• ベストアンサー

分割の場合の収入印紙について。

例えば9万円を月3万円ずつの3回払いで分割にした場合、領収書は3回出すのですか?その場合3万円以上ということで200円の収入印紙を3回ともに貼らなくてはいけないのでしょうか? 分割の場合の領収書の出し方を教えていただけないでしょうか?m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

領収証は、金銭の授受がある度に発行します。 領収金額が 3万円ちょうどの場合、いや正確には 30,000円から 31,499円までの間の場合は、消費税の金額を明記しておけば、印紙を貼らなくてもけっこうです。 消費税が非課税や不課税の取引、また課税取引でも消費税額が明記していない場合は、3万円から印紙を貼らなければなりません。 なお、支払う側ともらう側双方が合意すれば、領収証は最後にまとめて 1枚書くだけでもよいでしょう。 しかし、どんなトラブルが起こらないとも限りませんから、領収証はその都度書くのが望ましいです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7124.htm
clover13
質問者

お礼

そうなんですか!参考サイトまで教えていただきありがとうございました。!!

その他の回答 (1)

  • LuckyX
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.2

その通りです。 金銭(小切手、手形類を含む)を受け取った都度、領収書を発行しますが、その一つ一つの領収書に印紙を貼ることになっております。 (この場合、29,999円なら、不要です) なお、幾らの印紙を貼る必要があるか、例えば、相殺の領収書など、印紙を節約する方法がありますので、印紙税法を勉強されると参考になります。

clover13
質問者

お礼

印紙の節約方などあるのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書の分割と収入印紙

    銀行振込にて商品代金を受け取っています。 代金は10万円でした。 領収書を分割して、5万円のものを2枚くださいといわれました。 分割しなければ収入印紙は200円1枚なのですが、 分割することにより、200円2枚貼らないといけません。 上司がいうには、もったいないので説明して、1枚にしてもらえというのです。 これってお客様に対しても失礼ですし、なにより違法にならないのでしょうか? そういえば銀行振込の場合の領収書は 収入印紙添付しなくてもいいといわれたこともあるんですが、 そうしましたら、この場合2枚とも印紙貼らなくていいってことになるんでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 収入印紙がいるのかどうか?

    金額3万円以上になると領収書に収入印紙200円を貼ると思うのですが、次のような場合も貼るのでしょうか? 1回の請求金額は3万円以下なのですが、それを月まとめで合計して請求する場合3万円を超えて請求することになりました。この場合、領収書に収入印紙は必要なのでしょうか?

  • 収入印紙について

    つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

  • 収入印紙

    収入印紙の事で解らない事があります。 例えば 金銭消費貸借証書で 250万円の契約をしたとします。 印紙代は500万円まで 2000円 もし 証書を2枚作り 両方が所持する契約でしたら 2枚貼るのですか? 合計 4000円になってしまいます。 もし1枚作成 写しを相手に渡す場合は 2000円 の印紙ですみますね? また 返済時に 30000円以上100万円以下の 返済に付き領収書を渡す場合 200円印紙を毎回貼 るのですか? もし 毎月5万円返済で50回払いを毎回収入印紙を 貼ったら10000円も収入印紙貼る事に成りますが そうなのですか? それとも根本的に間違っているか解りません。 教えてください。

  • 収入印紙について

    現在飲食店で働いています。 お会計金額が30000円(税込31500円)を超えたら、領収証に200円の収入印紙を張っています。 この時、クレジットカード払いの場合も、領収証には200円の収入印紙を貼らなければならないのでしょうか?? 現金でのお会計の時だけで良いように思うのですが・・・。 レジで『領収証発行』ボタンを押すと領収証が出てくるのですが、30000円を超えると、領収証の右隅に、収入印紙を貼る場所を示す四角い点線が自動的に印刷されます。 カードの時も現金の時も、30000円を超えてるとき『領収証発行』ボタンを押すと、四角い点線が印刷されるのです。 と、いうことは、やっぱり収入印紙は張らなければならないのでしょうか?? わかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 収入印紙の添付についての質問です。

    収入印紙の添付についての質問です。 食事の合計54000円以上のお客様で領収書の必要な場合は収入印紙を添付してお渡ししてるんですが、カード払いの場合は領収書に収入印紙を添付しないといけないのでしょうか?

  • 収入印紙

    通常領収書の記載金額が、3万円以上の場合は収入印紙が必要となりますが、 この「3万以上」とは、税抜き、税込を問わない金額という理解ですよね? 例えば、 税抜き金額29,000円、 税込30,450円で、 領収書を30,450円で記載した場合、収入印紙は必要になりますか? 先日、 「税抜き金額で、3万円以上の場合だけ収入印紙が必要。 税金に対して、税金を払うのはおかしいでしょ?」 と言っているかたがいらっしゃったので、質問させていただきました。 この理解だと、税込金額31499円までの領収書に、収入印紙は 必要なくなりますよね? そんなことあるのか?と思い質問致します。 詳しいかた、何卒ご回答を宜しくお願い致します。

  • こんな場合収入印紙はいりますか?

    10万円の保証金を返金してもらうのですが、この場合、領収書を渡すのですが、収入印紙はいりますか? また、固定資産税などを支払った場合などの領収書に印紙はいりますか? よろしくおねがいします。

  • 収入印紙

    収入印紙 領収書に貼り付いて来る収入印紙 あれって付けなきゃいけないものなのでしょうか? ○○円以上の額には貼らなければいけない、というのがあるのでしょうか?

  • 収入印紙について教えてください。

    私はできて間もない会社の経理をしております。 販売されたとき、領収書に3万円以上なら収入印紙200円分を貼りますが、 そもそも、収入印紙の役割がよくわかってません。 そこでですが、 Q1.収入印紙はなぜ貼るようなのでしょうか。 Q2.たとえば、知り合いなどに領収書を発行するにあたり、収入印紙を貼るのは、もったいない気がします。 このときは、貼らなくてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。