• ベストアンサー
  • 困ってます

収入印紙について

つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数366
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

貼らなくていいそうですが カード利用の旨、明記せねばならないようです。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~tax/bangai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

不要です。

参考URL:
http://www.maps-keiri.gr.jp/zei/innsi/z-32.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • reikei
  • ベストアンサー率66% (8/12)

クレジットでの決済は、貴殿からお店は金銭を受領したのではないからです。金銭はクレジット会社から受領するため印紙は不要なのです。 何も渡さないわけにはいかないので、領収書にかわる物を発行しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!