• ベストアンサー

死亡事故に巻き込まれたのですが

上記、事故に関係してしまったのです。 内容は、3車線道路の左から2車線目を走行中、信号で右折待ちをしていた自動車に原付が猛スピードで追突。その弾みでこちらの車線に飛んできて私の車両の前方に。私も慌てて急ブレーキ。何とかタイヤで踏むことは回避できたのですが、それでも自動車の鼻の下に入り込んだ。結果、この男性は死亡。 経過は色々ありましたが検察庁にも行き、 私は不起訴になりました。しかし、行政処分が未だにきません。検察官、警察官も行政処分は別物だから多分くると思う。と言っていたのですが、未だにきません。事故に関わってからもう半年が過ぎます。不起訴決定をいただいてからもう2ヶ月が過ぎます。 この場合は行政処分無しと考えていいのでしょうか 日々、いつくるのかとびくびくしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.2

検察官や警察官から具体的な違反内容は聞いていますか?人身事故の場合、大抵「安全違反義務違反2点」+「付加点数」だと思いますが死亡事故の場合の付加点数は(専ら)だけで20点ですのでこの段階で免許取消対象になります。ご心配でしょうから「累積点数等証明書」を取ってみたらどうでしょう?交番や駐在所などに申込用紙があると思いますから郵便局から申し込めば現状がわかるかと思います。

katsuyuki1961
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ただ、私が死亡事故を引き起こしたのでもなく、 ただ関わっただけなので。 弁護士もこの件だけはわからない。と言ってますので、今回投書した次第です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro5572
回答No.1

私が回答することによって締め切ることが出来ますから、締め切って法律カテゴリに質問し直した方がいいですよ。 あちらの方が専門家や詳しい人たくさん見てますから。 大変でしょうが頑張って下さい。

katsuyuki1961
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 一度そちらに言ってみます。 ただ、私が死亡事故を引き起こしたのではないので その分、どうなるか担当の弁護士も 良くわからないようです。 ありがとうございました。