• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

収入印紙を貼りたくない

こちらはリゾートホテルです。利用者はほとんどが家族連れ。 3万円以上の利用になれば今までは盲目的に収入印紙200円貼っておりました。 もったいなく思い…税務署に、 「請求書という表題の利用明細書をお客様に渡し、請求金額を受け取る。そして、請求書に領収印など押すことなくお釣りだけお客様に渡して、それで精算完了とする。レシートも発行しない。その場合に収入印紙は必要か?」 と質問したところ…、 「領収書、あるいは金銭の授受を証明する書類でなければ収入印紙は貼らなくてよい」 とのこと。 もちろん領収書をお客様から要求されれば収入印紙を貼っておだしします。が、ほとんどが家族旅行の方達なので利用明細は必要とされますが領収書はいらないというお客様がほとんどです。 はたしてこれでよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再びです。 金券ショップで、額面80円の切手を1000枚買って、1枚77円だとすると7万7千円ですが、領収証は、29900円を2枚、17200円を1枚の3枚書いてくれて、合計で7万7千円になります。 3万円にならないようにしているだけだということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2枚以上の領収証に分けて、それぞれ3万円未満にする。 金券ショップで、切手を3万円以上買って「領収証を下さい。」というと、こういう領収証を合計金額になるように何枚かくれます。 おたくさまなら、宿泊料と食事代に分けてしまうとか、1泊1枚とか、ただし、領収証を全く発行しないのは、確実に怪しまれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどそういう方法もあるのですか。 料金設定が一泊二食のため、宿泊代、食事代には分けにくい性格があり…。 でも検討してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

貼る貼らないはもう一度その請求書を持っていき担当者に直接確かめた方が良いです。 その際は部署と氏名を確認し・・・・ ただ、リゾートホテルが、印紙を貼らないし領収書も発行しない・・・・ で、お客の印象はどうですかね? 確かに領収書自体は、私も必要としませんが、印紙が貼ってないところは信用しませんね。 それだけのお金をケチって、信用を失うことの方が良いのでしょうか? 普段、何気なく行なわれていることが(印紙を貼るという事)そこのホテルではされなければ、不思議に思いますね。必要か不必要かは別にして・・・ その辺の判断は経営者がすることでしょうがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ですね。もんだいはそこ。 いちいち「領収書は必要ですか?」と伺うのも…。 年間で50万円の収入印紙を購入しております。 信用代として高いか安いか。迷います。

  • 回答No.1

>請求書に領収印など押すことなくお釣りだけお客様に渡して… 国税庁の『タックスアンサー』によれば、これは領収証と同義になり印紙を貼らなければならなくなります。 【引用】 受取事実を証明するために請求書や納品書などに「代済」、「相済」とか「了」などと記入したもの・・・・ http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm ただ、税務署に聞かれて「貼らなくてよい」との回答を得たのなら、担当職員の名前と聞いた日時をしっかり記録しておいて、そのように実行されればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回質問したケースでは、まったくなにも受領のしるしはのこさないわけです。ようは請求書だけ発行しお金はもらって、それでおわりということ。