コンセントなしの機械は完成品とは言えない?半製品として扱われる場合もある?

このQ&Aのポイント
  • 機械の完成品とは、コンセントがついている状態で使用できることを意味します。したがって、コンセントがない状態の機械は完成品とは言えません。
  • また、機械を設置する際にボルトで地面に固定する必要がある場合、その機械は半製品または部品として扱われる場合もあります。
  • したがって、コンセントがない状態の機械は組み立てが必要な部品として扱われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

完成品の定義について

コンセントがついていない機械は完成品とは言えないでしょうか? また機械を設置する時に機械自身をボルトで地面に固定する必要がある場合、半製品(部品)の位置付けになりますか? 機械=完成品と考えていましたが、完成品とはそのままの状態で使える事とネットに記載があり、コンセントがない状態の機械はスイッチを入れても動かないので、本体とコンセントで分かれていたら組み立てが必要になる=部品という理解になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

機械の電気配線の状態によると思います。 通常は「コンセント」と称する電気器具は建物の壁に設けて あります。 機械には機械本体から「ケーブル」が引き出されており、 「ケーブル」の先端に「プラグ(刃)」が接続されています。 この状態で「完成品」と言えます。 壁のコンセントに「プラグ」を挿せば機械が運転することが できますので、この状態で「完成品」となります。 或いは機械本体の一部に「制御盤」が取付られています。 この制御盤内部に電源線を受ける「端子台」が設けられています。 また「端子台」からは配線用遮断器と制御機器や電動機が配線 されていて「電源線」を配線しますと、機械の運転が可能となり ます。 この状態で機械は「完成品」と言えます。 なお、「コンセント」が付いていない機械とはどのような状態 なのでしょうか? 前述の通り「コンセント」は建物の壁に設けますので、機械を 購入する発注者が電気工事会社の依頼して設けることになると 考えます。 新しく「コンセント」を設けることまでが完成品と考える場合 は、その工事費用を見積書に含む必要があります。 見積書作成時に電気工事会社からその分の費用を見積して加算 し、その旨を記載することになるでしょう。 機械の電気容量(W数、A数)によりますが、大きい場合は電力会社 との契約の変更なども必要となりますので、打ち合わせ時に電気 関連の補足説明をしておくと良いでしょう。

その他の回答 (5)

• ohkawa3
回答No.6

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、 「完成品とはそのままの状態で使える事とネットに記載」の 出典(URL)をご教示頂けないでしょうか。 また、ご質問者さんが扱っていらっしゃる製品の分野(家電、産業用機器、製造設備・・などなど)を合わせてご教示頂けないでしょうか。 上記のような情報が揃えば、ご質問者さんが疑問に感じている理由を説明できそうに思います。

• lumiheart
回答No.5

完成品の定義は簡単明瞭簡潔 仕様書通り 或いは 仕様図面通り ただそれだけ コンセントが付いていようがいまいががお構いなし 仕様図面にコンセントが書いて無ければ、コンセントを付けてはナラナイ よくゲイツさんの会社に有名なセリフがありますね 「それは仕様です」

• f272
回答No.3

出荷できる状態になっていれば完成品として差し支えありません。

• kon555
回答No.2

『商品としての完成』と『機械としての完成』で、別れます。  商品としてであれば、ユーザーが組み立てたり設置したりする必要があっても、メーカーとして規定の段階になった時点で『完成』です。コンセントどころか、もっとバラバラの状態で売られている商品は大量にあります。  機械としてであれば、おっしゃる通りスイッチをいれても動かないなら完成品とは言えません。ただ逆に『スイッチを入れたら動くなら完成品』とも定義できません。緊急停止機能など、規定された機能が欠けているなら未完成です。

• mekiyan
回答No.1

完成品です。機械設置等は買主の費用となります。又、梱包上でいくつ物の梱包になる機械も、完成品です。 家庭内で使う機械、電気製品などは、ネット記載のそのまま、または梱包上で簡単な組み立てで使えるが完成品です。