• ベストアンサー

分割の場合の収入印紙について。

例えば9万円を月3万円ずつの3回払いで分割にした場合、領収書は3回出すのですか?その場合3万円以上ということで200円の収入印紙を3回ともに貼らなくてはいけないのでしょうか? 分割の場合の領収書の出し方を教えていただけないでしょうか?m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

領収証は、金銭の授受がある度に発行します。 領収金額が 3万円ちょうどの場合、いや正確には 30,000円から 31,499円までの間の場合は、消費税の金額を明記しておけば、印紙を貼らなくてもけっこうです。 消費税が非課税や不課税の取引、また課税取引でも消費税額が明記していない場合は、3万円から印紙を貼らなければなりません。 なお、支払う側ともらう側双方が合意すれば、領収証は最後にまとめて 1枚書くだけでもよいでしょう。 しかし、どんなトラブルが起こらないとも限りませんから、領収証はその都度書くのが望ましいです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7124.htm
clover13
質問者

お礼

そうなんですか!参考サイトまで教えていただきありがとうございました。!!

その他の回答 (1)

• LuckyX
回答No.2

その通りです。 金銭(小切手、手形類を含む)を受け取った都度、領収書を発行しますが、その一つ一つの領収書に印紙を貼ることになっております。 (この場合、29,999円なら、不要です) なお、幾らの印紙を貼る必要があるか、例えば、相殺の領収書など、印紙を節約する方法がありますので、印紙税法を勉強されると参考になります。

clover13
質問者

お礼

印紙の節約方などあるのですね! ありがとうございました。