車線になる部分もあります。これらの道路は全部歩道があり、自転車もほとんど車道を走りません。 1車線の幅で比べたら、家の前が一番広いですし、車も少なくて、1番走りやすいです。急いでいる様子の後続車を従えて制限速度で走ると罪の意識さえ覚えるほど、ヒマな道路です。 60キロ制限の道路は3車線あっても車、バイクや路駐も多いし、朝夕は車間も短くて、「激しいなぁ」という感じがします。 制限速度は安全のために決まってると思っていましたが、スムースに車が流れるように交通量に合わせて決まってるのかな、と思い始めました。 ほんとのところは、どうなんでしょうか? 徒然にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.1

詳細については難しいですが、下記HPに説明されています。実態とそぐわないところはあると思いますが…

参考URL:
http://www.max-auto.jp/hou/h1.htm
meikosan
質問者

お礼

ちゃんと法律で決まってるのですね。 これによると家の前は30キロになるみたい、私、数字に弱いので、違うかも^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoyon_goo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

回答にはなってないのですが… アメリカの道路では、ひたすら荒野が広がる郊外でたとえば80mph制限だった場合、ちょっとした住宅街が近づくとだんだん65→50→40と制限速度が細かく下がっていきます(住宅街が近い!という表示もありました)。で、住宅街を抜けるとまた50→65→80と上がって行き、みんなそれをしっかり守っていたことが印象的でした。 大切なのは、速度制限の理由が明確であり、それがドライバーに伝わることだと思います。日本の道路は複雑、かつ変化が早く、制限速度が実情に合っていない場合も多いと思いますが、そこはドライバーが自分で判断していくしかないのでしょうね。 将来的には、車両の各種センサーやGPSの情報等から車両側で状況を判断し、自ら速度を制限する、といったシステムも出てくるかもしれません。

meikosan
質問者

お礼

合理的ですね。アメリカは平地が広がってるから、狭い日本とは違うのかもしれませんが、解りやすいですね。 広い通りと細い路地が入り組んだ町に住んでるので、速度が猫の目のように変わります。何キロなのかよく解らない道もありますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 制限速度

    今夜の報道ステーションで、昨日ですか?保育園児の列に車が突っ込んで2人死亡した事故の続報をやってました。 その中で「現場の道路は速度制限がなく・・・」というアナウンスがあり、「速度制限60キロ」というような(はっきりとは覚えていません)テロップが流れました。つまり、幹線道路ではなく普通の住宅街の幅5~6mほどの生活道路でも、制限速度が設定されていない場合は制限速度は60キロになる。という意味に私は受取ったのですが、本当にそうなのでしょうか? 制限速度の設定がない場合は、一般道の場合は最高速度60キロ、というのは知ってますが、幹線道路の場合だけと思っていました。街中で幹線道路でない道路で速度制限標識があり、30とか40とか書いてる下に「市内全域」と書いてる標識を見かけますが、速度制限標識のない街中の道路はそれに従って30とか40になるのだと思っていたのですが、違いますか?あるいは、そのような「市内全域」と書いてる標識のある地域とない地域があって、ない地域ではどんな道路でも速度制限標識がなければ、すべて60キロになってしまうのでしょうか?

  • 制限速度で走ることは妨害行為でしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気なクルマが追いついて来て こちらを邪魔にして車間をかなり詰めたりして挑発行為をすることが有るのですが 邪魔だからと言っても 制限速度で走ることは交通妨害行為と言えるのでしょうか。

  • 制限速度+5キロで走り続けると

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

  • 制限速度で走ると加害者になりますか。

    軽自動車に乗って、片側1車線の道をその道の制限速度で走っていると、後ろにもっと速く走りた気なクルマが数台付いてイラついてて面白いのですが、制限速度で走り続ける行為は何か罪になるのでしょうか。 あるいは自分が制限速度で走ったことにより後続車が急ぎの用事に遅れたからと被害届けを自分に出すことは出来るのでしょうか。 何かの罪になるなら自分は何の罪になるのですか。 何の罪にもならないなら制限速度で走り続けても構いませんよね。

  • 前車が制限速度で走ってたらどうしますか。

    例えば 片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続ける軽自動車が前を走っていたらどうしますか。 その道は追い越し可です。 邪魔だから追い越しますか。 イラつきますか。 後ろにピッタリ付いて右往左往して道を譲らせるか、もっと速く走らせようと試みますか。 それで譲らなかったら前車が違反行為だと怒りますか。 適度な車間距離を於いてそのまま後を走るのが普通なんじゃないのですか。

  • 制限速度で走る理由によって悪質性は決まりますか

    片側1車線追い越し禁止で制限速度が40キロの道を40キロの速度で走り続けて 後ろにクルマの行列を作っているクルマの運転者は後ろのクルマ達がイラついて面白いから嫌がらせのために40キロで走り続けているのでしょうか。 もしそうなら悪質な運転者ですよね。 別の理由なら悪質ではありませんか。

  • 制限速度で走って後ろに行列を作ると何の違反ですか

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いのですが 制限速度で走って後ろにクルマの行列を作ると何かの違反になるのでしょうか。 何の違反にもならないのでしょうか。

  • 速度超過について

    お尋ねします制限速度40キロの片側1車線の 道路を45キロで走行していた場合なのですが 速度超過でつかまる対象になるのでしょうか?